佐中ブログ
5/11 美化作業のときの駐車場
先日お知らせした美化作業時の駐車場(花岡高台避難所)周辺図をのせておきます。
<google mapより>
5/11 新型コロナウイルスに係る出席停止早見表
新型コロナウイルス感染症がインフルエンザ等とおなじ5類相当に引き下げられ、出席停止の考え方も見直されました。本ホームページのお知らせの欄に早見表を載せましたので、もし感染してしまったときは参考にしてください。
5/1 生徒総会
5.6校時に生徒総会を開きました。今年度の目標や計画について各委員長から説明をしてもらった後、質疑や意見を出しました。
今年のテーマは【昇華】に決定しました。自分にできることを一つ一つみんなが努力したり、みんなと協力したりしながら達成につなげていきましょう。
また、体育大会テーマの発表がありました。
5/1 5月行事予定掲載
5月の行事予定を掲載しました。体育大会関係の日程や予備日の時間割についてなどは後日お知らせします。
4/25 「本校の教育」「学校だより」更新
4/24 体育大会結団式
4校時に体育大会の結団式を行いました。3年生を中心に今年も取組を始めます。
4/18 給食の様子
1年生は入学して、2週目に入りました。給食当番も佐敷中学校のやり方に合わせてだんだん慣れてきています。牛乳が増えたり、おかずの量が増えたりしていますが、みんなで完食し食缶はカラにして返しています。
4/15 4月行事更新
大変遅くなりました。4月行事をのせました。
4/13 こどもの意見の政策への反映に関する取組
4/12 学校生活ガイダンス
4校時に一斉に学校生活におけるガイダンスを行いました。各係の先生や、専門委員長の生徒が昨年度までの取り組みを踏まえて今年の取組について説明を行いました。
発言する人の方を体を向けて聞くこと、発言はみんながいる方を向いて行うことなど、2年生、3年生の姿を見て早速1年生も実践してくれ、感心しました。先輩の姿から学び、身につけていくということが入学式翌日にできていることがうれしかったです。さらに、よりよい佐敷中学校がみんなの手でつくられていきます。
管理責任者 校長 中田 慎哉
運用担当者 情報担当