ブログ

2023年10月の記事一覧

吹奏楽部第40回定期演奏会

 

 本校体育館での吹奏楽部第40回定期演奏会は九州吹奏楽コンクールで演奏した曲に始まり、今年流行ったYOASOBIの「アイドル」や新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」などの最新の曲から1980年代に流行った曲、「ジブリメドレー」や「演歌」まで30曲以上の曲を演奏しました。

 保護者会によって作られた被り物や着ぐるみなども登場し、約300名の観客にうめつくされた会場は大盛り上がりでした。演奏を聴かれた皆様からは、「部員の皆さんの楽しそうに演奏する姿が印象的で、会場全体が明るい雰囲気に包まれていて、来てよかったです」などという声が聞かれました。

 定期演奏会にご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

0

ゑびす祭り

 10月20日(金)、3年生は「ゑびす祭り」で神輿担ぎに参加しました。小雨の中でしたが男神輿と女神輿に分かれ、「ソイヤ、ソイヤ」のかけ声で町の中心地を練り歩きました。また、神輿の上に乗って掛け声を出したり、神輿を右へ左へ回転したりするなど、生徒たちが町民に元気を与えました。さらに、3年生全員が町民へ感謝の気持ちを構成詩で表現しました。

 神輿パレードに参加するまでに、パネルディスカッションや神輿担ぎの練習にご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

0

キャンドルルーシーダットン(ヨガ教室)

 

 10月13日にPTA家庭教育委員会の主催で、キャンドルルーシーダットン(ヨガ教室)が行われました。ヨガインストラクターの簑田由希子さんを講師としてお招きしました。参加していただいた保護者の皆さん、生徒の皆さん、ありがとうございました。

 音楽やお香の香りと共に、リラックスした雰囲気で行い、心身ともにリフレッシュできました。日常や家庭でも取り組むことができるエクササイズやストレッチを教えていただきましたので、これからも心身の健康のために続けていただければと思います。

0

10月12日に3年生を対象に性教育講演会を行いました。

 

 慈恵病院で看護部長をされている竹部智子様に『命と生き方のお話』として、講演を行っていただきました。

 今回はZOOMを使用し、慈恵病院と多良木中学校を繋いでの講演会でしたので、3日前に出産したばかりのお母さんとその赤ちゃんに登場していただき、直接質問をさせていただくことができました。また、講演の中では、妊娠の仕組みから出産までのこと、多様な性のこと、思春期の心と体の変化や性衝動のこと、プライベートゾーンや性感染症、そしてデートDVのことなどを教えていただきました。竹部様からは、「思春期は、ホルモンの影響もあり、葛藤で心が揺れ動く時期です。そのときに、“相手を思いやる気持ち“を大切にし、”どんな生き方をしたいのか“しっかり考え、”自分らしく生きていってほしい“」といった内容のメッセージをいただきました。

 3年生の皆さんには、性教育講演会で学んだことを保護者の方と話して共有してもらいたいと思います。

0