学校生活

学校生活

百人一首大会(R5.3.2)

 百人一首大会を3月2日に実施しました。1・2年生は定期テストが、3年生は受検が終わってのタイミングだったからか、大盛り上がりでした。卒業式を間近に控え、全校生徒でにぎやかに交流する最後の機会となりました。みんな、いい思い出になったと思います。

世界遺産学(R5.2.28)

 3年生は2月28日(火)に、世界遺産学で天草コレジヨ館、﨑津集落や天草ロザリオ館などを訪れました。﨑津集落では河浦中2年生のボランティアガイドの皆さんに説明をしてもらいながら見学をすることができました。潜伏キリシタンの歴史、そして教会などの美しい建造物について詳しく学ぶことができました。

天草未来大橋ウォーキング(R5.2.13)

 2月13日(月)に1、2年生が「天草未来大橋ウォーキング」に行ってきました。最初に、これまでの瀬戸橋の歴史や天草未来大橋の概要について説明していただき、その後全長1148mの天草未来大橋を歩いて渡りまました。開通後は歩行できないため、最初で最後となった今回のウォーキングを、1・2年生は笑顔で楽しんでいました。

新入生体験入学(R5.2.2)

 2月2日(木)栖本小の6年生が体験入学にやってきました。生徒会執行部による学校説明や各部活動の見学を行いました。少し緊張した面持ちだった新入生たちも、優しい先輩たちとの交流の中で笑顔がみられるようになりました。4月の入学を楽しみにしています。

給食集会(R5.1.31)

 1月31日(火)に給食集会が行われました。学校栄養職員の池田先生を講師に招き、給食ができるまでの過程について学んだり、給食に込められた想いを聞いたりして、食の大切さについての意識を高めることができました。

校内駅伝大会(R4.12.20)

 12月20日(火)に校内駅伝大会を行いました。延期のため平日の開催となりましたが、保護者の方をはじめ、地域の方からもたくさんの声援をいただきました。走り終えた後にはグラウンドに倒れ込む場面もあり、一人一人が自分の精一杯の力を出し切って頑張りました。

栖本歳末たすけあいチャリティー(R4.12.18)

 12月18日(日)に福祉会館で行われた歳末たすけあいチャリティーの中で、栖本中全員での合唱と、3年生の栖本太鼓を披露しました。当日は雪も降り、とても寒い1日となりましたが、栖本中生の日頃の学びを地域の方々に見ていただくことができました。

修学旅行(R4.12.7~9)

 12月7日(水)~9日(金)の3日間、2年生が関西方面への修学旅行に行ってきました。切符を買って電車に乗ったり、時刻表を見てバスに乗ったり、日頃はできない経験がたくさんできました。中学生活での大切な思い出になりました。

人権集会(R4.12.5)

 12月5日(月)に人権集会が行われました。熊本県人権子ども集会の視聴と、各学年が人権学習をとおして学んだことについての発表を行いました。この人権集会を機に、人権に対する意識をさらに高めていってほしいと思います。

天草郡市音楽会(R4.11.17)

 11月17日(木)に天草郡市音楽会が行われました。この2年間は新型コロナウイルス感染症の影響で開催できませんでした。今回、栖本中学校は全校で参加し、素晴らしい合唱を披露してくれました。また、他校の頑張りも見ることができ、貴重な経験になりました。