ブログ

新着

特別支援学校教職員合同研修会

6月から隣に球磨支援学校が移転して、教育活動が始まっています。

そこで、多良木町小・中学校及び球磨支援学校教職員合同研修会に生徒も参加をしました。

球磨支援学校から講師をお招きして、お話をしていただきました。

そのお話の中で、「ちがうって おもしろい おなじって たのしい」という言葉がありました。

人は「知らない」ものやことを初めは怖いと思ってしまうものです。

だからこそしっかり知って、違いを認め合えるような人になってほしいと願っています。

今後、球磨支援学校との交流も始まっていきます。この会での学びを活かしてほしいと思います。

0

令和6年度 第67回多良木中学校体育大会

 5月12日(日)、「To the next ~新校舎に熱い思い出と新世代へ続く新たな歴史を~」の体育大会スローガンのもと、新校舎で行う最初の体育大会を実施しました。生徒会や応援リーダーを中心に、様々な競技や演技を全力で頑張りました。新たな歴史として、生徒会種目「借り人競争」や学年ごとに異なる曲でダンスを行う「学年ダンス」など新しい事にもチャレンジしました。雨の中での実施でしたが、赤団と黄団が互いに肩を組み全力で校歌斉唱を歌う姿が見られ、スローガンにあるように新校舎に熱い思い出を残すことが出来た体育大会でした。体育大会で学んだことを今後の学校生活につなげてほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、心温まるご声援をありがとうございました。

0

授業参観・PTA総会

4月26日(金)に今年度第1回目となる授業参観として、全学級で道徳の授業を行いました。

1年生は「祖父の涙」2年生は「語りかける写真」3年生は「『正念場!』だもん」という資料を活用しました。

どれも2016年に起こった熊本地震が題材となっており、「よりよく生きる喜び」「公共の精神」をテーマに学習を行いました。

学年PTAでは、学習と生活、旅行的行事の予定や進路などに関するお話をさせていただきました。

年度初めの大変お忙しい中、ご来校いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

0

交通安全教室

4月19日(金)に令和6年度交通教室を実施しました。

日頃から生徒の安全や登下校を見守っていただいている多良木警察署、多良木町交通安全指導員の皆様に来校いただき、ご指導いただきました。多良木警察署からは、命を守るために自転車の安全利用5則について、話をされました。自転車も自動車と同じ種類として扱われ、自動車と同じように交通ルールを確実に守って生活をしてほしいと思います。また、同日に和泉自転車様、山下サイクル様に自転車点検をしていただきました。ありがとうございました。

0

体育大会分団会

4月17日(水)に体育大会に向けての分団会を行いました。今年度は、赤と黄の2色が団の色になります。

体育大会スローガンは「To the next ~新校舎に熱い思い出と新世代へ続く新たな歴史を~」に決まりました。今年度は、新校舎移転後の初めての体育大会になります。スローガンのような次に繋がるような体育大会になるように職員と生徒がワンチーム&ワンハートとなって頑張りたいと思います。

0

第66回 多良木中学校 入学式

4月12日(金)に入学式が挙行されました。

新1年生85名が真新しい制服に身を包み、本校の生徒となりました。いよいよ明日から中学校生活が始まります。ご来校いただきました保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

0

就任式・始業式

4月8日(月)に就任式・始業式が行われました。

新しく着任した職員の紹介や校長先生から学校教育目標についてお話しがありました。

多良木中学校、職員31名で生徒たちの更なる成長のために「ワンチーム&ワンハート多中」として心をひとつに頑張っていきます。1年間よろしくお願いします。

0

第66回卒業式

 3月10日(日)に第66回卒業式を挙行しました。新校舎になって初めての卒業式であるため、新たな取組としてステージを体育館中央に設置しました。ステージが中央のため保護者には生徒たちの晴れ姿をよく見てもらうことができたのではないかと思います。

 3年生が卒業証書を貰う姿、歌う姿、歩く姿の全てがとても誇らしいものでした。卒業生の堂々とした姿は、1、2年生の最後のお手本となりました。

 保護者の皆様、本校の教育活動にご協力いただき、また、3年間大切なお子様を学校に送り出していただき本当にありがとうございました。卒業生のこれからの成長を楽しみにしています。

 改めて、3年生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

0

多良木カフェ

3月7日(金)のTタイムに2回目の『たらぎカフェ』を開催しました。

生徒たちの興味のある話題を厳選し、その中からいくつかの話題に分け、テーマごとに自由に話をする取組です。学年の垣根を越えて話すため、最初は少しぎこちないですが、好きなテーマについて話をするため終盤には生き生きと会話をする場面が多く見られました。

0
お知らせ

本校の日課表を載せています。参考にされてください。

※体育大会の練習等で特別日課のときもあります。

子どもの人権110番
子どもの人権110番
「いじめ」やインターネット・LINEに関するものなど様々な子どもの人権問題

0120-007-110

子どもだけでなく大人も利用できます。(全国共通・無料)
法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は秘密厳守です。
お知らせ

 

連絡先

〒868‐0501 熊本県球磨郡多良木町大字多良木1212番地9

多良木町立多良木中学校
TEL
0966-42-2024
FAX
0966-42-3124
E-mail
 
taragijhs001@tsubaki.higo.ed.jp