ブログ

2023年6月の記事一覧

中体連

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ、明日から中体連が実施されます。3年生にとっては最後の大会になりますので様々な思いがあると思います。その熱い思いを胸に、そして多良木中学校の代表として中体連大会に臨んでほしいと思います。

「One for all , all for one. ワンチーム多中」で頑張りましょう。

 応援旗を各部活動に持たせてあります。空いているスペースにはぜひ保護者の方々も応援メッセージをお願いします。

0

オンライン英会話

 

 

 

 

 

 本校では、フィリピンの英会話講師のオンライン英会話を行っています。普段とはまた違った授業で、生徒は楽しそうに受けていました。マンツーマンで英会話を進める中で発音に注意をする生徒が多かったです。発音に苦労している場面もありましたが、終始笑顔で授業に取り組むことができました。次回は、7月に実施予定です。生徒たちは、次の実施を楽しみにしている様子でした。

0

中体連 選手推戴式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月15日(木)に中体連大会に向け、推戴式を行いました。どの部活動も中体連大会に向けて決意を述べました。悔いのないように頑張ってほしいです。3年生にとっては、最後の大会となります。結果だけでなく、よい思い出も作ってほしいと思います。

0

「輝け いのちの人権集会」

  6月12日に「輝け いのちの人権集会」を実施しました。10年前に亡くなられた生徒を忘れないよう、毎年6月に「輝け いのちの人権集会」を行っています。その生徒は、何事にも一生懸命取り組み、とても輝いて見えたそうです。その輝きをたたえ、そしてこれからの多中生たちが輝くようにという想いを込めて玄関に「輝け」の書の字が飾ってあります。

 今年度は、その生徒のお兄様にお話をしていただきました。当時の様子や「輝け」とはどういったことであるのかなどとてもありがたいお話をしていただきました。その中でも特に「将来、何をするにしても今している勉強が役に立つ。将来のために今の勉強を頑張る。そして、将来の夢が見つかったらそのことについても勉強をする。夢を叶えるために一生懸命頑張ること、夢をあきらめないことが輝くことにつながる。」と言われていたことが生徒の心に深く残っている様子でした。

 

 

 

 

 

 お話の後に、全校生徒で思いや考えを共有する「返し」を行いました。「返し」の時間では「命の大切さについてこれからも学びたい。」「夢を叶えるために努力をし、輝きたい。」など数多くの意見を発表することができました.

 改めて命の大切さ、尊さについて学ぶことができました。また、玄関前に飾られた「輝け」に込められた想いを知ることができました。これから生徒たちが輝き、人に元気を与える存在へと成長してほしいと思います。

0

生徒総会

  6月6日(火)に生徒総会が行われました。

 生徒たちが多良木中学校を今以上に過ごしやすくするために様々な議題について話合い、提案を行いました。中でも、校則見直しの議題に入った時には数多くの意見が出ました。

 この総会では、学校生活をより良いものとしたいという生徒たちの思いがひしひしと伝わってきました。まさに、【ワンチーム多中】で取り組むことができました。

 校則の見直しについては、これまでの卒業生の思いやこれからの多中の未来等、多くのことを考えていかなければなりません。高い壁ではありますが、生徒たちの力で実現させてほしいと思います。

0