学校生活

2017年7月の記事一覧

小中合同の校内研修(道徳)

今日は、小中合同の校内研修を行いました。
牛深東小6年生の道徳の授業を、本校職員全員で参観しました。
6年生たちは、池邊先生と一緒に
資料「あきらめることは無意味だ!」(くまもとの心)を読んで、
くじけない心について熱心に話し合っていました。
授業後は、小中全員で研究会を行い、
天草市教育委員会の江崎、河内両指導主事から、
ご指導をいただきました。
小中連携の貴重な研修の機会になりました。
池邊先生はじめ東小の先生方、6年生の皆さん、
ありがとうございました。







認知症サポーター養成講座

1年生が認知症サポーター養成講座を行いました。
社会福祉協議会の方にご協力いただいて、
認知症に関する基礎知識を学んだ後、
認知症の方への声のかけ方について話し合ったり、
ロールプレイをしたりしました。
車椅子体験、アイマスク体験も貴重な体験でした。
1年生にとって大変有意義な学習になりました。
社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました。







民生児童委員さんの学校訪問

今日は、牛深東中学校区 民生児童委員さんの
学校訪問が行われました。
足元の悪い中、
10名の委員さん方が本校にお越しになりました。
授業参観、情報交換の後、
各クラスで生徒たちと一緒に、
給食を食べていただきました。
日ごろ、地域で子どもたちを見守っていただいている委員さん方と、
楽しく食事ができました。
民生児童委員の皆さん、
ありがとうございました。







情報モラル教室・地区懇談会・学級学年懇談会

授業参観の前後に、
情報モラル教室・地区懇談会・学級学年懇談会を行いました。
情報モラル教室では、
熊本県弁護士会の飯田弁護士にお越しいただき、
「知らないと困るSNSと法律・人権」と題した講話をしていただきました。

軽い気持ちでやったことでも,取り返しはつかない
自分自身も厳しい責任を背負うことになる
日常の行動等を写真や文章でアップするのは個人情報を漏らすこと
「世界中の人に一生見られてもいい という覚悟は あるのか?」
SNSは使う本人がしっかりしていないと,危ない道具となりかねない。
身近なものだからこそ,「道具」としてできるだけ安全に使えるよう,自らを成長させよう。

といった貴重なお話を聞くことができました。





「命を大切にする心を育む週間」授業参観

今日の授業参観は、「命を大切にする心を育む週間」の取組として、
全学年とも道徳で「命の大切さ」について学びました。
どの学年も、真剣に学んでいました。
1年生では保護者の方にも生徒の中に入っていただき、
意見を交流していただきました。







社会を明るくする運動

今日から7月です。
7月は、法務省が主唱する、社会を明るくする運動強調月間として、様々な取り組みがなされます。
今日は、地域の保護司の皆さんが本校を訪れ、
生徒会執行部と一緒に、
啓発のチラシとシャープペンシルを配布してくださいました。
最後に、保護司会の石中会長さんから
犯罪や非行を防止して、明るい社会をつくりましょうと、
お話がありました。