給食室から
人気メニュー「揚げパン」
今日の給食(2月27日):揚げパン 牛乳 マカロニのトマトスープ煮 さつまいもサラダ みかんのジュレ
揚げパンはコッペパンを190度から200度の油で揚げ、きな粉、黒糖を混ぜたものをつけて作りました。
3年生は学校で食べる最後の「揚げパン」でした。
3月給食献立予定表
日差しに春の気配が感じられます。卒業や進級が近づいてきました。みんなと食べる給食を思い出の一つにしてほしいと思っています。
3月の給食献立予定表をお知らせします。
こちらから → 3月献立予定表.pdf
給食職員一同、安全安心かつ子どもたちを笑顔にする給食づくりに努めていきます。
山鹿の日の給食(地場産物ピーマン)
今日の給食:麦ごはん 牛乳 魚のピリ辛焼き ピーマンのじゃこあえ 豚汁
今日は山鹿の地場産物「ピーマン」を紹介しました。
鹿央町で生産されたものです。
給食室では、たくさんのピーマンを洗って種をとり、切る作業があり、約800人分のピーマンの量はすごいな、、、と改めて思いました。
苦手な生徒もいれば、大好きだという生徒、山盛り食べている生徒や、一口頑張ろうとしていた生徒。「ピーマン栄養ありますよね。好きです。」と話してくれた生徒と様々な姿をみることができました。
山鹿の地場産物を知り、興味を持って給食を食べてほしいです。
山鹿市より「いちご」をいただきました。
今日の給食(2月25日):ミルクパン 牛乳 ビーフシチュー 海藻サラダ いちご
今日は山鹿市から「いちご」をいただきました。
「恋みのり」という品種のいちごです。とても甘く、生徒も美味しいと言って食べていました。感謝の気持ちでいただきました。ありがとうございました。
新メニュー
今日の給食(2月24日):麦ごはん 牛乳 ヤンニョムチキン チョレギサラダ ラーメン風スープ
ヤンニョムチキンはカリカリに揚げた鶏の唐揚げをコチュジャン、砂糖、ニンニクなどを使ったタレをからめてつくりました。韓国の代表的なフライドチキンのようなものです。チョレギサラダは、レタスやサンチュなどの生野菜をごま油、醤油、ニンニクなどを使ったドレッシングで和えた日本生まれの韓国風サラダです。
今日は韓国料理の組み合わせでした。