おいしい!給食
1/22(木)の給食【ふるさとくまさんデー】
【ふるさとくまさんデー】(1月は「宇城(うき)」編!)
びりん めし
牛乳(ぎゅうにゅう)
白玉団子汁(しらたま だんご じる)
きびなご カリカリ フライ
小松菜(こまつな)の じゃこ和(あ)え
毎月(まいつき)19日は「食育(しょくいく)の日(ひ)」です。
熊本県(くまもとけん)では、19日前後(ぜんご)の日(ひ)に「ふるさとくまさんデー」と銘打(めい う)った献立(こんだて)が実施(じっし)されています。
ふるさとくまさデーでは、熊本県各地域(くまもとけん かくちいき)の産物(さんぶつ)を使(つか)った給食(きゅうしょく)や、郷土料理(きょうどりょうり)を献立に取(と)り入(い)れていただいています。
今月(こんげつ)のふるさとくまさんデーは、「宇城(うき)地域(ちいき)」です。
宇城市三角町(うきし みすみまち)に 伝(つた)わる郷土料理(きょうど りょうり)の 混(ま)ぜごはん『びりんめし』と特産品(とくさんひん)の 白玉(しらたま)を使った汁物(しるもの)です。
1/21(水)の給食
麦(むぎ)ごはん
牛乳(ぎゅうにゅう)
豆腐(とうふ)と わかめ の みそ汁(しる)
魚(さかな)[ホキ]の ぎんが焼(や)き
昆布(こんぶ)和(あ)え
「ホキ」は、オーストラリアやニュージーランドの近(ちか)くの深(ふか)い海(うみ)に すむ魚(さかな)です。
白(しろ)い身(み)で食(た)べやすいのが特徴(とくちょう)です。
1/20(火)の給食
麦(むぎ)ごはん
牛乳(ぎゅうにゅう)
ジュリエンヌ スープ
ハンバーグおろしソースかけ
卯(う)の花(はな)サラダ
今日(きょう)のハンバーグは、給食(きゅうしょく)センターで1つずつ丁寧(ていねい)に手作(て づく)りされています!
「おいしくなりますように。」と 心(こころ)をこめて 作(つく)っていただいていますよ
1/19(月)の給食
ミルク パン
牛乳(ぎゅうにゅう)
スパゲティ ミートソース
こつこつサラダ
りんごゼリー
「こつこつサラダ」には、カルシウムを とれる食材(しょくざい)[ひじき・小松菜(こまつな)]が使(つか)ってあります。
生徒のみなさん、丈夫(じょうぶ)な骨(ほね)を つくるために しっかり食(た)べましょうね!
1/16(金)の給食
チキン カレー
《雑穀(ざっこく)ごはん》
牛乳(ぎゅうにゅう)
枝豆(えだまめ)サラダ
クレープ
「雑穀(ざっこく)」を ごはん に混(ま)ぜると、食物繊維(しょくもつ せんい)やミネラルが増(ふ)え、よく噛(か)む力(ちから)も つきます!
玉名市(たまなし)の各学校給食(かく がっこうきゅうしょく)センターでは、メニューとして「雑穀」を毎月(まいつき)提供(ていきょう)してくださっています
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 中原 孝文
運用担当者 教諭 境 恵司
天水中マスコット「みかんちゃん」
天水中学校は
日本教育工学協会の
学校情報化優良校
に認定されています