新和中学校Diary
天草市観光文化課プレゼンツ 芸術ふれあいコンサート
10月2日(月)の10時45分から約1時間芸術ふれあいコンサートを実施しました。天草市観光文化課、保護者、地域、学校運営協議会の方々の約30人の参加があり、生徒・職員を合わせて約100人のコンサートとなりました。
この事業は、天草市五和出身のピアニスト鳥羽瀬宗一郎先生を中心に12年前から実施されているそうで、新和中には3年前に来校されたようです。今回の演奏者は、日本でも有名な演奏家で鳥羽瀬宗一郎先生(ピアノ)をはじめ、島田彩乃様(ピアノ)、上里はな子様(バイオリン)、江口心一様(チェロ)の4人の方々でした。最初の曲は、有名なエルガー作曲の「愛の挨拶」、2曲目はサン・サーンス作曲の動物の謝肉祭より「白鳥」と大変メジャーな曲から入り、生徒たちの興味・関心をかき立ててくださいました。
本年度の5日間のコンサートは、本校からスタートしました。特にチェロの江口様は、初めての来島であり、「天草の子どもたちにチェロの音色を目、耳、心から伝えたい」という話をされていました。その後に少し話をしたときも「生徒が真剣に聞いてくれて嬉しかった」と話されていました。天草の子どもたちとのファーストコンタクトが新和中生徒でしたが、大変喜んでくださり嬉しく感じました。その後の演奏は、チャイコフスキー作曲の「くるみ割り人形」、クレイネルやメンデルスゾーンのピアノトリオの基礎から難曲中の難曲の演奏もあり、素晴らしさにため息が出るばかりであっという間の1時間でした。
10月が始まり、本年度の折り返しのスタートの日に、最高の思い出となるコンサートでした。ありがとうございました。
0