佐中ブログ
7/20 フクマツ建設様から学用品寄贈がありました
芦北町小田浦の株式会社フクマツ建設(代表取締役 小川隆幸様)様から、芦北町の小中学生全員にタブレットケースとタブレット用タッチペンをいただきました。本校にも届き、本日、生徒に渡しました。
フクマツ建設様は、ブライト企業※の認定を受け、会社としてSDGS活動に取組まれています。
SDGS活動に取り組む中で、芦北町の子どもたちのために何か出来ないかと社員の皆さんで考えられ、金属ごみをリサイクルして得た収益を使って、学用品を送ることにされました。
今回のタブレットケースとタブレット用タッチペンの購入に係る費用は、全てこの活動により得られた収益でまかなわれています。
フクマツ建設の皆様、大変ありがとうございました。みなさんの思いを大切にして大事に使わせていただきます。
※ブライト企業とは…働く人が生き生きと輝き、安心して働き続ける企業を「ブライト企業」として、熊本県が認定しているものです。
7/20 1学期終業式
新型コロナウイルス対策・熱中症対策としてリモートで行いました。生徒代表が今学期の振り返りを話してくれました。すばらしかったのは、話してくれた生徒みんなが原稿を見ずに堂々としていたことです。
校長先生からは、「時を守る」「場を清める」「礼を正す」「凡事徹底」について今学期を振り返ってほしいという話がありました。
明日から39日間の夏休みです。規則正しい生活をベースに充実した日々を送ってほしいですね。
熱中症や感染症の予防をしっかりと行い、健康には十分気をつけて過ごしてください。
7/19 本日の日程について
現時点では10:15~朝の会、③~⑥の授業を行い、部活動なしで16:00下校(スクールバス16:00発)とします。状況によっては変更もあり得ますので、その場合はメール、ブログにてお知らせします。なお、登校時に危険があるような場合で自宅待機を判断されるときは学校まで連絡をお願いします。
7/18 明日7月19日は2時間の遅延登校とします
今日夜から明日にかけて大雨の予報が出ています。そこで7/19(火)、芦北町の小中学校はすべて2時間の遅延登校となりました。スクールバスも通常より2時間遅れて出発します。なお、雨の状況によっては登校時間をさらに遅らせるなどの対応も考えられます。その場合は再度連絡メールでお知らせします。また、ブログでも同じ内容を配信しますので、そちらでも連絡内容を確認できるようにします。
今後まとまった雨の危険性があります。十分にご注意ください。
7/16 中体連県大会速報
【硬式テニス】
女子団体 1回戦 佐敷中 1-4 下益城城南中
【相撲】
団体の部 準優勝 九州大会出場!
【柔道】
男子個人 2回戦敗退
【空手道】
男子個人形 第1ラウンド敗退
女子個人形 第2ラウンド敗退
女子団体形 3位
男子個人組手 橋本 準優勝 九州大会出場!
女子個人組手 山尾 優勝 西田 3位 九州大会出場!
男子団体組手 1回戦敗退
女子団体組手 準優勝 九州大会出場!
管理責任者 校長 中田 慎哉
運用担当者 情報担当