ブログ

オンライン英会話

 2月6日(火)~2月8(木)オンライン英会話が行われました。

 1年生は、「好きな物」を伝えにるための表現の仕方を学習しました。好きなスポーツやアニメ、食べ物などを具体的に伝える表現を教えていただきました。生徒たちは、最後のオンライン英会話を非常に楽しんでおり、終了時には「今回が1番よくできました!」と笑顔で伝えてくれ、達成感で溢れている様子でした。また、聞き取れなかった単語や初めて知った表現などをメモに残す生徒がおり、英語力向上に向けて一生懸命取り組むことができました。

  2年生は、「自己紹介の方法」について、オンラインで講師の先生と話しました。この話題は、1年生のときに2回行っており、今回の2年生最後のオンライン英会話で自分自身の英語の学習の成果について実感できたようでした。1年間の振り返りを行うと、「楽しんで英語を話すことができるようになった」「聞いて理解することができ、会話を続けることができるようになった」という生徒もいました。

生徒たちは、回数が増えるごとに英語力を確実に身に付け、楽しみながら会話をしています。今回で令和5年度のオンライン英会話は最後ですが、これまでオンライン英会話で学習したことを日頃の授業でも活かしていきたいと思います。