ブログ

2022年3月の記事一覧

修了式

 

24日に修了式を行いました。令和3年度の教育課程がすべて終了しました。

修了式に先立ち表彰がおこなわれました。

〇熊日スポーツ賞 奨励賞(県選抜ソフトボールチームが全国優勝)

〇天草アンサンブルコンテスト マリンバ2重奏 金賞

〇天草市トイレットペーパーパッケージ イラストコンテスト 最優秀賞

 ※学校給食の牛乳パックをリサイクルした天草市オリジナルのトイレットペーパのパッケージになります。

〇文集「あまくさ」特選、入選

〇学習クラスマッチ

修了式では学校長より学年代表に修了書が手渡されました。また、学年代表が3学期の反省と新年度への抱負を発表しました。

鍛練坂の桜も3分咲きほどとなりました。

0

器楽部スプリングコンサート

器楽部のスプリングコンサートが開催されました。

今年度もコロナ禍でコンクール等が中止となったり、部活動の練習も制限があったりと思うように活動ができませんでした。

今回は学校の体育館で、保護者や関係者のみの入場とし、感染症対策をとって開催しました。

1,2年生と3月に卒業した3年生との最後の演奏でした。

1,2年生は3月に録音審査で行われた天草アンサンブルコンテストで見事金賞を授業しました。

0

鍛練坂

令和3年度の卒業生から贈られた、「鍛練坂」の標柱が完成しました。

題字は本校の大塚教諭が筆耕しました。

桜の開花もまもなくのようです。

0

春うらら

今週はずいぶんと気候も和らぎ、暖かな日差しが感じられました。

校内では学校主事の先生が育ててこられた、花々が咲き誇っています。

入学式の会場をいろどる花々です。

今年度も後4日を残すのみとなりました。

桜はもう少しです。

0

パラスポーツ体験

現在冬季パラリンピック大会が開催されていますが、パラスポーツの「ボッチャ」を体験しました。

はじめに天草市社会福祉協議会新和支所の田尻さんから、パラスポーツの歴史等を学びました。

その後ボッチャのルール説明があり、競技を体験しました。

これからの時代には、障害のある人もない人も共に過ごすことのできる「共生社会」の実現が必要です。

今日の経験が「共生社会」の実現のために役立ってくれることでしょう。

 

0

立志登山

2年生は立志登山として竜洞山へ登りました。

立志式の一部として自らを鍛え、見つめ直すために片道約8Kmを歩きました。

道中はチェックポイントでクイズを解きながら班で協力して歩きます。

クイズの答えは何だったのでしょうか?

山頂では不知火海を見渡しながら、お弁当を食べました。

その後は鏡先生のフォークダンス教室が開催され、「クアマッハ」と「マイムマイム」をみんなで踊りました。

0

世界遺産学研修

1年生は世界遺産学研修に出かけました。

天草にある世界文化遺産を学ぶための学習です。

潜伏キリシタンについて事前学習を行いました。

崎津天主堂、大江のロザリオ館、天草西海岸を経由してキリシタン館を巡っています。

天気もよく絶好の研修日和でした。

0

SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)活動

月に2回ほど、朝活動の時間にSST活動を行っています。

これは、自分の思いや考えを相手にわかりやすく伝えたり、相手の立場に立って相手を理解したりするコミュニケーション能力を高めるための活動です。

毎回活動の趣旨を考えながら行っています。ゲーム的な要素がありますのでみんな愉しみながら行っています。

今日は新聞紙を使って時間内にどれだけ高いタワーを作るかに挑戦していました。

今日の活動目標は

みんな工夫しながら楽しそうに活動していました。

0

3年生修了式

卒業式の予行練習の後、3年生の修了式を行いました。

これで3年生の教育課程を修了しました。残すところあさっての卒業式のみです。

 

3年間を振り返って代表があいさつをします。

代表に修了書が渡されました。

 

0

はまぼうコサージュをいただきました

谷山新和まちづくり協議会会長様より、3年生が卒業式でつけるはまぼうのコサージュをいただきました。

毎年地域の方が作ってくださいます。

3年生が登校してくるのはあと3日となりました。

コロナ禍で制約はありますが、心に残る卒業式にしていきたいと思います。

 

0

キャリアプランニング講話

4時間目に通称「キャリプラ講話」をおこないました。

例年なら天草や新和で活躍される起業家や経営者の方にお話をうかがうところですが、今年はこの春定年を迎えられる鏡先生に教職30数年のご自身のことについてお話をいただきました。

ご自身が影響を受けられた恩師のこと、どのような気持ちで教師として授業をしてきたかなど、ユーモアを交えながらお話しいただきました。

卒業する3年生にとっても在校生にとっても思い出に残るお話になったことでしょう。

0