玉名市立玉南中学校 Gyokunan junior high school

◎本校は学校情報化優良校に認定されています。
◎本校では、自転車を置くとき、荷台の上でヘルメットと タスキを
荷ひもで固定します。これは校外に出かけた時も実践しています。
そのきれいな置き方をぜひ見ていただきたいです。
◎わが校自慢の校庭西側の桜、3月満開時の写真を紹介します。
左がH28年、右が現在の様子です。違いがお分かりですか?
◎本校は学校情報化優良校に認定されています。
◎本校では、自転車を置くとき、荷台の上でヘルメットと タスキを
荷ひもで固定します。これは校外に出かけた時も実践しています。
そのきれいな置き方をぜひ見ていただきたいです。
◎わが校自慢の校庭西側の桜、3月満開時の写真を紹介します。
左がH28年、右が現在の様子です。違いがお分かりですか?
3年生は午後に個人写真撮影をしました。月日が流れるのも本当に早いものです。
受検用です!
これはアルバム用です!
本日熊本県中学校数学教育研究大会を玉南中2年1組で実施しました。生徒の皆さんは1次関数を身近な生活と照らし合わせて深くそして対話しながら学ぶことができました。県内外から参加された先生も大変褒めておられました。
まずは個人でじっくり考えます
課題を解決するために近くの人と意見交換
タブレットと電子黒板で解決方法を説明する場面
25日土曜日は学校での部活動とともに校外でも活躍している生徒がたくさん見られました。
「柔道が教えてくれたもの」~玉名市青少年の主張で立派に発表してくれた3年本田くん。
玉名市福祉レクリエーションの運営に参加した玉南中生徒
玉名市内小中学生が横島町公民館で活動しました。
参加してくれた皆さん、ありがとう!
学習発表会が無事に終了しました。短い準備期間の中、生徒会を中心に生徒たちはよく頑張りました。一人一人が主体的に取り組み、各学年の展示・ステージ発表そして合唱コンクールも自分たちで準備や運営を進めることができました。大成功です!
2年生:職場体験学習掲示、1年生:本立て展示
2年生美術科作品
1年生美術科作品
さぁ始まります!
作文発表~25日の玉名市青少年の主張でも披露します
1年生発表:総合的な学習で学んだこと
アサーションの学びを学級活動に生かそう!
2年生発表:職場体験学習で学んだこと
各事業所での紹介
3年生発表:総合的な学習から学んだこと(劇発表)
福祉体験学習(妊婦体験)で学んだこと
人権学習:「奨学金をなくさないで」劇発表
2年2組合唱~「My Own Road」「今日は君のBirthday」:銅賞
2年1組合唱「My Own Road」「心の瞳」
1年1組合唱:「大切なもの」「COSMOS」
3年1組合唱「Amazing Grace」「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」:金賞
3年2組合唱「Amazing Grace」「手紙~拝啓十五の君へ~」:銀賞
明日は学習発表会、合唱コンクールです。午後は準備等を行いました。ステージ上ではしっかり自分の思いを届けてください!
たくさんの掲示物、展示物があります!
机、椅子…の準備~体育館はまだ暑い!
並び方の確認中!
玉名荒尾中体連駅伝大会が横島干拓で実施されました。この時期にしては暑い一日でしたが男女ともタスキをつなげることができました。サポートメンバーも含めて、お疲れ様でした!
女子は11位
玉南中は水色の5番です
男子1区スタート!
気温が高い中、本当によく頑張りました
最終区:男子は13位
12日日曜日は猛暑の中、市民体育祭、伊倉両八幡宮大祭はじめ多くの行事等がありました。玉南中生徒もいろいろな場所で活躍しているようでした。
毎月第2日曜日に実施されている肥後伊倉駅清掃ボランティアに本校生徒も参加しました。
参加された伊倉の方からもほめられました。
八嘉花づくりに参加してくれた3年生。ポットに土を入れる作業をしています。
発芽したパンジーの苗を丁寧にポットに植え替えます
24個のポット1ケースずつビニールハウスに運びます。お疲れ様!
伊倉両八幡宮大祭~祭りには本校生徒も参加しています
馬の迫力に圧倒されました!
前期の102日間が無事終了しました。生徒の皆さん、多くの場面でよく頑張りました。学習、学校行事、部活動、地域クラブ活動、生徒会活動…各々が目標に向かって取り組む姿はこれからさらに伸びる原動力になるはずです。後期も皆さんの活躍を期待しています!
中体連駅伝大会推戴式:代表あいさつ~選手サポートメンバーともに頑張ってください!
生徒会会長からの激励の言葉
生徒代表意見発表:これまでの努力がよくわかりました
校長講話:「見通しを持つ」ことの大切さを話しました
後期も多くの行事があります!11月には研究発表会もあります。ふだんの授業と同じように、しっかり取り組んでください!
最後に校歌斉唱~久しぶりに体育館で歌いました。
まだまだ暑いですが澄み渡る秋空のもと今日も玉南中がスタートしました。教室では歌声も聴こえます。外では…
今週は環境ボランティア委員会がアルミ缶回収をしています~たくさんもってきてください!
今朝のあいさつ運動は終了!~生活安全委員会 奥の皆さんはバスに乗って2回目の駅伝試走に行くところです。
今年も猛暑でしたが毎日の手入れのおかげで今も咲き誇っています
本日2年生は給食時間を利用し栄養教諭から講話をしていただきました。この時期の主菜の量やバランスのとれた食事についてわかりやすく指導していただきました。
2年1組~ご飯の量は?
2年2組~エネルギー不足だとこうなります…
薬物乱用防止の周知のためにチラシを配付しました。毎年実施していますが、今後何度でも警鐘を鳴らしていきたいと思います。本日は早朝よりライオンズクラブ、玉名警察署の皆様方にも大変お世話になりました。
生徒会の皆さん協力ありがとう!
しっかり読んでください!
毎月第2日曜日の早朝から地域住民の方が肥後伊倉駅の美化作業を行っておられます。本日JR九州から長年の活動に対して感謝状贈呈がありました。玉南中からも毎回ボランティアで活動しています。今日は代表で3年生2名に参加してもらいました。
伊倉小学校3年生の皆さんも参加しました!
日曜日に玉名市民会館でスクールバンドコンサートが開催され本校吹奏楽部も参加しました。玉南中、玉陵中、有明中、岱明中の4校合同演奏でしたが、心一つに立派な演奏をしました。
「名探偵コナン」メインテーマをはじめ4曲演奏
軽快なリズムで手拍子も自然に出ました
ちょうど昼休みに国民スポーツ大会に出場している3年栗嵜くんの配信を見ることができました。
予選を通過して準決勝進出!
少年B(高校1年生以下)の中でよく健闘しました。この後4×100リレー予選にも出場!
3年生は3,4時間目に英語検定を受検しました
3年2組朝の合唱練習の様子
2年1組の合唱練習の様子
めっきり涼しくなった今朝の様子です!
生活安全委員会・・・あいさつ運動の反省をしてます
1回目の試走~横島に行きます!
1年生は初めて体育館で練習していました
17日の学習発表会では合唱コンクールも実施されます。各クラス朝や昼休み、放課後に歌声が聞こえてきました。これからさらに上達することでしょう!
3年1組:パート別練習の様子
2年2組の様子
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 丸塚慎一郎
運用担当者
校長 丸塚慎一郎