学校生活

学校生活

キラキラ 生徒会役員 感謝状・委嘱状授与式

 12月24日(水)、全校集会にて「生徒会役員への感謝状授与および新役員への委嘱状授与式」が行われました。
 現役員には、北川 新生徒会長から感謝状が渡され、代表の枕辺 議長がこれまでの活動を振り返りながら力強いあいさつを行いました。
 続いて、新役員へ委嘱状が授与され、畑岡 新議長がこれからの抱負を述べました。

 『何のために』という『目的』のために『何ができるのか』。
 一生懸命に考え、『実行する』生徒会を みんなで協力して創りあげて欲しいと願います。
 みなさんのこれからの活躍を期待しています。

学校 【1年生】「性に関する指導」講演会②

 12月23日(火)、先週に続き1年生を対象とした「性に関する指導」講演会を開催しました。
 今回は、府中駅社団法人くまもと被害者支援センター「ゆあさいど」より講師の先生をお招きし、「性暴力の未然防止」をテーマにお話しいただきました。
講話では、性暴力がどのような誤った認識や行動から生まれるのか、また被害者・加害者の双方にどのような影響を及ぼすのかについて、具体的な事例を交えながら分かりやすく説明していただきました。
 子どもたちは真剣な表情で耳を傾け、自分や相手の命・尊厳を大切にすることの重要性を改めて学ぶ時間となりました。
 今回の学びを、日々の生活の中で互いを思いやる行動につなげてほしいと思います。
 ご講話いただいた講師の先生に心より感謝申し上げます。

学校 第3回学校運営協議会【新旧生徒会三役との熟議】

 12月19日(金)、本年度第3回目の「学校運営協議会」が開催されました。
 今回は、協議会委員のみなさまによる授業参観に続き、学校から今年度これまでの取組についてご報告しました。
 その後、旧生徒会役員より「一年間の活動報告」、新生徒会役員からは「これからの取組についての説明」を行い、新旧それぞれの生徒会役員と協議会委員のみなさまによる「熟議」が行われました。
 今回も世代を超えた対話を通して、生徒と委員のみなさまが共に“さらに良くなる学校の姿”を思い描きながら、今後の取組の方向性や具体的な内容について、活発な意見交換がなされました。

学校 第2回校内人権集会

 12月18日(木)、「第2回校内人権集会」を行いました。
 今回の人権集会では、10月に開催された「熊本県人権子ども集会」のオンデマンド映像を鑑賞し、本校の取組を振り返るとともに、他校の活動から学ぶ機会としました。
 南関第二小学校や玉名高等学校附属中学校の体験活動報告、さらに集会メッセージの発表を通して、子どもたちは人権について改めて考える時間を持ちました。
 映像視聴後には、感想を発表し合い、全体で交流することで、生徒同士のつながりを深めることができました。
 最後には生徒会代表によるまとめを行い、来年度に向けての意欲を高める集会となりました。
 今回の学びを通して、生徒一人ひとりが人権を尊重し合う姿勢をさらに育み、学校全体の絆を強める貴重な時間となりました。

 

学校 【1年生】「性に関する指導」講演会

 12月18日(木)、1年生を対象とした「性に関する指導」講演会を開催しました。
 講師には、『ロイヤルセラピスト協会認定スクール「ケセラセラ」』の 野崎 千春 様をお迎えし、「生命誕生について」をテーマにご講話いただきました。
 子どもたちは命の始まりに関するお話に真剣に耳を傾け、生命の尊さを改めて感じる時間となりました。
 講演後にはペアトークや質問・感想発表を行い、学んだことを自分の言葉で表現する姿が見られました。
 今回の学びを通して、生徒一人ひとりが命の大切さを心に刻む貴重な機会となりました。
 野崎 千春 様、この度は子供たちのために心温まるご講演をいただき、誠にありがとうございました。