学校生活

2018年4月の記事一覧

4/13 授業参観、PTA総会

PTA総会及び学年PTAに多くの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。また、PTA役員を引き受けていただいた保護者の方にも重ねて感謝しております。御多用の中と存じますが、生徒のよりよい活動のために御力添えをよろしくお願いします。


 また、授業参観では全学級で道徳の授業を行いました。
 3年生は熊本地震関連教材「つなぐ~熊本の明日へ~」から『「正念場!!だモン』、2年生は熊本の心から『一足の古たび』、1年生は熊本の心から『打撃の神様』を教材・資料として、それぞれの考えを深め、分かち合う授業を行いました。困難に負けない心や物や人を大切にする心、周りの支えに感謝できる心など各学年で自分が納得できる考えにたどり着けるように取り組む生徒の姿がありました。中学校生活のみならず、今後の人生に生かしていってほしいと思っています。

4/10 入学式


 初夏と思われるほどの暖かな陽気に本校の入学式が厳粛に行われました。大きめの制服を身にまとい、緊張した面持ちで入場する141人の新入生。多くの方々からの祝福と励ましの言葉を真剣に聴くなど立派な態度で式典に臨んでいました。
 人吉一中の伝統である校歌をはじめとする歌声が響く中で、中学生となった自覚を深めてくれたものと思います。これから一中生として、先輩の良い面を吸収し、失敗を恐れずに様々なことに挑戦してほしいと思います。新入生を迎えた創立70周年の人吉一中を御期待ください。

4/9 就任式・始業式


 3月に卒業式、退任式で寂しい思いがありましたが、それぞれ進級した学年での新しい教室に元気な声が響いていました。新しいクラスで初めて一緒になるクラスメイトとの出会い。そして、転入された11人の先生方との出会い。不安よりも、期待感の方が勝っているように感じました。日頃の生活や学習、学校行事などで絆を深めていきたいと思います。