第59回文化祭
11月10日(日)に、令和6年度文化祭・合唱コンクールを実施しました。
ステージ発表の創作劇では、1年生は「多良木町への思い」、2年生は「働くって〇〇」、3年生は「スケボー会議」をテーマに取り組みました。展示作品では、1年生は職業取材学習についてのポスターや木彫り作品、2年生は修学旅行先についてのまとめ、3年生は総合的な学習の時間のまとめやゑびす祭りの集合写真の点描画を作成しました。
ステージ発表の練習や展示作品の作成など、短い期間で文化祭に向けて一生懸命取り組み、本番では各学年の発表 や展示、吹奏楽部の演奏など、生徒たちは練習の成果を出すことができた文化祭となりました。
第1学年のステージ発表 創作劇「多良木町への思い」は、東京で働く主人公が恵比寿様の力で中学生時代に職業取材学習で学んだことを思い出すといった内容でした。キャストだけでなく、道具や音響など工夫をこらした発表でした。
第2学年のステージ発表 創作劇「働くって〇〇」は、職場体験学習で学んだことをテーマに、生徒が台本を作り上げた劇でした。ICT機器を活用して、登場人物の心の動きを表現したり、職場体験学習で感じた「働くって〇〇」を映像で紹介するなど工夫を凝らした発表でした。
第3学年のステージ発表 創作劇「スケボー会議」は中学生議会をテーマとした劇を行いました。中学生が考える魅力ある町とはどんな町なのか、子供の意見をどのように町に伝えていくのかという生徒たちの会話が繰り広げられ、見ている側も中学生の思いや多良木町について学び、考えることができました。
ご来場いただきました保護者の皆様や地域の皆様、本当にありがとうございました。文化祭で大きく成長した生徒たちのこれからに期待したいと思います。
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者
校 長:竹内 正信