OJT
【OJT】授業改革
今週、各教科でタブレットを使った授業が活発に行われています。ただ、まだまだ試行錯誤状態です。
いろいろなことにチャレンジしながら、授業の中で、より効果的な活用ができるよう日々研究していきたいと考えています。
3月には、理科の先生の提案授業が計画されています。お互いの実践を持ち寄り、たくさんのヒントを見つけていきたいと考えています。
【ОJT】タブレット研修
2月8日(月)、7時間目、タブレット研修を行いました。
今日の研修は、深浦先生が講師で、ICT支援員の方々にもサポートしていただきながら、ロイロノートの使い方などについて学びました。
2月17日(水)には、生徒一人一台のタブレットがきます。いよいよタブレットを活用した「個別最適化」の授業が始まります。
【ОJT】「心の問診票」活用研修
1月26日(火)、15時30分より「心の問診票」についての研修会をランチルームにて行いました。
今日の研修会には、九州ルーテル学院大学人文学部教授の緒方宏明教授に来校していただき、心の問診票の見方や活用方法について丁寧にご説明いただきました。
私たちが、日頃接していても気づかない内面の不安、悩み、困り感や生活しづらさなどを早期に発見できることで、早期対応ができるようになります。
今日学んだことを、これから始まる教育相談期間に生かしていきたいと考えています。
緒方先生、今日はご多用の中、鹿北中に来校していただき、私たちのためにお話をしていただきありがとうございました。
これからも、何卒、よろしくお願いいたします。
【OJT】タブレット研修
もうすぐ、生徒一人一人に一台のタブレットが来ます。そして、授業のあり方も大きく変化していきます。
そんな予感を感じさせてくれるタブレット。その使い方について、ICT支援員をはじめdocomoの方にも来校していただき、講習を受けました。
まだ不慣れな先生もいますが、日々使うことで上手に使えるようになります。
授業活用が次の課題。本校ICTプロジェクトチームが率先して授業での使い方等を提案してくれます。
しかし、提案を待つのではなく、自ら使用方法を深めていってほしいと思います。
どんなふうに授業で活用するのか楽しみです。
【表彰】西浦先生、優秀教職員表彰
1月12日(火)、9時00分、山鹿市役所4階会議室にて、熊本県教育功労(優秀教職員)表彰が行われ、本校教諭、西浦伸一先生が表彰されました。おめでとうございます。
西浦先生は、教科指導、生徒との関わり、部活動等において、長年にわたる卓越した指導実践が顕著であることが認められての表彰です。
本校においても、生徒への厳しさと優しさのメリハリある関わりや、創部まもないハンドボール部を県の有力チームへと成長させるなど、経験を生かした指導力を発揮しています。
これからも、生徒のため、私たち教職員のため、さらなる指導力を発揮してほしいと思います。
あらためて、優秀教職員表彰、おめでとうございます。