今日の給食

2014年10月の記事一覧

10月9日(木)の給食

・玄米パン ・カレーうどん ・海藻サラダ ・ブル-ベリーゼリー
・牛乳


 カレーうどんは、こんぶだしと寿しょうゆがかくし味です。小学校は、甘口で、中学校の分には、カレー粉のスパイスがきいています。

10月8日(水)の給食

・麦ご飯 ・マーボー豆腐 ・棒々鶏サラダ ・牛乳

 マーボー豆腐には、球磨村の椎茸が、小さく刻んで入れてあります。椎茸嫌いの子も食べられるように、愛情込めて刻んでありますよ。

10月7日(火)の給食

・麦ご飯 ・豚汁 ・ほうれん草の白和え ・小女子佃煮 ・牛乳

 白和えは、練りごま風味のやさしい味です。和食のおいしさを味わいましょう。

10月6日(月)の給食

・麦ご飯 ・魚そうめん汁 ・豚肉の生姜焼き ・牛乳

 魚そうめんは、鯵(あじ)のすりみ・県産大豆等を使ってあります。

10月3日(金)の給食

・麦ご飯 ・のっぺい汁 ・魚フライ ・おかか和え ・牛乳

 のっぺい汁は、鉄釜とごぼうの化学変化により、いつも以上に黒くなってしまいました。色は悪いですが、やさしいお味です。

10月2日(木)の給食

・ミルクパン ・ポークビーンズ ・アーモンドサラダ ・牛乳

 アーモンドサラダや、ピーナッツ和え、カシューナッツ炒めなど、種実類が入ると、ひと味おいしくなりますよね。種実類には、糖質と脂質が多いせいでしょうか。(おいしいものは、脂肪と糖でできている・・・)

10月1日(水)の給食

・麦ご飯 ・筑前煮 ・春雨の酢の物 ・牛乳

 筑前煮には、ごぼう、れんこんなど食物繊維の豊富なものが入っています。よくかんで味わって食べましょう。味がしっかりしみていました。