新和中学校Diary
令和5年度「心のきずなを深めるためのポスター及び標語表彰式」
11月25日(土)に、熊本城ホール大会議室で、本年度の熊本県心のきずなを深めるためのポスター及び標語表彰式が開催されました。学校だよりでもお知らせしておりましたが、本校1年生の川端星奈さんが中学校標語部門で最優秀賞を受賞しましたのでご紹介いたします。
小・中・高等学校のポスター部門、標語部門の最優秀賞・優秀賞・奨励賞の表彰のあと、全体の場で最優秀賞の人のみに作成に当たってなどのインタビューがありました。川端さんは、『「どうしたの」という短い言葉だけれども、相手に言ってあげるとその人の心が救われるのではないかと思ったので、そういう思いを込めて標語にしました。』としっかり答えていました。最優秀賞受賞本当におめでとうございました。
なお、このポスター及び標語募集は毎年6月の心のきずなを深める月間の取組の一環として実施されているものです。その目的は、「①児童生徒同士の心のきずなを深め、いじめを許さない学校・学級づくりに対する意識を高めること。②作品を校内掲示や学校便り等で紹介することにより、児童生徒や教職員、保護者、地域住民等のいじめを許さない学校・学級づくりに向けた気運を高めること。③それらの作品を広く県民に紹介し、学校・家庭・地域が一体となっていじめの未然防止等の取組を推進する。」ことになります。
0