日誌

2026年4月の記事一覧

本年度最初の生徒朝会

28日(火)に生徒朝会がありました。

開会(副書記 田上さん)

学校生活について(議長 上村さん)

たいへんわかりやすく、まとまったクラスにしていくために一人一人が協力しようと前向きに思える、すばらしい話でした。

4月の生活目標について(広報部長 岡山さん)

放送の聴き方について(庶務 下松谷さん)

閉会(副広報部長 中道さん)

2・3年生の生徒会本部役員の皆さんの堂々とした発表を、全校生徒が真剣に聴き、協力していこうという温かい雰囲気に包まれていました。

0

授業参観・PTA総会等

本日4月24日(金)、授業参観を実施しました。

それぞれ、学級担任または副担任による授業でした。

1年生は担任の教科、または学活の授業でした。

2年生は、一年間の決意を作文にまとめ、発表する授業でした。

3年生は卒業後の進路に関する内容で、保護者の皆様とも内容を共有することができていました。

↓ 1年生

↓ 2年生

↓ 3年生

保護者の皆様、たくさんの参観有難うございました。

 

PTA総会では、挨拶、昨年度の事業報告と決算、本年度の事業計画と予算の承認がありました。

役員紹介、職員紹介、部活動総会も実施しました。

 PTAメンバーのみんなが同じ方向を向いて、生徒たちの応援団として頑張っていきたいと思います。

 

0

級長辞令交付式

一中は1年生6学級、2年生6学級、3年生5学級の17学級です。(特別支援学級を除く)

それぞれの学級には、学期ごとに級長が2名ずつ選出されます。

学級でリーダーシップを発揮するとともに、学級のまとまりを高め、代議員として課題を把握して生徒議会に出席するなど、一人一人が過ごしやすい学級・学年にしていくために大きく貢献しています。(1学期の級長が1年間代議員を務めます。)

 

本日は、朝の時間帯に級長辞令交付式がありました。

 

辞令交付の後、「校長先生の言葉」では、校訓:一中生徒としての最善最高の自覚と実践 について解説がありました。

この校訓を、学校でも家庭でも、大人の言葉を受けて行動するのではなく、自分自身の「心の力」によって行動できることだととらえます。

学級では生徒のリーダーの呼びかけをしっかり受け止めて、生徒同士ですすんで行動することを大切にします。

 

退場まで落ち着いた雰囲気で、決意を 新たにすることができた辞令交付式でした。

1学期の級長(年間の代議員)は次のメンバーです。(敬称略)

1-1鳥井・福田 1-2田中・鶴田 1-3永井・本田 1-4江﨑・ガンシオ 1-5 宮本・中村 1-6桂下・西川

2-1坂中・山崎 2-2野村・中川 2-3三好・金橋 2-4稲田・岩本 2-5山本・上野 2-6堤・村上

3-1門久・松本 3-2服部・三浦 3-3村上・樋口 3-4園田

・守田 3-5橋口・山本

 

会場の準備・片付けは、生徒会本部役員が担当しています。いつも有難うございます。

 

0

やつしろスピリッツ(靴箱)・体育の授業の様子

八代市では、「やつしろスピリッツ」(あいさつ、聴き方、そろえかた)の取組を継続しています。

今日の靴箱の様子です。

(3年2組)

(3年5組)

くつのかかとを靴箱のへりにそろえ、きれいに並べることができています。

自分の行動を見つめなおすとともに、集中力を高め、今日の学習へのスイッチを入れるルーティンの一つととらえ、取り組んでいます。

やつしろスピリッツでは、弓道の「すまし」にもつながる意味でとらえています。これからも全校で継続していきたいことです。

 

1~3年生の異学年合同の体育では「集団行動」の授業をしていました。今日は、3年生が1年生に具体的に実演しながら分かりやすく教えていました。

 

たくさんの異学年グループにわかれています。

やって見せて、動きのポイントを解説してくれる3年生は頼もしいですね。1年生はかっこいい先輩を憧れのまなざしで見つめていました。

約1か月後に集団行動のクラスマッチが計画されています。

こうして「リーダーシップ」「フォロワーシップ」を身に付けていくことがこれからも一中の伝統になっていくことでしょう。

0

出前掃除・部活動紹介

今日は、1年生の教室に3年生が出向いて掃除の仕方を実演して説明する「出前掃除」がありました。

1年生は廊下やベランダから、その実演を見学し説明を聴きました。

明日からの掃除でお手本の3年生と同じようによくできることを期待しています。

 

6校時は体育館で部活動紹介がありました。各部のキャプテンの進行で個性豊かな部活動紹介を見せてくれました。

3年生キャプテン会の下松谷会長あいさつでは部活動の意義についてわかりやすく説明がありました。

キャプテン会で協力して司会やマイク係を務め、円滑に進めてくれました。

(陸上競技部)

(男子バスケットボール部)

(女子バスケットボール部)

(男子ソフトテニス部)

(女子ソフトテニス部)

(男子バレーボール部)

(女子バレーボール部)(男子卓球部)

(女子卓球部)(ハンドボール部)

(ソフトボール部)(柔道部)

(剣道部)

(弓道部)

(バドミントン部)(サッカー部)

(野球部)

(吹奏楽部)

1年生の多くの生徒が興味をもって、「入りたい部が決まった人」と聞かれると元気に手を挙げていました。しっかり考えて入部し、3年間続けて充実した活動ができるといいですね。

0