| 南小国町立南小国中学校 | |
| 校訓『自主 礼節 健康』 |
行事
1年生の劇・合唱発表会(授業参観)開催
12月5日(金)の午前中、保護者の皆様をお迎えし、南中文化の日に発表できなかった1年生の劇と合唱発表会を開催しました。
1年生の劇「合唱祭がなくなる日」は、学級で合唱祭に向けた取り組みをする中で、ぶつかり合ったり話し合ったりしながら団結をしていく姿を表現した劇です。実際に合唱発表会の練習に取り組むことで、リアルな心情を表現できていました。
そして、合唱発表会では、各学年の合唱と全校合唱を披露しました。
1年生は「大切なもの」
入学して初めての合唱発表会でしたが、劇の練習とともに、25人全員が団結していくことで、気持ちのそろった素晴らしい合唱でした。
2年生は「地球星歌~笑顔のために~」
指揮者やパートリーダーを中心に意見を出し合いながら練習してきました。それぞれのパートが声を響かせることできれいなハーモニーとなりました。
3年生は「ふるさと」
中学生活最後の合唱発表会。様々な思いをもちながら気持ちを合わせて練習をしてきました。来年からは学校も住む場所もばらばらになりますが、みんなで作り上げた合唱がずっと大切な思い出になると思います。本当に素晴らしい演奏でした。
そして全校合唱「COSMOS」
阿蘇郡市音楽会でも披露しましたが、声量やパートごとのバランスなど、さらにグレードアップした合唱になりました。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
南中文化の日
11月9日(日)に南中文化の日(学習発表会)を開催しました。本年度は「一星一輝」のスローガンのもと、南中生の一人ひとりが輝いた日になりました。
開会行事では、執行部による生徒会活動の紹介や実行委員会(文化委員)による展示の紹介がありました。執行部やそれぞれの学年、専門委員会での取り組みを紹介しました。体育委員は、「きよらっ子の歌」の曲に合わせて自分たちで作った「きよらっ子ダンス」を初披露しました。
その後、個人での発表をおこないました。まず、夏休みにグローバルジュニアドリーム事業で台湾を訪問した生徒が、文化交流や学んだことの発表をしました。次に意見発表では、2名の生徒が、自分の生活の中で感じたこと、考えたことを綴った人権作文を発表しました。
そして各学年の劇。感染症の流行のため急遽1年生の発表が中止となりましたが、2・3年生は一生懸命練習してきた成果を出すことができました。2年生は平和の大切さについて、3年生は進路選択についての発表でした。どちらの劇も考えさせられる内容でした。
最後に吹奏楽部の演奏がありました。演奏の中で、部長の引継ぎもおこなわれ、とても感動的な演奏でした。
足元の悪い中ご来校いただいた、ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
「エネルギーと私たちの暮らし」について(講演会)
10月23日(木)に南小国町政策顧問の枝廣淳子さんをお招きして、「エネルギーと私たちの暮らし」について講演会を開きました。毎年ご講演いただき、今回で8回目になります。お話の中で様々な発電方法の特徴を教えていただき、エネルギーについて考えるきっかけとなりました。循環型社会をつくっていくために、どんなエネルギーを選択し、使用していくのかを考えることが大切です。環境について考える機会をいただき、ありがとうございました。
校内写生大会
10月17日(金)に校内写生大会を開催しました。とても良い天気だったので、生徒たちは熱中症の対策をしながら、南小国町の素晴らしい風景を一生懸命描きました。南中文化の日に展示しますので、ご来場の際には、ぜひご覧ください。
前期終業式および後期始業式
10月10日(金)に前期の終業式、15日(水)に後期の始業式をおこないました。式の始めに各学年1名と生徒会執行部1名より生徒意見発表がありました。それぞれの生徒は自分の生活や学習を振り返り、後期の決意を発表しました。
その後、校長より「学び」についての話がありました。人と比べるのではなく、昨日の自分と比べることで成長に気づいてほしい。学びを他の教科や生活に繋げ、広げてほしいという話でした。できていることは、自信をもって「できる」とアピールできる力はこれからとても大切になってきます。後期も、一つ一つの行事や毎日の学習などで、成長していきたいと思います。