佐中ブログ

佐中ブログ

4/24 生徒集会

学習文化委員会による発表がありました。学習において、みんなで取り組んでいくこと、各教科担当の先生にについて生徒みんなに呼びかけていました。

 

 

4/23 カンボジアの体験談

2年生では、春休みにカンボジアに行ってきた生徒がその体験談をみんなに話してくれました。

 

カンボジアについて、観光地の詳細や飲食物の感想、カンボジアの学校の人達との交流体験談など、様々なことを話してくれました。

カンボジアで撮ってきた写真を使いながらとても詳しく説明したり、途中クイズ形式にしたり、カンボジアから買ってきたものを紹介したりしながらとてもわかりやすくみんなに伝えてくれました。

4/11 学校生活ガイダンス

新1年生を含め、新学期からの学校生活をスムーズにはじめるためにガイダンスを行いました。生活、学習、安全、環境美化について説明がありました。各分野とも生徒会専門委員長が説明してくれました。

 

 

 

 

4/8 入学式(4/9)について

在校生により入学式会場準備、1年生の教室の飾り付けを終え、入学式の準備を整えました。

受付 12:30~12:50 保護者の方は体育館へ、新入生は各教室へ
学活 12:50~13:10 
新入生入場 13:25
開式 13:30
新入生オリエンテーション 15:00~15:30

【連絡事項】
・新入生のみなさんは、1年教室(3階)へ生徒昇降口から上がってください。
・保護者の方は受付を済ませ、式場(体育館)に入ってください。
・お車でお越しの際は、天候にかかわらず、本校運動場に駐車してください。学校前の道路への駐車は警察より注意を受けていますので、駐車されないようにお願いします。
・急病等、やむを得ない理由で出席できない場合は、ご連絡ください。
・入学通知書が未提出の場合は受付でご提出ください。
・入学式当日の帰りのスクールバスはありませんので、各家庭での送迎をお願いします。

4/8 新入生登校日

入学式を明日に控え、入場のリハーサルや式内での動きなどについて確認しました。また、生徒会執行部・役員を中心にガイダンスを行いました。スクールバスを利用する生徒には運行計画を渡していますので確認してください。
 

 

4/8 就任式・始業式・担任発表

就任式を行いました。本年度は新たに5名の先生方が佐敷中学校に勤務されます。一人ずつ挨拶がありました。
 

 

 

 始業式 校長式辞では、「自ら考えて動くこと」、「自ら学ぶこと」、「自ら学び続けること」についての話がありました。

担任発表 さて、予想はあたったでしょうか?

 

佐敷中学校がより良い学校となるように生徒、職員ともにがんばっていきます。本年度もどうぞ宜しくお願いしたします。

 

4/3 4月行事予定

令和6年度もよろしくお願いします。4月の行事予定を掲載しました。主なもので8日始業式、9日入学式、11日~学力検査、18日全国学力調査(3年)、18日~家庭訪問、20日授業参観・懇談会・PTA総会・・・とたくさんの行事があります。詳細はリンクよりご覧ください。

3/27 退任式(3/28追記)

本日、定期異動により6名の職員が退任することになりました。在任中は公私にわたりご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6名の先生方佐敷中勤務おつかれさまでした。転任地でのご活躍を祈念しています。

光山  忠 校長(在任2年) → 芦北町立田浦中学校へ
竹若美千代 教諭(在任8年) → 水俣市立水俣第一中学校へ
久保田義久 教諭(在任2年) → 八代市立鏡中学校へ
中川 麻央 事務職員(在任3年) → 教育庁教育総務局学校人事課へ
靏 恵子 養護教諭(在任3年) → 南関町立南関第三小学校へ
和田 智美 生徒支援員(在任7年) → 芦北町立田浦中学校へ

 

3/22 修了式

はじめに表彰を行いました。バレーボール部、バドミントン部、人権作文についてでした。

 

 

学年、生徒会執行部の各代表が今学期(年間)の振り返りと来年度の抱負を述べてくれました。新入生を迎える上級生として頼もしく思いました。

 

修了証授与。各クラスの代表に修了証が渡されました。

 

 

校長式辞。万事徹底、当たり前のことが当たり前にできる人であってほしい。佐中プライドを持って。相手に届く挨拶を。これらの話がありました。

最後にALTのシーブルック先生が退任となり生徒代表からメッセージを送りました。

3/8 卒業証書授与式(案内)

令和5年卒業証書授与式は10日(日)9:30開式予定です。本日在校生で準備を整えました。午前9時15分迄に受付・着席をお願いします。

◯ 上履きは各自でご持参ください。
◯ 運動場を駐車場とします。天候不良により変更する場合は連絡メールでお知らせします。

2/6 生徒総会

本日、5・6校時に生徒総会を行いました。新生徒会役員となった二年生と一年生が堂々とした態度で説明や質問に対応していました。承認された各計画に基づいて佐敷中学校がよりよくなるようにみんなで協力して取り組んでほしいと思います。三年生は佐敷中学校での生活もあと残りわずかです。これからは二年生が中心となって活躍してくれることを期待しています。