学校生活

学校生活

4/19 見知り遠足


 初夏を思わせるすばらしい晴天の下で見知り遠足が行われました。対面式でそれぞれの学級紹介をした後、人吉城址に出発。おいしいお弁当とおやつを食べた後は、生徒会執行部による長縄跳びが行われました。先日決まった体育祭の群団に分かれての対決は、上級生のリーダーシップが鍵となりました。これから体育祭に向けて、もっと団結を深めて人吉一中の素晴らしい体育祭を創りあげる群団に成長してほしいと思います。

4/13 授業参観、PTA総会

PTA総会及び学年PTAに多くの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。また、PTA役員を引き受けていただいた保護者の方にも重ねて感謝しております。御多用の中と存じますが、生徒のよりよい活動のために御力添えをよろしくお願いします。


 また、授業参観では全学級で道徳の授業を行いました。
 3年生は熊本地震関連教材「つなぐ~熊本の明日へ~」から『「正念場!!だモン』、2年生は熊本の心から『一足の古たび』、1年生は熊本の心から『打撃の神様』を教材・資料として、それぞれの考えを深め、分かち合う授業を行いました。困難に負けない心や物や人を大切にする心、周りの支えに感謝できる心など各学年で自分が納得できる考えにたどり着けるように取り組む生徒の姿がありました。中学校生活のみならず、今後の人生に生かしていってほしいと思っています。

4/10 入学式


 初夏と思われるほどの暖かな陽気に本校の入学式が厳粛に行われました。大きめの制服を身にまとい、緊張した面持ちで入場する141人の新入生。多くの方々からの祝福と励ましの言葉を真剣に聴くなど立派な態度で式典に臨んでいました。
 人吉一中の伝統である校歌をはじめとする歌声が響く中で、中学生となった自覚を深めてくれたものと思います。これから一中生として、先輩の良い面を吸収し、失敗を恐れずに様々なことに挑戦してほしいと思います。新入生を迎えた創立70周年の人吉一中を御期待ください。

4/9 就任式・始業式


 3月に卒業式、退任式で寂しい思いがありましたが、それぞれ進級した学年での新しい教室に元気な声が響いていました。新しいクラスで初めて一緒になるクラスメイトとの出会い。そして、転入された11人の先生方との出会い。不安よりも、期待感の方が勝っているように感じました。日頃の生活や学習、学校行事などで絆を深めていきたいと思います。

立志式に向けて

【成長に繋げる立志式】

2年生は、立志式に向けて1月26日から取組を始めています。
自分自身の課題やクラスの課題をそれぞれのクラスで話し合い、
改善策を考え行動に移そうとしているところです。
立志式では、自分の決意を発表する場もあります。
残りの立志式に向けての取組の時間を有効に使い、
しっかり自分自身を見つめていきたいと思います。

 


2年生の保護者向けに立志式のご案内を配布致しております。
ご参加いただきますようお願い致します。

生徒会役員改選選挙立会演説会・投票


平成30年度の生徒会役員改選に伴う、立会演説会と投票が行われました。
校長先生からは、立候補者に対して「堂々と、具体的にしっかりと公約等を訴えてほしい。」、立候補者以外の生徒に対して「当事者意識を持ち、しっかりと演説を聴いて、自分の意志で『この人』と思う人に投票してほしい。」との話がありました。
今回も、意欲を持ったたくさんの立候補者が、それぞれ抱負や公約を堂々と述べてくれました。内容、態度ともにとても立派だったと思います。また、フロアの生徒たちの聴く態度も真剣でとてもよかったと思います。
投票も、選挙管理委員会のリーダーシップのもと、整然と投票が行われました。
選挙管理委員会の3年生は、いろいろと大変だったと思いますが、責任ある役割を見事に果たしてくれました。その頑張りに、心から感謝します。
これからの一中の生徒会活動も、大いに期待できそうで、楽しみです。

生徒会役員改選選挙立候補者の選挙活動


明日は、平成30年度生徒会役員改選選挙に伴う立会演説会と投票が行われます。
今日まで、朝から立候補者と応援するクラスメートによる選挙活動が行われ、朝から
やる気に満ちた声が校舎内にあふれていました。
また、3年生の選挙管理委員は、選挙活動をしっかりと見守ってくれていました。
明るく活気に満ちた生徒たちの活動ぶりは、とても頼もしく思われました。

思春期保健事業(性教育)

今週から二週間、「性教育旬間」として、性教育に関する学習に取り組んでいます。
本校の2年生では、「思春期保健事業」として、人吉市保健センターの保健師と連携し、
1/17(水)、18(木)で性教育の授業を実施しました。

「異性との関わり」というテーマでしたが、みんな真剣に話を聞くことができました。

相談事があれば、いつでも対応しますよ。中学生のみなさん、お気軽にどうぞ・・・

救給カレーの日




今から23年前の1月17日、兵庫県南部地震が発生しました。阪神・淡路大震災では、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われました。これをきっかけに、この日を「防災とボランティアの日と」制定されました。
この日の給食では、実際に避難所で出される防災食を体験するために、「救給カレー」がメニューとなりました。救給カレーとは、東日本大震災をきっかけに開発された非常食です。
熊本地震からの復興もまだ道半ばです。被災された方々に思いを寄せたり、防災や家庭での食事の備蓄などについて、考えを深めるよい機会となりました。

第2回小中連携「中学校への体験入学」を実施しました。




午後、5・6時間目に、第2回小中連携「小学6年生の中学校体験入学」を行いました。
人吉東小と東間小の6年生とで仮の4クラスを編制し、国語、音楽、保体、英語の4教科の中学校の先生の授業を体験しました。
この体験入学の目的は、次の2つです。
(1)中学校の授業を体験することで、いわゆる「中一ギャップ」を小さくする。
(2)卒業後の生活に見通しを持たせることで、残りの小学校生活を充実したものにしようとする意欲を持たせる。
6年生の児童はみんな、とても意欲的に、立派な態度で授業にのぞんでいました。
4月になって、皆さんが一中に入学してくるのを、楽しみにしています。
卒業までの小学校生活、しっかりと勉強や運動に、充実した毎日を過ごしてください。