| 南小国町立南小国中学校 | |
| 校訓『自主 礼節 健康』 |
行事
続・子ども会議
本日(12/21(火))、4校時に髙橋町長、岩切教育長、倉岡学校指導支援員が来校され、
3年生教室で先週行われた子ども会議の補足説明等をしていただきました。
髙橋町長が、南小国の町づくりへの熱い思いを語られました。
「誰もが挑戦できることを大切にしていきたい。挑戦する人は、熱量がすごい。そしてそれが、好循環を生み出していく。」と話されました。
南小国町独自の視点や政策について、具体的に示していかれました。
2050年の南小国町をこんな町にしていきたいということを示した南小国町共有ビジョンです。
生徒たちからも子ども会議で、質問するはずだったものが出されました。
「街灯がなく、暗い場所が多いので街灯を設置してほしい。」という質問にも丁寧に答えていただきました。
「放課後、自由に学べるような場所があったら…」
「休みの日の労働や管理責任」という視点も交えながら、岩切教育長が答えてくださいました。
そして、生徒たちの思いを受けて考えていきたいと言っていただきました。
進行役を倉岡先生がつとめていただき、ユーモアを交えながらきよら塾などについても話していただきました。
その後、3年生教室で給食を食べられて、解散となりました。
髙橋町長様、岩切教育長様、倉岡学校指導支援員様、お忙しい中に貴重な時間をありがとうございました。 (教頭 髙田)
清流寮避難訓練
昨日(12/16(木))の夜、午後7時45分から清流寮の地震・避難訓練が行われました。
今回は、雨ということで室内での訓練となりましたが、地震からの火災発生の訓練で、
櫔原先生や寮母さん、そして寮生みんなで対応した訓練でした。
櫔原先生が、地震発生から放送を行い、その後に出火し避難するという想定です。
消化器を持って消火しています。
寮生達は、食堂に集合しました。
避難の際は、怪我等で動けなくなった役回りのこともいて、とても難しい訓練だったと思います。
しかし、さまざま状況を想定しての訓練で有意義でした。
訓練のまとめとして、消防署の方からまとめをしていただきました。
全体的にとても落ち着いて、冷静に対応していたこと
そして、災害が起きた際には
自助…まずは自分の命を守る
共助…大切な身近な人の命を協力し合いながら守る
公助…地域の人々や消防署等の公的機関を活用して命を守る
ことを教えていただきました。
夜避難訓練でしたが、消防署の皆さまには、的確なご指導をありがとうございました。
また、計画・運営していただいた櫔原先生、寮母さん、ありがとうございました。
(教頭 髙田)
子ども会議が行われました。
昨日(12/16(木))3・4校時に役場で子ども会議が行われ、3年生が参加しました。
社会の時間を使って、町議会への質問を考え、会議で発表していきました。
普段は、体験できない雰囲気に生徒たちも緊張しているようです。
そんななかで、堂々と質問したり、質問に答えたりしている姿がありました。
生徒たちは、南小国町のことを真剣に考えて質問していきました。
また、それに対して町長様をはじめとして、議員様や各課の課長様が丁寧に
返していただき、貴重な体験になったとともに、自らの故郷についての思いを
新たにしたことだと思います。
このような貴重な機会をつくっていただき心より感謝申し上げます。
(教頭 髙田)
お礼
本日(12/15(水))、昼休みに清流寮の3年生が、事務の日田先生のところに来ました。
何やらお礼を言いたいとのこと。
どうやら清流寮の生徒たちのために「書物」を集めて
寮に設置していただいたとのこと。
感謝の気持ちがよく伝わりました。
昨日は、みんながこぞって本を読んでいたとのこと。
日田先生、ありがとうございました。 (教頭 髙田)
修学旅行3日目(最終日)
修学旅行も最終日となりました。
朝食は、バイキングのようです。
湯気が食欲をそそります。
最終日を乗り切るために、しっかりと食べています。
秋芳洞での様子です。
マスクで表情はわかりにくいですが、元気いっぱいです。
みんなでジャンプ!ずいぶんと体が上がっています。
若さって素晴らしい。
秋芳洞のなかで記念撮影。
カルスト地形の神秘を堪能しています。
自然の力ってすごいですね。
しのもせき水族館「海響館」での1枚。
もうすぐ、楽しかった旅も帰路につきます。
安全に帰ってきてください。
(教頭 高田)