お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策に係る小中学校の保護者の声に関するQ&A(R2.5.15時点)について(お知らせ)


 このことについて、熊本県教育庁市町村教育局社会教育課から「新型コロナウイルス感染症対策に係る小中学校の保護者の声に関するQ&A」が更新された旨の事務連絡がありました。

 つきましては、保護者の皆様に周知するため、PDFファイルで掲載しますので、ご確認をお願いいたします。

多良木町立多良木中学校 教頭 橋本卓也

 

保護者の声に関するQ&A.pdf

お知らせ

本日(5月25日月曜日)、通常時間での一斉登校が始まりました。

 

3年生の社会科において、2つの教室に分かれてZOOMやiPadを活用しての授業を行っております。

授業の様子をお知らせします。


 

1つのクラスで春木先生が授業を行っています。別のクラスで渕田支援員がデジタル教科書を生徒に見せています。

春木先生の声も、マイクを通じてもう一つの教室に届いていました。

本校としましても、最大限の配慮を行ってまいります。


多良木中町立多良木中学校  
教頭  橋本卓也

お知らせ

本日(5月25日月曜日)より、通常時間での一斉登校が始まりました。

 

来週からの学校再開に向けての準備期間になります。

生徒たちの健康管理・学習支援に努めて参ります。

 

「本校の教育」を更新いたしました。

本年度の本校の教育目標や身につけさせたい力を明記いたしました。

 

「具体的経営方針」について、エクセルファイルになっておりますので、ファイルを開いていただき、是非ご覧下さい。

 

お知らせ

臨時休業中の登校日における持参物について(お願い)

 保護者のみなさまには、日頃より大変お世話になっております。
   さて、臨時休業中における、健康管理及び学習支援を目的とした登校日の1回目を、5月11日(月曜日)に設定しております。登校日では、学習課題や提出物の確認等も行う予定にしております。
 つきましては、5月11日(月曜日)の持参物を連絡いたしますので、ご確認の上、お子様にお声かけをお願いいたします。

全学年共通:学習課題、自転車通学申込み(ステッカー代210円)、PTA総会紙面議決書

2・3年生共通:部活動入部届け(2000円)

3年生のみ:進路希望調査

お知らせ

      臨時休業中の登校日における登校時の服装について(お願い)

 保護者のみなさまには、日頃より大変お世話になっております。

 さて、臨時休業中における、健康管理及び学習支援を目的とした登校日の1回目を、5月11日(月曜日)に設定しております。

 また、第1学年生徒の夏用制服について、新規購入をされる生徒用採寸は終わっていますが、作成が終わっておらず、お渡しすることができない状況にあります。

 つきましては、気温上昇の気候状況から、5月11日(月曜日)の登校時、第1学年生徒で夏用制服が準備できない場合は、体操服で登校していただいても結構ですので、ご家庭で判断していただき、お子様に指示をお願いいたします。第2・3学年生徒については、冬用制服及び夏用制服のどちらかを選択して登校するようお伝え下さい。

 なお、第1学年の夏用制服の購入ついては、5月11日(月曜日)に第1学年職員より、お子様を通じて連絡いたしますので、ご確認下さい。

 

お知らせ

春麗の後、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、新型コロナウィルス感染症の拡大防止について、多良木町教育委員会との協議により以下の通り決まりましたので、お知らせいたします。

1 臨時休業を延長し、5月31日(日)までとします。
2 状況によっては、臨時休業期間の短縮もあり得ます。
3 健康管理及び学習支援を目的とした登校日については、5月11日(月)、5月18日(月)、5月25日(月)の三日間を予定しています。
4 当初予定しておりました5月7日(木)の登校日は中止いたします。
5 登校日当日は、活動時間は2時間として、10時30分に下校させます。

詳細につきましては、5月11日(月)にお子様に連絡いたしますので、ご確認ください。
なお、多良木町防災無線でも放送されますので、ご確認をお願いいたします。
また、今後の連絡については、安心安全メール、ホームページ等でお知らせしますので随時ご覧ください。

ゴールデンウィークになりますが、今後も不要不急の外出についてはご配慮いただき、ご家庭での時間を有意義に過ごしていただきますよう、お願いいたします。

お知らせ

多良木町立多良木中学校の登校日について(お知らせ)

 保護者のみなさまには、日頃より大変お世話になっております。
新型コロナウィルス感染症の拡大防止策として継続しております臨時休業中における登校日(4月27日)について、以下の通りお知らせいたします。
① 登校日では、生徒の課題の進行状況及び今後の臨時休業中における学習支援を目的に、最大限の配慮をしながら実施いたします。
② 従来の授業ではなく、課題の確認や昨年度の学習における未習部分のポイントを確認し、今後の課題の説明を、時間を短縮して実施します。
③ 下校時刻は11時50分となります。
④ 1クラスの人数が多い、2・3年生については、原則1クラスを2つに分け、分散して、生徒の間隔を空け、換気に十分配慮して活動を行います。
⑤ マスクについては、ご家庭で着用させて登校させて下さい。もし用意できなかった場合には、学校で配布いたします。
⑥ 保健関係書類や部活入部届け等必要な提出物は、4月27日に持参するようお声かけ下さい。

なお、今後の連絡については、安心・安全メール、ホームページ等でお知らせしますので、随時ご覧ください。

多良木町立多良木中学校 校長 国武 靖士

お知らせ
お知らせ

令和元年度 卒業証書授与式

 

 

お知らせ
お知らせ
お知らせ
子どもの人権110番
子どもの人権110番
「いじめ」やインターネット・LINEに関するものなど様々な子どもの人権問題

0120-007-110

子どもだけでなく大人も利用できます。(全国共通・無料)
法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は秘密厳守です。
お知らせ

 

連絡先
〒868‐0501 熊本県球磨郡多良木町多良木1736番地
多良木町立多良木中学校
TEL
0966-42-2024
FAX
0966-42-3124
E-mail
 
taragijhs003@tsubaki.higo.ed.jp