学校生活

学校生活

第一中学校の絆を魅せる ~耕心祭~

 11月13日(日)に人吉第一中学校耕心祭が行われました。
 本年のテーマは『絆』 熊本地震を受けて、今私たちに何ができるか。一年生は『切磋琢磨』、二年生は『夢現』、三年生は『結』を学年テーマとして、劇や展示物などで表現しました。
 
 

吹奏楽部のオープニングコンサートから始まった耕心祭。
英語発表大会に出場した生徒による英語暗唱。
1年生は、水俣病からの学びを劇にした「みなまたの木」
2年生は、広島で被爆した佐々木貞子さんについての劇「夢現の空に」
3年生は、福祉そして家族について考えさせた劇「つながり」
       Bonding with 21によるダンス
 と、ステージで時には笑い、そして感動の演技を披露しました。

 また、展示では、1年生の壁新聞、きじ馬。2年生の壁新聞、折り鶴アート。3年生の福祉体験学習で学んだこと。と見応えのある作品が並びました。その他にも、美術や書道、国語の作品、科学展、家庭科作品、美術部の作品と充実していました。
  
  

 最後に、保護者の方にも、朝早くから一中バザーの準備等をしていただきました。御協力ありがとうございました。

職場体験学習


8月24、25日に、2年生の職場体験学習が行われました。全部で58の事業所にお世話になり、それぞれ貴重な体験をすることができました。くまがわ鉄道でも2名で体験学習をしました。実際に練習で列車を運転することを体験させてもらうことができました。少し緊張しながらも楽しく運転できました。

修学旅行の取組

修学旅行の取組


2年生は今月27日から出発する修学旅行へ向けた学習を進めています。
今回の私たちのテーマは「夢現」です。

9月12日5・6時間目は平和学習をしました。
1日目に行く広島・平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデルとなった佐々木禎子さんについてのエピソードや原爆についての学習をしました。

私たちの想いを届けようと思います!!
この後、クラスに別れて心を込めて折り鶴を折りました。

3年生クラスキャンプ

人吉市立第一中学校3年生による、クラスキャンプが夏休みより行われています。
3年1組は「さんがうら」
2組は「ラフティング&ボウリング」
3組は「紅取山ハウス」
4組は「ビハ公園」へ行きました。


中学校生活も残すところ半年あまり。
クラスの絆を深めつつ、思い出をしっかりと作ることができたようです。

集団宿泊に向けての学年集会

2学期が始まって2週間。いよいよ1年生が楽しみにしていた集団宿泊に向けての活動が開始されました。各学級より2名ずつ選ばれた実行委員会で、集団宿泊のテーマ、意義等を考えてきました。9日には学年集会を開き、テーマを確認し学年全体で有意義な3日間にしようと気持ちを一つにしました。

2学期 始業式

2学期始業式の様子です。


夏休みを終え、生徒415人元気に登校してきました。
1年生にとって初めての夏休み。計画的に過ごすことができたでしょうか。
2年生は部活動の中心となり、後輩の指導が増えた夏休みだったと思います。2学期は更に部活動に勉強に頑張っていきましょう。
また、3年生にとっては中学生活最後の夏休み。どのように過ごしたでしょうか。
2学期は、集団宿泊教室、修学旅行、耕心祭、合唱コンクール等たくさんの行事が行われます。
元気いっぱい頑張っていきましょう。

福祉体験



パン作りのお手伝い:地域生活支援センター「翠」
パンの重さの計量とアンを詰める作業です。
一生懸命に頑張りました!

運動会間近!花作り:林保育園
楽しい運動会になるように、心を込めて作りました。

吹奏楽部 推戴式演奏

◎吹奏楽部 県吹奏楽コンクール 推戴式【演奏会】

1学期終業式に先がけて、本校吹奏楽部の推戴式が行われました。
課題曲と自由曲の合わせて2曲、演奏を披露してくれました。

50名のパートに32名で挑みます。
残り1週間の練習でさらにレベルアップしていくことでしょう。
コンクール本番が楽しみな演奏でした。

生徒総会

【生徒総会】
本日は4~6時間目を利用し、生徒総会を実施しました。

生徒総会は1年間の生徒会の運営を決める大切な会です。

年度初めに生徒会執行部・各委員会が考えた議案について
先日、各学級で質問・意見を出し合いました。
それに対する答弁が本日の総会で行われました。

本日の総会で承認された運営指針や活動計画に基づいて生徒会活動が
今後行われていきます。

ますます一中が良くなっていきますね。

体育・スポーツ 中体連大会 選手推戴式

【中体連大会 選手推戴式】

運動部活動の選手全員が中学校生活において大きな目標としている
中体連大会がいよいよ来週に迫ってきました。

推戴式が行われ、各部とも主将が意気込みを語りました。
その声や表情に、大いなる決意が表れているように感じました。

本番当日にはベストコンディションで挑めるように、
良い準備を進めてください。