学校生活

学校生活

学校の様子、お届けします。

保護者や地域の皆様への情報発信を目的として、学校での様子を少しずつの不定期配信になりますが、このページでお届けしていきたいと思います。

3年理科の授業では、力と運動の学習をしています。ちょっと前の授業になりますが、真剣な眼差しでバネばかりの大きさを測っている素敵な姿をみつけました。

本校では、「学びをたのしみ、自らを高め続ける児童生徒の育成」を研究主題とし、人吉東小学校、東間小学校と一緒に子供たちの学びをよりよくしていくための研究を行っています。

理科の授業風景

修学旅行2日目の様子をお知らせします。

 本日は、午前中に平戸のオランダ商館跡や松浦資料館、平戸城を見学し、昼食を取りました。オランダと平戸との関わりを知ることができました。

 その後、九十九島水族館きららに移動し、水族館見学をはじめ、ヨットセーリング体験やシーカヤック体験を

行いました。風の強い中でしたが、楽しい体験ができました。

修学旅行1日目 無事にホテルに着きました。

9月20日(火)

 昨日までの台風で心配されましたが、大きな被害もなく無事に出発することができました。

 最初の目的地は、太刀洗平和記念館です。ここは、戦時中の軍事工場と軍事基地のあった所で、

 特攻隊の少年飛行兵の訓練基地でもありました。館内では、簡単な説明の後、短い動画を視聴した後、

生演奏をバックに兵隊さんの残した遺書や物語の朗読を聞くことができました。

 その後、昼食をすませ、焼き物の町有田へ。

 そこでは、有田焼の絵付け体験を行いました。みんな、思い思いの絵を素焼きの湯のみに書いていました。

1ヶ月後くらいに焼き上がって届くそうです。どんな仕上がりか楽しみです。

 

立志式

昨日、立志式が行われました。

数え年の15歳になる2年生が現在の自分を見つめ直し、志を立てるために行われました。

 

立志式の記念講演として、熊本県(芦北町)出身の元バドミントン選手の藤井瑞希さんより「夢を叶えるためのプロセス」との演題でリモート講演していただきました。

ロンドンオリンピック銀メダリストによる熱のこもった講演を聞き、大変貴重な経験となりました。

自分の夢を叶えるために、「自分で考える」「努力を継続する」を実践してもらいたいです。


 

記念講演の後は、各クラスに分かれて一人一人が決意を述べました。

 

今回の式典を節目として、さらに成長していく2年生であってもらいたいです。

人吉市長の講話を拝聴しました

3年生を対象に松岡市長から御講話をいただきました。自己紹介から始まり、昨年度の豪雨災害の状況やその後の対策、今の人吉市の現状や今後の取組などについてお話をいただきました。この講話をスタートに、総合学習において人吉市について深く学んでいきます。