学校生活

学校生活

新旧生徒会役員交代式(12/22)

 12月22日(木)に新旧生徒会役員交代式をオンラインで行いました。
 まず、これまで生徒会を牽引してきた会長の高山くん他、執行部の生徒がこの1年の生徒会活動を各々に振り返りました。今年の生徒会執行部は、縦割り集会を頻繁に開くなどの新しい風をたくさん吹かせてくれたと思います。
 次に、新生徒会の会長、増本くんが初心を述べ、専門委員長と副委員長を任命しました。
 新執行部のメンバーも、委員長や副委員長とともに意欲が満ちあふれています。
 これから、新生徒会の皆さんが頑張ってくれることに期待しています。

校内持久走大会(12/20)

 前日の積雪による休校から一転し、天気に恵まれた中で校内持久走大会を行いました。
 これまで、体育の授業で長距離走の練習を積み重ねてきており、その成果を発揮する場として行ったものです。
 大会コースは前半から登りが続きますので、抑え気味にスタートして後半にスピードを上げる走り方で、男子は3年生の鋤本くんが1位となり、女子は1年生の高呂木さんが1位でした。
 全ての生徒が完走し、達成感を味わうことができた行事だったと思います。
 大会運営に協力していただいたPTA執行部とPTA体育委員会の方々、ありがとうございました。

生徒会役員選挙(12/15)

 12月15日(木)に生徒会役員選挙を行いました。
 最初に選挙管理委員長から激励と諸注意があり、その後、立会演説会が行われました。
 感染者や感染が心配される人が県下で急増しており、残念ながらリモートでの立会演説会となりましたが、立候補している人たちがそれぞれの思いや考えを聞かせてくれました。
 これから新生徒会長をはじめ、新役員が公表されます。
 まずは、これまで生徒会を支えてきた役員や各委員長、副委員長の皆さんに感謝です。
 これからは、新役員の生徒たちが、矢部中学校をよりよくしようという目標に向かってしっかり頑張ってくれることと思います。

 

 

 

 

 

修学旅行(12/7~12/9)

 3年ぶりに沖縄に修学旅行に行ってきました。
 沖縄に行く主な目的は、平和について学び考えることにあります。ひめゆりの塔や平和記念資料館、糸数壕では、戦没者への慰霊と平和への誓いを折鶴とともに捧げました。
 また、首里城や読谷村では、琉球の時代からの歴史について学び体験学習もしました。国際通りや美ら海水族館では、沖縄の文化や自然について学ぶことができました。
 新型コロナウイルスの感染拡大が心配される中、全家庭からの了解を得て沖縄に行けたことで大きな学びを生徒たちは得ることができました。

 

 

 

 

授業参観・教育講演会(11/26)

 11月26日(土)は授業参観でした。
 1年生は、家庭学習の進め方について保護者の皆さんにも一緒に考えてもらいました。2年生は、上級学校調べの内容を互いに発表し合いました。3年生は願書の書き方について、保護者も交えて授業を行いました。
 いずれの学年も、近い将来を見据えた授業の内容で参観してもらっています。
 また、生徒下校後は、進路説明会や修学旅行の事前説明会等も行っています。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、廊下から参観していただいた方々もいました。保護者の皆さんの御協力に感謝します。
 また、授業参観後には、水俣病を語り継ぐ会の吉永さんご夫婦をお呼びし、教育講演会を行っています。

ハートフル集会(11月)

 11月17日(木)に生徒集会がありました。今月の生徒集会はハートフル集会でした。
 まず、給食と保健の両委員会から、規則正しい食習慣や生活習慣の勧めがありました。
 その後、1~3年生で縦割り班をつくり、異学年の生徒と、今学期学んだ人権学習の内容について意見交流を行いました。いずれの生徒も、はっきりと意見を述べていましたし、温かい感想の言葉を返していました。体育館中が、温かいハートフルな雰囲気につつまれました。
 また、班で話す前には、場が和むように楽しいアイスブレイクの時間もありました。

SDGs未来都市「食育講座・味噌づくり」

 山都町は、町をあげてSDGsを推進しています。
 その一環として、10月28日(金)には、本町で有機農業をされている「山都でしか」の方々においでいただき、3年生の生徒を対象に「食育講座」と「味噌づくり」を行っていただきました。
 食育講座では、山都町は日本一有機農家が多い町であり、おいしい野菜が自慢の町であることを教わりました。また、有機野菜を食べることはSDGsの実践にもつながっていることを教わりました。
 講座の後は、味噌づくりを初めての体験しました。生徒たちにとっては、とても貴重な体験だったようです。
 生徒からは、山都町の有機野菜やSDGsの取組を誇りに思う感想が多く聞かれました。

「シェイクアウト訓練(避難訓練)」

 11月2日(水)は、全県下で「シェイクアウト訓練」が行われます。
 本校は、学校行事の関係により、1日早く実施しました。
 「シェイクアウト訓練」は地震災害に備える訓練ですが、地震と火災による防災訓練として実施しました。
 天候に配慮し避難場所は体育館となりましたが、短時間で避難場所に集合する等、みんな真剣に訓練に臨んでいました。
 近年は、これまでの想定を越える災害が頻発しており、地震や火災以外にも、大雨や洪水、台風等による災害が起こる可能性も考えられます。そこで、シェイクアウト訓練に「プラスワンの取組」として、大雨や台風などの災害に備える「マイタイムライン」の作成も行い、命を守る行動について考えました。

文化祭(10/22)

 10月22日(土)に文化祭を行いました。
 新型コロナウイルス感染防止のため、本年度も、合唱と吹奏楽の演奏以外の発表は紙上での発表としました。
 文化祭の本年度のテーマは、「Magic(マジック)」です。このテーマが意味しているのは、文化祭当日に、「こんなにそろった歌声がいつ出せるようになったのだろう。」や「いつ、こんなに素晴らしい作品をつくったのだろう。」など、その変化(マジック)で、見ている人に感動を与えたいということです。
 これまで学習してきた成果が十分感じられれる、美術や書写の作品、地域調べに職業・高校調べ等、まさに素晴らしい作品が仕上がっていました。
 また、合唱コンクールでは、こんな歌声がいつ出せるようになったのだろう。というふうに感じました。残念ながら金賞が取れなかった学級も、その差は僅差でした。

 金  賞 1年生:2組   2年生:1組   3年生:2組
 指揮者賞 1年生:富永くん 2年生:山下くん 3年生:三浦さん

 

 

 

 

 

 

郡中学校総合体育大会駅伝競走大会(10/14)

 10月14日(金)に、郡中学校総合体育大会駅伝競走大会が行われました。
 矢部中学校からは、夏の暑いさなかから練習に励んできた19名の精鋭達が参加しました。
 結果は、男子は13チーム中5位、女子も5位でした。先頭から大きく遅れることもなく、まずまずのタイムで最後まで襷をつなぐことができたのは、練習の成果だと思います。
 戦績以外で今回最も良かった点は、3年生男子が数多く参加してくれた点です。
 女子は、3年生の山本さんだけが3年間頑張ってくれました。その競技前のコメントを紹介します。
 今年は、3年生の女子が私ひとりなので、リーダーとしての自覚を持って頑張りました。1年生の時からこの大会に参加し、今年が最後の大会になるので全てを出し切りたいです。