学校生活

2016年11月の記事一覧

火災避難訓練

◎命を守るために! ~火災避難訓練~

 本日6校時、火災による避難訓練ならびに消火訓練を行いました。
11月も終わりに近づき、冬の寒さを迎えました。
寒くなると、どうしても増えてくるのが火災。
火を使ったり、暖房器具を使ったりする機会が多くなりますので、
普段以上に気をつけたいところです。
本日の課題をしっかりふまえ、突然起こる災害に対応できるようになりましょう。

第一中学校の絆を魅せる ~耕心祭~

 11月13日(日)に人吉第一中学校耕心祭が行われました。
 本年のテーマは『絆』 熊本地震を受けて、今私たちに何ができるか。一年生は『切磋琢磨』、二年生は『夢現』、三年生は『結』を学年テーマとして、劇や展示物などで表現しました。
 
 

吹奏楽部のオープニングコンサートから始まった耕心祭。
英語発表大会に出場した生徒による英語暗唱。
1年生は、水俣病からの学びを劇にした「みなまたの木」
2年生は、広島で被爆した佐々木貞子さんについての劇「夢現の空に」
3年生は、福祉そして家族について考えさせた劇「つながり」
       Bonding with 21によるダンス
 と、ステージで時には笑い、そして感動の演技を披露しました。

 また、展示では、1年生の壁新聞、きじ馬。2年生の壁新聞、折り鶴アート。3年生の福祉体験学習で学んだこと。と見応えのある作品が並びました。その他にも、美術や書道、国語の作品、科学展、家庭科作品、美術部の作品と充実していました。
  
  

 最後に、保護者の方にも、朝早くから一中バザーの準備等をしていただきました。御協力ありがとうございました。