お知らせ

令和5年度 第3回新和小中学校運営協議会開催

2月8日(木)に、令和5年度の第3回新和小中学校運営協議会を新和中学校で開催しました。授業参観の後、本年度の小中学校の教育活動の説明、学校評価の結果報告、各コミュニティーの活動報告及び次年度の方向性の協議等を行いました。この会の基本理念でもあります【地域と学校が課題を共有し、課題解決のために協働することを通して、さらに「地域とともにある学校づくり」の具現化に資すること】を念頭に、今年度のまとめとともに、来年度も学校と地域が更に協働していけるよういろいろなアイディアを出しながら協議をすることができました。
 
本年も本会の会長でもあられます新和まちづくり協議会副会長石本文人様をはじめ14人の委員の皆様に深く感謝を申し上げます。1年間本当にお世話になりました。また、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 なお、今回この協議会で、はじめて本校の生徒会役員が学校の取組紹介を行いました。委員の皆様から「はじめて発表を聞いたけれども、大変良かった」とおほめの言葉をいただきました。生徒の頑張りを賞賛していただき、大変ありがたいです。
令和5年度 天草市「地域とともにある学校づくり推進フォーラム」

    2月3日(木)午後1時に、本年度の標記の『推進フォーラム~「学校と地域」手をつないで子育てを~』が、天草市民センターで開催されました。
内容は、稜南中学校ハイヤ踊り、本町小学校、新和小中学校の3団体の実践や「SNSと上手につきあうため」の研修、記念講演でした。
 新和小中学校では、地域と学校の協働活動が進んでいる新和小中学校運営協議会の実践発表を行いました。発表は、山中推進員、花谷前推進員、本多新和小教頭、本校の森教頭の4人で役割分担しながら20分程度行いました。参観者の声で「地域と学校がどのように協働活動をしていけばいいのか、大変分かりやすい発表であり、今後の学校の取組によいアドバイスをもらったと感じている」「学校運営協議会と地域学校協働活動の一体的な推進そのももであり、よき実践例と感じる」など大変好評を得た発表でした。
その発表のテーマや内容を以下に紹介します。

〇テーマ
「学校教育の充実・地域での子育て・地域づくりの充実を図る学校運営協議会」
〇内容
 1 学校運営協議会ついて
  ①組織について
  ②好事例の紹介:楊貴妃祭りボランティア
  ③年間計画や主体的な運営の仕方
 
 2 各コミュニティーの主な取組の紹介
  ①学習支援コミュニティー
   ・読み聞かせ、わくわく科学体験、稚魚の放流、炭焼き体験など
②環境・安全コミュニティー
   ・登校指導、クリーン作戦、危険個所点検など
  ③心と体コミュニティー
   ・竹灯籠づくり、ワークキャンプ、ふれあいサロン、楊貴妃祭りなど
 
 3 DOあまくさの紹介【番組についてのお知らせ】(再掲載)
  〇番組名 市政情報発信番組「DO!?☆あまくさ☆」
  〇時 間 ①6:00 ②15:00 ③21:00
  〇視聴方法
   A:あ~ぶるテレビにて:令和6年2月12日(月)~18日(日)
   B:YouTubeにて(天草CITYチャンネル):令和6年2月19日(月)~

天草ケーブルテレビ 市政情報発信番組「DO!?☆あまくさ☆」の収録

 2月3日(土)に天草市民センタ―で開催されます「地域とともにある学校づくり推進フォーラム」にて、新和小中学校運営協議会の特色ある取組の発表を行います。その内容を更に広く天草市に知らせるために、ケーブルテレビの市政情報発信番組にも後日放映されることになりました。
 その放映内容の収録を1月11日(木)新和小学校にて、天草市教育委員会生涯学習課の担当の方と小中学校の担当等で行いました。本校からは、山中推進員、校長、田中先生、3年生生徒の濱本さんの4人が出演します。
 以下に放送日などご紹介します。

【番組についてのお知らせ】
1・番組名 市政情報発信番組「DO!?☆あまくさ☆」
2・時 間 ①6:00 ②15:00 ③21:00
3・視聴方法
 ①あ~ぶるテレビにて:令和6年2月12日(月)~18日(日)
 ②YouTubeにて(天草CITYチャンネル):令和6年2月19日(月)~

 

令和5年度第2回「学校運営協議会」開催

 9月21日(木)に、令和5年度の第2回新和小中学校運営協議会を新和小学校で開催しました。小学生の授業参観の後、各学校の方から、小中学校の今までの地域学習やゲストティーチャーとの連携についての取組の様子を紹介しました。その後、委員の皆様に3つのコミュニテイー(学習支援、環境・安全、心と体)で現在までの取組と今後の活動予定について協議していただきました。以下に検討内容等のポイントを紹介いたします。
〇「学習支援」部会では、読み聞かせボランティア「本話花タイム」、今後のGT等の要請についての話がありました。
〇「心と体」部会では、今後の福祉体験実施の際の協力要請等について話がありました。
〇「環境・安全」部会では、危険個所点検の実施や通学路安全対策等についての話がありました。
 短い時間ではありましたが、子どもたちのためにいろいろな取組について協議できた有意義な会となりました。委員の皆様方ご参加誠にありがとうございました。

 

令和5年度第1回「学校運営協議会」開催 

4月28日(金)に令和5年度の第1回新和小中学校運営協議会を新和中学校で開催しました。午前中に生徒の授業の様子を見ていただいた後、小中学校の学校経営の説明をしました。委員の皆様に3つのコミュニテイー(学習支援、環境・安全、心と体)で本年度の活動内容を熱心に検討していただきました。
 「学習支援」部会にある本話花タイム(読み聞かせボランティア)は20年以上前の歴史があることや「心と体」部会の派出所前の朝の交通指導は10年以上前から実施していただいていることがわかりました。子どもたちのために長年取り組んでいただき大変ありがたい活動と感じました。

 

 

令和4年度第3回「学校運営協議会」開催

2月10日(金)に第3回の学校運営協議会を新和小学校で実施させていただきました。今年度の学校評価の結果資料や各コミュニティの活動報告、来年度の活動の方向性や協議会の日程等の資料を各委員さんに確認していただきました。今年度も、学校運営協議会の活動もコロナ禍で制限されることもありましたが、各コミュニティでの「読み聞かせ」、「登下校の見守り」等々、さまざまな支援にあらためて感謝申し上げます。

令和4年度第2回「学校運営協議会」開催

9月22日に、今年度第2回の「学校運営協議会」が開催され、新会長さんへの委嘱状交付のあと、

各学校の2学期の取組等の報告を行い、その後は、3つのコミュニティの中間報告や今後の

取組などを中心に熱心に協議していただきました。委員の皆様、大変お世話になりました。

地域学校協働活動推進員の花谷先生の活動紹介「つぶやき」です。

令和4年度

令和5年3月 つぶやき29号.pdf

令和5年2月 つぶやき28号.pdf

令和5年2月 つぶやき27号.pdf

令和4年9月 つぶやき26号.pdf

令和4年8月 つぶやき25号.pdf

令和4年7月 つぶやき24号.pdf

令和4年5月 つぶやき23号.pdf

令和4年4月 つぶやき22号.pdf

 

令和3年度

令和4年3月 つぶやき21号.pdf

令和4年3月 つぶやき20号.pdf

令和4年1月 つぶやき19号.pdf 

令和3年12月 つぶやき18号.pdf

令和3年12月 つぶやき17号.pdf

令和3年12月 つぶやき16号.pdf

令和3年11月 つぶやき15号.pdf

令和3年10月 つぶやき14号.pdf

令和3年10月 つぶやき13号.pdf

令和3年7月 つぶやき12号.pdf

令和3年6月 つぶやき11号.pdf

令和3年5月 つぶやき10号.pdf

令和3年5月 つぶやき9号.pdf

 

令和2年度

令和3年3月 つぶやき8号.pdf

令和3年3月 つぶやき7号.pdf

令和3年2月 つぶやき6号.pdf

令和3年1月 つぶやき5号.pdf 

令和2年12月 つぶやき4号.pdf

令和2年12月 つぶやき3.pdf

令和2年11月 つぶやき2.pdf

令和2年10月 つぶやき1.pdf