2023年10月の記事一覧
令和5年度あまくさ福祉まつり作品展表彰式
10月29日(日)に天草市民センターにて、本年度の天草市社会福祉協議会主催の福祉まつりに出品した作品の表彰式がありました。本校は、標語の部で特選1、入選2の合計3つ、作文の部で入選3、総計6つ受賞しました。そして、優れた作品が多くあったということで、「学校賞」も受賞することができました。大変うれしい授賞式でした。
その中で、標語の部の特選に選ばれた3年生の新木くんの作品と受賞時の様子を紹介します。
新和中器楽部 16年連続「ゴールド金賞」受賞!
10月7日(土)に、熊本県立劇場にて第54回熊本県中学校器楽合奏コンクールが開催され、本校器楽部はBの部に出場しました。吹奏楽やマリンバ、琴など7校の多様な演奏があり聴き応えのあるものばかりでした。そのなかで、本校器楽部のマリンバの演奏は、見事「ゴールド金賞」を受賞することができました。本年度は3校しか金賞がなく、大変価値ある金賞であるという話も聞きました。部員のみなさん、本当におめでとうございます。
最後に、今まで指導してくださった外部指導の先生方、担当の先生方、サポートしてくださった保護者の皆様にも大変感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
「ダメ。ゼッタイ。」普及運動がありました。
10月6日(金)の朝7時から約1時間程度、ライオンズクラブの荒木さんはじめ、川口巡査長により「ダメ、ゼッタイ。」のチラシ配付による普及活動がありました。以下に活動の目的や現在の状況なども記載しました。この機会に生徒とともに配付チラシに目を通されてみてください。
~薬物乱用防止活動「ダメ、ゼッタイ」運動の目的~
国内における薬物乱用防止活動において、国民一人一人の薬物乱用問題に関する意識を高めるとともに国連総会決議に基づく「6・26国際麻薬乱用撲滅デー」の周知を目的にした啓発活動だそうです。
薬物乱用問題は、全世界的な広がりを見せ、人間の生命はもとより、社会や国の安定を脅かすなど、人類が抱える最も深刻な社会問題の一つとなっています。国内においては、大麻事犯の検挙者数は8年連続で増加し、その約7割を30歳未満が占め、若年層における大麻乱用が拡大しているそうです。
天草市観光文化課プレゼンツ 芸術ふれあいコンサート
10月2日(月)の10時45分から約1時間芸術ふれあいコンサートを実施しました。天草市観光文化課、保護者、地域、学校運営協議会の方々の約30人の参加があり、生徒・職員を合わせて約100人のコンサートとなりました。
この事業は、天草市五和出身のピアニスト鳥羽瀬宗一郎先生を中心に12年前から実施されているそうで、新和中には3年前に来校されたようです。今回の演奏者は、日本でも有名な演奏家で鳥羽瀬宗一郎先生(ピアノ)をはじめ、島田彩乃様(ピアノ)、上里はな子様(バイオリン)、江口心一様(チェロ)の4人の方々でした。最初の曲は、有名なエルガー作曲の「愛の挨拶」、2曲目はサン・サーンス作曲の動物の謝肉祭より「白鳥」と大変メジャーな曲から入り、生徒たちの興味・関心をかき立ててくださいました。
本年度の5日間のコンサートは、本校からスタートしました。特にチェロの江口様は、初めての来島であり、「天草の子どもたちにチェロの音色を目、耳、心から伝えたい」という話をされていました。その後に少し話をしたときも「生徒が真剣に聞いてくれて嬉しかった」と話されていました。天草の子どもたちとのファーストコンタクトが新和中生徒でしたが、大変喜んでくださり嬉しく感じました。その後の演奏は、チャイコフスキー作曲の「くるみ割り人形」、クレイネルやメンデルスゾーンのピアノトリオの基礎から難曲中の難曲の演奏もあり、素晴らしさにため息が出るばかりであっという間の1時間でした。
10月が始まり、本年度の折り返しのスタートの日に、最高の思い出となるコンサートでした。ありがとうございました。