校長ブログ「秘密の部屋」

2019年5月の記事一覧

【1年7組1】010506

 連休中に、初任校の西合志南中で1年生の時に担任をしたYくん夫婦、Oくんの3人と会いました。早いもので現在41歳です。Oくんは2年弱の期間、仕事(コース料理の中にラーメンがある店)でイタリアのミラノにいました。帰ってきたら会いましょうと言うことでしたがやっと実現しました。今回は、びっくりした話のみを紹介します。

 生徒指導用語で言うところの「元気のよい人」が多い町のアパートに3人で住んでいたそうですが、Oくんは強盗に1回、スリに1回遭遇。警察に行くと「ボーッと生きてんじゃねえよ!」とまでは言いませんが、盗られる方が悪いというような話をされたそうです。「電車で隣に座ったいかにもな感じの男を警戒して、バッグのファスナーを閉め、抱きしめていたのにすられてしまった」と、その技に感心していました。友達の一人も強盗に襲われて「これが身ぐるみ剥がれると言うことか。」というような格好で帰ってきたこともあったそうです。

 突然、大勢の人が涙を流しながら走ってきたので、「何だ!」と思ったら、暴動が起こっていて「催涙弾」が投げられていた。アーノルド・シュワルツネッガー氏が自分の店の前にある高級店に来た。など、話題は尽きませんでした。

 日本の甘いお菓子が恋しくて、お土産で羊羹をもらうととても嬉しかったとのことでした。(H)

 

0

【こどもの日】010505

 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」、今日は「こどもの日」です。息子たちには父にも感謝するよう伝えます。

 息子たちが小さい頃はこの日は部活も休みにして、入園前は動物園、保育園の頃は三井グリーンランドのスーパーヒーローショーによく行っていました。

 長男が3歳くらいの頃、動物園でアヒルが寄ってきたので、「指を近づけてごらん。」と言うと、素直な長男は指を近づけ、アヒルが「かぷっ!」

 「お父さんにだまされた。」と泣いて怒られました。反省しています。だから「母に感謝する日か。」

 今から20年以上前の長男の幟祝いの日、宴席で親戚の皆さんから、私と父に「こいのぼりの歌を歌って。」という無茶振りありました。

 2人タイミングを揃えて、「せーのっ!」

 私「屋根より高い~。」

 父「甍(いらか)の波と、雲の波~。」

 あれっ? 昭和12年生まれと昭和40年生まれのギャップに笑いました。(H)

 

0

【みどりの日】010504

「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」、今日、5月4日(May 4th)は「みどりの日」です。他校で同勤したネコ友のCみどり先生、Sみどり先生はお元気でしょうか。

 私たちが子どもの頃、4月29日は「天皇誕生日」でした。平成になり12月23日が「天皇誕生日」となりました。昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛されたことから29日は「みどりの日」となり、その後の法改正により、以前は飛び石連休だった3日の「憲法記念日」と5日の「子どもの日」の間の平日が「国民の休日」になり、さらに4日に「みどりの日」が移り、29日は「昭和の日」となりました。昭和天皇が生物学を研究なさっていたことから「みどりの日」は「科学の日」とする案もあったようです。

 何か「みどりの日」にちなんだことをしたいので、毎年この時期にゴーヤの植え付けをしています。調べると、九州地域の細長く苦味が強い品種が「ニガゴリ」で、沖縄地域の太くてそんなに苦くないものを「ゴーヤ」と呼び分けることがあるとのこと。確かに、子どもの頃は苦くて食べられなかった記憶があります。あれは間違いなく「ニガゴリ」。「ニガ!」な上に「ゴリ!」強烈な苦みを感じる語感があります。自分が大人になったと感じた食べ物の代表が「ニガゴリ」でした。「ナマコ」は今でも克服できません。

 今日は「スター・ウォーズの日」です。この話はまた来年。May the Force be with you. フォースと共にあらんことを。(H)

 

 

 

0

【憲法記念日】010503

 「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」、今日は「憲法記念日」です。以前は、中学校の「公民」、高校の「政治経済」で「日本国憲法の前文を暗記する」という課題がよく出されていました。前文を読むと、憲法にどんなことが書かれているかが理解できると教えられ、家から学校まで片道5分の道のりでしたが、1週間ほどは前文をぶつぶつつぶやきながら通い暗記しました。素直な子どもでした。

 興味を失うことはなく、大学では民法のゼミに所属していました。講義の最初の頃のテーマは、「信玄公旗掛松事件(しんげんこうはたかけまつじけん)」でした。語感が良くて覚えていますが、これは武田信玄が軍旗を立て掛けたという伝承・由来のある老松が、蒸気機関車の煤煙、蒸気、振動などにより枯れてしまったとして、個人が国を相手取り1917(大正6)年に訴訟を起こして勝訴した、「権利の濫用」に係る歴史的裁判です。

 ゼミのH先生は「ゼミに入る条件は男子は成績、女子は全員」とうそぶかれていました。病気のため、若くしてお亡くなりになられましたが、大阪弁での語り口を今でも思い出します。(H)

 

0

【天孫降臨之地】010502

 今日は霧島市福山町に行ってきました。目的は「黒酢」です。たくさんの壺が並んだ「壺畑」も見て来ました。壮観でした。たぶん黒酢は何にでも効くのではないかと思います。「特定保健用食品」のマークが輝いています。とりあえず健康に良いというものは飲んでみることとします。

 29日にバレー部の練習に行き、生徒を鍛えるつもりが鍛えられました。ガタガタです。昔はこんなではなかったのにと思うことしきりです。黒酢が効くとよいのですが…。箱をよく読むと「腸内のビフィズス菌を適正に増やし、おなかの調子を良好に保つ」とありました。調子が悪いのは肩・ひざ・腰です。

 その後、霧島神宮に参拝に行きました。皆考えることは同じです。初詣のような混雑でした。令和元年の御朱印を頂こうとする人も多くみられました。私の御朱印帳は学校の引き出しに入れたままでした。残念です。近くの人に見せていただくと「天孫降臨之地」と書かれていました。次の機会には頂きたいと思います。(H)

 

0