ブログ

新着

1年生 集団宿泊①


 9月26日から9月27日にかけて1年生の集団宿泊教室を実施します。26日の日程は、午前中に水俣病資料館で学習を行い、午後はあしきた青少年の家に移動します。その後、語り部さんの話を聞き、夜にはナイトゲームを行う予定です。生徒たちはとても楽しみにしている様子でした。1年生の皆さんが楽しみながら、多くのことを学び成長して帰ってくることを期待したいと思います。

 保護者の皆様、朝早くからの送迎大変お世話になりました。多くのことを学んで27日に帰ってきたいと思います。

0

多良木町町長講話

 

 9月20日(水)に多良木町長の吉瀬浩一郎様にご来校いただき、本校の3年生に講話をしていただきました。講話では、多良木町の人口減少や少子高齢化が進む中で、現在の町に何が必要であるのかを考え、若い力、町の未来を思考し、困難に立ち向かっていく人たち、新しいことに挑戦する人たちを支えていけるような町を住民の皆さんと一緒に作っていきたいという話をされました。新たな価値の創造や時代に合わせた機構改革などについてのお話もありました。生徒たちは、自分たちが過ごしている多良木町について深く考えることができるだけでなく、これから自分たちを育ててくれた多良木町に何ができるかを考えることができました。大変貴重なお話を聞くことができ、生徒たちは嬉しそうにしていました。今回のお話を受けて、これから中学生議会に向けての提案を考えています。

 多良木町長の吉瀬浩一郎様、講話をしていただき本当にありがとうございました。

0

3年生 クリーン大作戦

 9月7日(水)の5.6時間目に3年生が旧校舎の清掃を行いました。これまで生徒たちを支えてくれた校舎に感謝の気持ちを持ちながら、掃除に取り組む姿が見られました。一生懸命掃除をする姿に旧校舎も喜んでいると思います。

  9月9日(土)には、旧校舎の卒業セレモニーが行われます。午後からは一般開放も行いますので、ぜひお越しいただければと思います。

0

1年生「職業取材学習」

 

 8月31日(木)~9月1日(金)の2日間、1年生の職業取材学習を実施しました。1年生は初の校外学習ということもあり、生徒たちは前日からワクワクやドキドキといった気持ちが抑えられない様子が見られました。

 この2日間とても楽しみにしながら、活動しており真剣に職場の方々の話を聞いていました。多良木町を支えている多くの方の話を聞けたことは生徒たちにとって貴重な体験になったと思います。生徒たちも「多良木町を支えている職業について詳しく学ぶことができた。」や「とても楽しく学ぶことができ、勉強になりました。」といった感想をもっていました。職業取材学習を通して、多良木町を支えている方々の思いに気づき、感謝の気持ちをもったようです。

 ご協力いただいた事業所の皆様、2日間大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

落成式

 

 8月26日(土)に多良木中学校新校舎の落成式が行われました。新校舎で初めて行う大きな行事でしたので、生徒たちも緊張している様子が見られました。生徒たちも「どんなことをするか楽しみ」など前日に話している様子が見られました。当日は、生徒たちにとって初めての経験で、緊張している様子が見られました。また式典には、数多くのご来賓が来校され、神事、式典及びテープカット等に参加された後、新校舎を見学されました。落成式にご参加いただきありがとうございました。午後からは、一般の方に新校舎を開放し、102名の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

 これからは、多良木中学校の新しい伝統と文化を築き上げていけるよう、教育活動の充実を図っていきます。

0

住所変更のお知らせ

〈住所変更のお知らせ〉

 本校は、令和5年7月下旬に新校舎に移転し、8月1日(火)より新校舎にて業務を開始しています。移転に伴い、住所が変更になりましたので、お知らせいたします。

 なお、電話番号、FAX番号、学校メールの変更はありません。

【旧住所】

 〒868-0501

 熊本県球磨郡多良木町大字多良木1736番地

【新校舎】

 〒868-0501

 熊本県球磨郡多良木町大字多良木1212番地9

0

2学期 始業式

 

 夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。登校している時の生徒たちの顔はとても晴れやかで、素晴らしいものでした。夏休み期間に引っ越し作業も終わり、新校舎での生活が始まりました。生徒たちは、「きれい」「広い」などの感想をもっていました。新たな校舎で多くのことを学んでほしいと思います。また、2学期は多くの行事があります。学校生活や行事を通して、大きな成長へつなげてほしいと思います。

 

0

中体連

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ、明日から中体連が実施されます。3年生にとっては最後の大会になりますので様々な思いがあると思います。その熱い思いを胸に、そして多良木中学校の代表として中体連大会に臨んでほしいと思います。

「One for all , all for one. ワンチーム多中」で頑張りましょう。

 応援旗を各部活動に持たせてあります。空いているスペースにはぜひ保護者の方々も応援メッセージをお願いします。

0