学校生活(ブログ)

学校生活(ブログ)

健康教育講演会(睡眠の大切さ)

 本日(11/5(火))、午前中に「睡眠の大切さ」について寝具メーカーの久保 工 様から講話をしていただきました。中学校1、2年生が、小学校高学年と一緒に体育館でお話を聞きました。

 講話は、1 「睡眠の大切さ」、2「良いことがいっぱいになる眠り方」の2点でした。

 

 

 

 

 

 

 まず、ぐっすり寝ると体と心が元気になり病気になりにくくなるとともに、寝ている間に成長ホルモンが分泌され、骨や筋肉が形成されることをデータを示しながらお話しされました。

 また、十分な睡眠をとった人とそうでない人との勉強や運動の成果については、睡眠をしっかりとった方が成果があることをお話しされました。人は眠っている間に学習したことを「記憶の貯金箱」といわれている脳の海馬に蓄える。勉強した後に睡眠をとることが重要であることを話されました。

 

 

 

 

 

 

 また、各年代に応じた睡眠時間や寝る前のゲームや動画視聴が脳に与える影響についても話されました。

 最後に習い事や用事などある日は、その前にできるだけ宿題や用事を済ませ、動画視聴やゲームは控えること、そして「習い事のある日は、学んだことを身につける日」という考え方が必要であることをお話しされ、講話を終えられました。

 とても貴重なお話でした。

 ご多用中にもかかわらず、御講話いただきました久保様には心より感謝申し上げます。

(文責 高田)