2025年6月の記事一覧
Never give up~あきらめない心~
いよいよ明日から、「令和7年度 菊池郡市中学校総合体育大会」が開催されます。
三年生にとっては、最後の大会。集大成の時でもあります。
これまで仲間とともに培ってきた力を信じて、あきらめることなく、正々堂々と
最後まで全力で挑んでほしいと願っています。
そして、思いっきり中体連を楽しんでほしいと思います。
皆さんは、「応援の力」というものがあるのを知っていますか?
仲間からの応援ほど、選手にとって心強いものはありません。
選手の皆さんも応援の皆さんも、マナーやルールを守りながら、西南中生徒の一人として行動しましょう。
みんなの頑張りに期待します!また、月曜日に学校で会いましょう!
↓ 中体連会場一覧になります。応援に行かれる方は、参考にされてください。
What shall we make with potatoes?〜じゃがいもで何を作ろうか?〜
皆さんは、じゃがいもがあったら、どのような料理を作りたいですか?
または、どのようなじゃがいも料理を食べたいですか?
肉じゃが、カレーの具、つぶしてポテトサラダ、薄くスライスしてポテトップスetc...
6月18日(水)の昼休み、つばさ学級の先生方と一緒に、生徒の皆さんがじゃがいもの販売にやって来ました。
「350g 50円」と値札がついた収穫したばかりのじゃがいもは、あっという間に完売でした。
教室前の小さな畑に種芋を植えて、丹精込めて育てたそうです。
どのような味がするのでしょうか、楽しみです。
販売会では、呼び込みをしたり、会計として正確に金額を計算したりするなど、学習したことを「他への貢献」として生かしている姿がたくさん見られました。
愛情いっぱいに育ったじゃがいもは、きっと美味しいこと間違いないですね!
Manners up.~マナーアップ~
6月17日(火)は、久しぶりの晴れでした。
3年生は、今日から2日間の日程で実力テストが実施されています。
中体連に向けて頑張りながら、勉強にも励む姿。まさに文武両道ですね!
頑張れ!3年生!!
そして、4校時は、2年生の職場体験学習のひとつとして、マナーアップ講座がありました。
「キャリアデザインスクール アート・アイ」から講師の先生をお招きして、
かかとをそろえた立ち方やお辞儀の仕方等を習いました。
マナーとは、「思いやりの心を行動であらわすこと」、
思いやりの気持ちとは、「相手の立場になって考えること」ということも学びました。
講座を受けながら、どんどんマナーが身に付いていった2年生でした。
ICT:Information and Communication Technology~ 情報通信技術~
生徒の皆さんは、ICTという言葉をよく聞くかと思います。
日本語訳では、「情報通信技術」と言います。
授業でもよく、「ICTの効果的な活用」として、電子黒板に映し出されたデジタル教科書や
一人一台のタブレット端末を使うことがありますね。
6月11日(水)の校内研修では、先生たちも、もっとICTを活用できるように、
「デジタルドリル」について学びました。
高校入試の過去問や、「得意を伸ばす」、「苦手を克服する」といった、
個人に合った問題も設定されています。
ぜひ、生徒の皆さんもデジタルドリルを開いて、課題に挑戦してみてくださいね。
mind and body~こころとからだ~
6月11日(水)の3,4校時に、2年生を対象とした性教育講演会が行われました。
「熊本被害者支援センターゆあさいどくまもと」から講師の先生をお招きして、
性に関する講話をいただきました。
デジタルを含む様々な性暴力について、知識として学ぶとともに、
ぜひ今後の生活に生かしてほしいと願います。
ikebana~生け花~
6月10日(火)の放課後、会議室では季節の花々に囲まれ、豊かな時間が流れていました。
園芸委員会の委員長・副委員長・3年生が、「なでしこクラブ」の皆さんのサポートのもと、
生け花を体験しました。
「自分が好きな花を1つ選んでごらん。」
「どの角度が一番よく見えるか、じっと見てごらん。」
「その花に合う、花器はどれかな?」
「選んだ花を花器に入れて、もう一度見え方を確認してみましょう。」
「花を足しますか?それとも1つで完成にしますか?」
たくさんのアドバイスをいただきながら、子供たちは花を生けていきました。
「かわいい花」「涼しげな花」「森の中にいるみたい!」「花が僕の言うことを聞いてくれた!」
子供たちの表現も豊かです。
園芸委員さんたちが生けた花々のおかげで、学校が華やかになりました。
「なでしこクラブ」の皆さん、準備や片付けも含め、子供たちへの貴重な体験をありがとうございました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
With thanks~感謝の気持ちを胸に~
6月10日(火)の6時間目に「表彰式」と「中体連推戴式」と「生徒集会」が行われました。
表彰式では、校長先生から21枚の賞状が入賞した部活動や個人へ手渡されました。
表彰を受けた皆さん、おめでとうございます!
中体連推戴式では、部活動生と社会体育として出場する皆さんから、意気込み発表がありました。
多くの部活動から「感謝」という言葉と想いが伝わってきました。素敵です!
生徒集会では、生活委員会と人権委員会と体育委員会から発表がありました。
アンケートの結果や質問に対する回答、また今後の提案など、
プレゼン資料を用いて堂々と発表する姿がありました。立派でした!
最後は、今週から来られている2名の教育実習生(管理栄養士)の紹介でした。
50分間の中で、盛りだくさんの内容でしたが、集中力が途切れることなく、
全校生徒で式や会に参加することができました。さすがです!
2 months growth~2ヶ月の成長~
新1年生が入学して、ちょうど2ヶ月が経ちました。
6月6日(金)の午後は、小中連絡会がありました。
5時間目の授業を、小学校(西合志南小、西合志東小)から昨年度の小6担任の先生方が、
参観に来られました。
授業では、国語の意味調べに根気強く取り組んだり、英語の発音を大きな声で練習したり、
小学校を卒業して、2ヶ月経った中学生の皆さんのかっこいい姿を見てもらえたでしょうか。
6時間目には、情報交換会を行いました。小から中へ、先生同士が連携をすることにより、
9年間の学びを支えていきます。
Meeting~ミーティング~
6月6日(金)の昼休みに、校長室をのぞいてみると・・・
生徒会の皆さんと校長先生が、何やら楽しそうに話されていました。
談話かな??と思っていると、ミーティングでした。
生徒会の力で、どうやったら西南中が「飛翔」し、よりよい西南中になっていくのか。
生徒会がリーダーとなって852人の力を集結し、自分たちで気付き、考え、行動できることを願っています。
最後は、「少年の主張 全国大会」になぞらえて、「未成年の主張」について盛り上がっていました。
校長先生とお話ししたい生徒の皆さんは、いつでも校長室へどうぞ。
校長室の扉は、開いています。
At nursery school~保育園にて~
今年度、本校に赴任した初任者の先生は、法定研修として1年間の初任者研修が実施されています。
第1回合志市小・中学校初任者研修(保育体験研修)が、6月4日(水)に行われました。
合志市内の幼稚園・保育園の参観及び体験を通して、幼児期の保育に対する理解を深めるとともに、
一人一人の子供を大切にした関わり方や学びの連続性について学ぶ機会となります。
学校では、毎日、子供たちと関わったり、授業の準備をしたり、部活動の指導をしたりしていますが、
こうして研修として学校現場を離れ、体験学習をすることで、得た学びをまた目の前の子供たちへ
還元できます。初めての教員生活で慣れないことも多くあるかと思いますが、
謙虚に、前向きに、何でも吸収して、目指す教師像に近づけるよう、初任者の先生も頑張っています!
How was the test?~テストはいかがでしたか?~
6月4日(水)から2日間にわたり、前期中間テストが実施されています。
1年生のみなさんにとっては、中学生になって初めての定期テストです。
まずは、本日の3教科いかがだったでしょうか?
どの学年の生徒も、時間いっぱい問題と向き合う姿が見られました。
また、テスト中に消しゴム等を床に落としてしまった時、挙手をして試験監督の先生に拾っていただきます。
拾ってもらうことが当たり前ではなくて、
きちんと会釈をしてお礼の気持ちを伝えている人もいました。
明日は、前期中間テスト2日目です。
みなさんの頑張りを応援しています!
みなさんの頑張りに期待しています!
Together with the Community~地域とともに~
6月3日(水)は、午後から
〇学校保健委員会
〇第1回西合志南中学校区学校総合会議(学校運営協議会・生徒指導ネットワーク会議)
〇PTA執行委員会
が行われました。
学校のグランドデザインや実情、西南中校区小中一貫教育等についてお伝えするとともに、
地域や関係機関の方から、貴重なご意見をいただくことができました。
今後も連携を密にしていき、学校教育目標の具現化を目指した教育活動を推進していきます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
Resilience〜レジリエンス〜
6月になりました。
6月2日(月)は、今年度1回目の「心の元気アップタイム」が行われました。
保健室からオンライン配信で、スクールカウンセラーの先生の紹介やレジリエンス
(落ち込みから立ち直る力、しなやかな心の回復力)について
オリエンテーションが行われました。
また、毎月15日の「メディアコントロールデー」をどのように過ごすか、
生徒のみなさんは、ワークシートを読みながら考えました。ぜひ、実行できるといいですね。
次回の「心の元気アップタイム」は・・・・?
楽しみですね!