学校生活

2018年10月の記事一覧

1年生集団宿泊

     
    
10/23~10/25に、2泊3日で集団宿泊に行きました。1日目は、まず環境センターに行き、水俣病について学習しました。その後に、あしきた青少年の家に行き、各クラスで練習していた集団行動の発表とドミノ倒しの練習を行いました。2日目は、ニュースポーツ、マリン活動、1日目に練習していたドミノ倒し本番を行いました。3日目は、クラス対抗レクリエーションを行い、最後に星野富弘美術館に行きました。今回の集団宿泊は、1人ではできないことをクラスや大勢でやるとできるということを学習できたよい機会だったと思います。また、規律などたくさんのことを学ぶことができた集団宿泊でした。この経験を、今後の学校生活にしっかりと活かしていきたいと思います。

2年生修学旅行


中学校生活最大のイベントとも言って良いのではないでしょうか?10月2日~4日まで、修学旅行に行ってきました。1日目は、太宰府天満宮・いのちのたび博物館を経て、北九州工場見学に行ってきました。各クラスそれぞれ違う工場でしたが、「ものづくり」の最前線を見学しました。
フェリーに1泊したあと、2日目は奈良・東大寺を見学した後、京都市内を自主行動しました。慣れないバス路線にとまどいながら、持てる能力を総動員して京都市内を駆け回りました。
3日目は、夢にまで見たユニバーサル・スタジオ・ジャパン。テンションの高さは、帰りのバスの中まで続いていました。
送り出していただいた保護者のかたに感謝しつつ、学校では得られない経験を身につけて、ひとまわり成長した2年生でした。