学校生活

学校生活

郡市駅伝大会終了、応援ありがとうございました!

10月18日(水)に天草郡市駅伝大会が行われました。今年度は、あましんスタジアムがスタート・ゴールで行われ、久しぶりにロードを走る大会となりました。秋晴れの中、各校とも全力を出し切って競い合い、すばらしいレースが繰り広げられました。苓北中学校は、男子5位、女子9位と健闘しました。夏休みからきつい練習に弱音をはかずに、みんなで支え合いながら練習を頑張っただけに、終わったあとは気持ちの良い笑顔があふれていました。

すばらしいハーモニーが響きわたった校内合唱コンクール

10月13日(金)に校内合唱コンクールが行われました。どのクラスもこれまで頑張ってきた練習の成果を十分に発揮し、すばらしいハーモニーを披露してくれました。結果は、銀賞が1年1組、1年2組、2年2組で、金賞が2年1組、3年1組、3年2組でした。最優秀賞は、3年2組で11月17日(金)に行われる郡市音楽会に苓北中の代表として出場します。頑張ってください。

苓北町×苓中3年生!プロジェクト開始!

今、3年生の総合的な学習の時間では、メタバースについて学び、「苓北町の高齢者が楽しめる世界を作ろう!」と、仮想空間について考える学習が行われています。11日には、苓北町のイノベーションマネージャーである大仁田英貴様にお越しいただき、講話及び授業を行っていただきました。「メタバースって?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、簡単に言うと、インターネット上にもう一人の自分(アバター)を創り、その自分が楽しめるような世界を創るという企画です。インターネット上なので、何でも可能です。たとえば、海外に出かけてみたり、自分が小さい頃に通った学校に行ってみたり、はたまた空を飛んでみたり、小さくなって人間では行けない場所に行ったり・・・。その世界観のアイデアを中学生と苓北町でタッグを組み考えていく授業となります。

この授業に至るにあたって、役場の方や町民の方の様々な願いがあることも教えていただきました。役場から苓北町の高齢者の方々にアンケートをとっていただき、「外に旅行をしたい」「みんなで運動を楽しみたい」など、何歳になっても「人生を楽しみたい!」という思いがあられることが分かりました。そして、その願いは現実の世界では厳しくても、インターネット上では実現可能、むしろその願いを越えたものを楽しむことができるかもしれません。私は、このプロジェクトが発起されたこと自体が、とてもすごいなと思います。また、みんなで「苓北町を良くしたい!」という思いが込められているのだなぁと少し感動までしたところです。

いざ、活動に入ってみると子どもたちのアイデアは私たちの想像をはるかに超えていました。例えば、「人間の身体の中に入って冒険するのはどうか?」「ドラえもんの世界に行きたい!」「推しに会いたい!」など、自由な発想で、たくさんアイデアを出し合ったところで、この間の授業は終了しました。大人だけでなく、こうやって子どもの意見を取り入れながらプロジェクトを進めることで、さらに様々な可能性が広がりそうですね。これからの授業も楽しみです♪

職場体験 9月6・7日

 9月6日、7日に2年生が職場体験に行きました。生徒たちは行きたい職場に自分で連絡をし合い、持って行くものなどの確認をしました。

 当日は、生徒たちは不安な様子も見られましたが、やるべき仕事を理解すると、積極的に取り組んでいました。その体験の中で、働くことの難しさやきつさ、そして働くことのやりがいや喜びなどをたくさん感じることができたと思います。この学びや感じたことをこれからの進路や生活にいかしていこうと話し合っています。本当に素晴らしい体験でした。

 最後に快く引き受けていただいた事業所のみなさま、お忙しい中、職場体験を快く引き受けていただき、また生徒たちに様々な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

令和5年度第1回学校運営協議会

【委嘱状交付】【生徒会長(増田天翔さん)による生徒会活動の説明】【学校運営協議委員の方との意見交換】【学校運営協議委員の方との意見交換】

9月4日(月)、令和5年度第1回学校運営協議会を開催しました。

今年度、初めての取組として、生徒代表による生徒会活動の説明をしました。

前年踏襲ではなく、自主的に新たな取り組みを行うことで、苓北中を、さらに発展させていきたいという思いを説明しました。

委員の方からは、「私たちにどんなことをしてほしいか。」の質問に対し、「グランドゴルフを一緒に行うなど、地域の方との交流を深めていきたい。」と答えてくれました。

その後、学校経営説明、質疑応答を行い、第1回学校運営協議会は閉会しました。

地域の方々からの意見は、とても参考になります。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

郡市中体連夏季大会終了、応援ありがとうございました!

6月17日~18日、心配された天気にも恵まれ、全日程を無事終了しました。
本校生徒たちも、磨いてきた「苓北スピリット」をもとに、各部が「苓中 One Team」となって心・技・体の全てを精一杯発揮して頑張り、各競技会場において、熱戦が繰り広げられました。特に、これまで各部をまとめリードしてくれた3年生の努力、更に強力なサポートをいただいた保護者の皆様のご理解とご支援に、心から感謝申し上げます。
以下に、結果についてお知らせします。
○ 男子ハンドボール 優勝(県大会出場)
○ 女子ハンドボール 準優勝(県大会出場) ※本渡中と合同チームで出場
○ サッカー 準決勝敗退 ※牛深中と合同チームで出場
○ 女子バスケットボール 1回戦敗退
○ 男子ソフトテニス団体 予選リーグ2位
○ 女子ソフトテニス団体 予選リーグ3位
男女ソフトテニス個人 男子 稲尾・福島ペア 5位
女子 梶山・溝上ペア 5位(県大会出場)
○ 女子バレーボール 準々決勝敗退
○ 剣道 団体の部 予選リーグ敗退
個人の部 2年生の部 山﨑家治 準優勝
○ 空手 個人の部 栁原心暖 予選7位
県大会に出場します男女ハンドボール部とソフトテニス部 梶山・溝上ペアは、苓北中、さらに
は、天草郡市の代表として県大会での上位進出を目指して頑張ってほしいと思います。

楽しく、有意義だった天草青年の家「集団宿泊教室」

1年生は、6/8(木)~6/9(金)の1泊2日で、天草青年の家での集団宿泊教室へ行ってまいりました。2日間という短い期間ではありましたが、集団生活・集団行動、礼節の大切さ、親睦・融和、自然体験等、たくさんの体験と貴重な学びがありました。また、仲間と一緒にたくさんの楽しい思い出もできました。これらの経験と思い出は、近い将来、子どもたちが困難な事に直面した時にこそ、それを乗り越えるエネルギーになってくれるものと思っています。2日間、苓中生の行動や態度(あいさつ・返事、集合・整列の仕方、時間厳守、学ぶ姿勢など)ついて、青年の家の先生方からたくさんお褒めの言葉をいただきました。まさに「苓北スピリット炸裂」、今の苓中の良さを1年生がしっかりとアピールしてくれました。これから、この学びを活かして、学校生活や日常生活の中で、苓中生としてどう実践していくのかが重要となります。今後も、行動力・実践力を高め、さらに「真の苓北スピリット」を築いてほしいと思います。

これぞ、苓北スピリット! 己に挑戦した感動の体育大会!!

5月14日、「己への挑戦 ~Believe we can~」の大会テーマのもと、令和5年度 体育大会を開催しました。吹奏楽部の素晴らしい生演奏に導かれた入場から開会式、そして、閉会式の子ども達の凛とした姿勢・態度には、素晴らしいも
のがありました。静粛の中、礼儀を重んじ、立ち姿だけで見る人の心を揺さぶることができる子ども達、体育大会の『静』の場面である開・閉会式を大切にする苓中生、大会の質の高さを感じました。各団の応援演舞は、一般団員も一緒に参加して演技を行いました。応援リーダーは、休み時間も犠牲にしながら練習に取り組んできましたが、それをどのようにして一般団員に伝えるか、そして、各団としての演技のレベルをいかに高めるかが重要です。入学したばかりの1年生もそれに応えて頑張り、日々演技のレベルが上がっていきました。本番も応援リーダー・一般団員の演技がひとつとなり、全団員の心が一丸となった素晴らしい演技となりました。担当生徒で前日夕方まで一生懸命描いた各団のシンボル看板も、大谷選手、ヌートバー選手が飛び出てきそうなくらいリアルで大変素晴らしく、観る人に大きな感動を与えてくれました。各競技も短い練習期間の中、先生方とともにつくり上げたその成果を十分に発揮できました。
その中で、入退場の集団行動や参観者の皆様へのあいさつを大切にする姿も素晴らしいと感じました。競技や演技の土台とも言える『礼節』や『集団の規律』『団結心』を重んじる子ども達の姿に、改めて体育大会の持つ教育的意義を強く感じることができました。また、学校行事の成功の裏には、素晴らしいリーダーが存在します。全体練習でリードしてくれた体育委員長の松本宗祐君、各団を統率してくれた団長の増田天翔君(生徒会長)、福島 詩君をはじめ応援リーダーやシンボル看板など、3年生がしっかりリーダーシップを発揮してくれました。2年生は、3年生を支え、1年生をしっかりとサポートしてくれました。1年生は、入学して間もない中、体力・精神力の限界に挑みながら、真の苓中生になるべくたくましく成長しました。苓中伝統の血潮が、上級生から下級生へと子どもたちの中でしっかりと受け継がれていく様子が随所に見られました。今年度のミッションである「苓中One Team Challenge9th」へ向けて、好スタートを切ることができました。山本会長様をはじめ保護者の皆様には、毎日、お仕事終わりにお世話になった除草作業、そして、当日の役員協力など、体育大会の成功へ向けて、たくさんのご理解とご支援をいただきました。また、当日も、たくさんの保護者の方に最後の閉会式まで見守っていただき、片付けまでサポートしていただいたこと等々、本当にありがとうございました。保護者の皆様の「苓中One Team」のご支援に感謝申し上げます。お陰様で、子ども達は、保護者の皆様の子どもたちへの思いが詰まった素晴らしい環境の中で、思い切り躍動することができました。保護者・地域の皆様には、これからも『苓中One Team Challenge9th』の達成へ向けて、子ども達・苓北中へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

54名の新入生を迎え、令和5年度の苓北中がスタートしました!

54名の新入生を迎え、生徒数161名、学級数8学級でスタートしました。入学式では、2・3年生も体育館で参加し、保護者の皆様と一緒に新入生の入学を歓迎しました。好天にも恵まれ、新入生の真剣で大変立派な態度もあり、素晴らしい入学式となりました。生徒代表歓迎の言葉では、生徒会長の増田天翔君が、先輩として凛とした姿で、思いのこもった歓迎の言葉を述べてくれました。新入生誓いの言葉では、森下勇実君が堂々とした姿で、『部活動や教科ごとに先生方が変わる授業、中間・期末テストなどを頑張りたい』と、中学校生活への期待と希望を述べてくれました。 新年度がスタートして約2週間、新たな学年で新たな出会いをエネルギーに変えながら、子どもたちも張り切って学校生活を送っています。 新たな出会いの喜びと明るい未来への希望に満ちあふれた今の雰囲気を大切にしながら、令和5年度の苓北中も力強く前進します。

苓北中学校 第8回 卒業証書授与式

3月5日(日)春の温かで、穏やかな天気のもと、午前9:00より苓北中学校の体育館にて、3年生61名の卒業式が行われました。今回は体育館に卒業生、保護者、2年生の生徒を入れ、1年生はその様子を教室にてリモートで見学・参加しました。

式の中では、生徒会長小田君の素晴らしい内容の答辞により、涙する生徒や保護者がいました。式の最後はマスクを着用して、ステージで3年生最後の大地讃頌を披露しました。

コロナウイルス感染症対策により、入学して2ヶ月間の休校を経験して、入学後もさまざまな行事や大会が縮小、中止を余儀なくされた3年間でしたが、最後は立派な姿で巣立っていきました。3年生の皆さんの今後に幸あれと願うばかりです。