2025年8月の記事一覧
0829 保育実習
3年生が、家庭科の授業の一環として、坂本町内の「あさひ森の保育園」と「真愛保育園」で保育実習を行いました。この日のために苦労して作ったぬいぐるみも持参しました。園児の皆さんが積極的に話しかけてくれたので、緊張していた中学生も笑顔で実習することができました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
0828 シカ出没
最近、全国各地でクマが出没しているようですが、坂本中には頻繁にシカが出没します。先日は珍しく昼間に現れました。親子でしょうか?
0827 文化祭へ向けて
今日は、文化祭を紹介する動画撮影を行いました。今後も数回の撮影を行い、編集したものを「ひこいちテレビ」で放映してもらう予定です。どんなPR動画になるか、乞うご期待!
0826 「NCT+」開始
夏休みに始まった「夏休みチャレンジタイム」(NCT)。生徒が積極的に参加したおかげで、大きな成果がありました。2学期も「NCT+」として、引き続き活動していきます。また、中体連駅伝競走大会に向けての練習も始めます。今日は、その説明を行いました。
0825 2学期始業式
今日から2学期です。始業式では、各学年の代表が「夏休みの思い出と2学期にがんばりたいこと」を発表しました。
1年代表S・Hさん「自分からあいさつをしたい。やりたくないことにも頑張る。」
2年代表T・Hさん「当たり前のことをちゃんとやる。期末テストで自己最高をとる。」
3年代表S・Sさん「勉強をがんばる。メディアコントロールをする。」
2学期も目標をしっかり持って、がんばりましょう!
0822 小中合同研修会
先日、今年度2回目の小中合同研修会を行いました。今回は地域理解の一環として、日光棚田と西福寺の現地研修を行いました。残念ながら突然の大雨で日光棚田の見学はできませんでしたが、西福寺では、山本住職さんと棚田活動をされている野口さんの貴重なお話を拝聴し、大変有意義な研修になりました。今後の教育活動に生かしていきたいです。
さあ、来週からは2学期です。
「失敗をおそれず挑戦する坂中生」を実践しましょう!
0819 匠の技パート2
国道から中学校へ入るところに立っている案内板を、用務員のS先生にきれいにしてもらいました。暑い中、ありがとうございました。
0818 NCT再開
今日からNCTが再開されました。前半の体力づくりでは、長い休みの成果が出ている人もいたようです。夏休みも残り一週間。新学期に向けての準備も進めていきましょう。
0808 中学生議会
8月6日に行われた八代市中学生議会に、本校の2名の生徒が参加しました。よい経験になったようです。それぞれの感想を紹介します。
M・Nさん
てても緊張しましたが、大きな声で堂々と発表できたのでよかったです。また、副議長という貴重な役目をもらえてよい経験になりました。最後にちくわんと写真が撮れてうれしかったです。
T・Mさん
市長の答弁について感想を述べましたが、自分の「坂本の復興」についての思いを発表することができてよかったです。今回の貴重な経験で身につけた力を、これから様々な場面で発揮していきたいです。
今日が夏休み前半最後のNCTでした。明日からしばらく休みに入ります。休みの間も生活のリズムを崩さないように、元気に過ごしてほしいです。
0807 50周年記念事業へむけて
NCTの活動の中で、50周年記念事業へ向けての取組も行われています。今日は広報活動についての企画会議が中心メンバーの3人と担当職員で行われていました。どんなアイデアが出るか期待しましょう。
0805 今日のNCT
今日はまた夏空が戻ってきました。体力づくりの前には毎日、担当のU先生から、体力づくりの意義や生活習慣等についての話がありあます。生徒たちもそれを理解した上で、NCTに参加できているようです。日に日に逞しさが増しているように感じます。
明日、八代市中学生議会が開催されます。本校から生徒会執行部のMさんとTさんが参加します。貴重な経験になると見ます。自分の意見をしっかり伝え、これからの学校生活に生かしてほしいです。
0804 雨の日のNCT
今日は久しぶりに雨が降りました。体力づくりは、グラウンドが使えなかったので、体育館で「シャトルラン」をしました。休み明けでしたが、みんながんばりました。
3年生は仲良く夏休みの宿題をやっていました。もう半分以上終わった人もいるようです。
0801 犯人はだれ?
この写真をよくご覧ください。根っこの部分の葉っぱがありません。誰の仕業でしょう。坂本中には、毎日夜な夜なシカの親子がやってきて、草花を食べ、グラウンドに落とし物をしていきます。対策用のネットをかいくぐって食べているようです。おかげで、今年のゴーヤはあまりできがよくありません。
今日から8月です。体力づくりも少しレベルアップしています。