学校生活
幸せに生きる ~第76回卒業証書授与式~
3/5(日)第76回卒業証書授与式を挙行しました。
コロナ禍の3年間、学校をリードしてきた37名の卒業生、卒業おめでとうございます。自分の夢に向かって大きく羽ばたいてください。
(校長式辞より)
皆さんへのはなむけとして「幸せに生きる」という言葉を贈ります。皆さんが経験したコロナ禍という災禍のように、私たちは想定外の変化が起こる時代を生きています。一人一人が、自分や他者を尊重し、多様な人々と協働しながら、様々な困難を乗り越えていかなければなりません。そのような時代を悲観せず、幸せを実感し、満足感の高い生活を実現していくためには、「やってみよう・ありがとう・なんとかなる・ありのままに」の四つの心の在り方が大切です。この三年間、皆さんが、目標を見失うことなく頑張ってきたこと、それぞれの個性を大切にして共に学んできたこと、失敗しても笑い飛ばして前を向いてきたこと、そして、自分らしく生きようとしてきたこと…。そのすべてが、自分の幸せにつながるものなのです。これらの心の在り方を大切に、自分や家族、友達、さらに、すべての人の幸せが維持できる社会を実現してください。皆さんには、その力が充分にあると信じています。
自立を育むコミュニケーション ~くまもと「親の学び」プログラム次世代編~
2/27(月)3年生が、「くまもと『親の学び』プログラム次世代編~自立を育むコミュニケーションプログラム~」を体験しました。
講師に「親の学び」プログラムトレーナーである町教育委員会の岩野さん、髙田さんをお迎えして、まもなく大人になる生徒たちに必要な自立を育むコミュニケーションプログラムを実施ていただきました。
生徒たちは、自分の今を見つめ、自立に向けた取組を考え、実践していこうとする気持ちを高めることができたようです。
ピンクとブルーと私 ~人権×SDGs~
2/3(金)2年生を対象に立志式記念講演会を開催しました。
講師に、熊野 たまみさん(株式会社adapt next.代表)をお迎えして、「ピンクとブルーと私 ~人権×SDGs~」の演題でご講話をいただきました。
自分や周りにいる人のことをより深く考えるようになる時期を迎えた生徒たちに、ものごとの考え方やとらえ方など、成長していくうえで支えとなるようなお話を楽しく分かりやすく伝えていただきました。
生徒たちは、「自分の中で決めつけが多いことに気づいた」「いろんな方向からものごとを見ていきたい」「自分の基準だけで判断せず、いろんな人の意見も尊重して行動していきたい」等の感想を示していました。
未来への提言! ~子ども議会~
12/20(火)3年生が「子ども議会」に参加しました。
「子ども議会」は、中学生が、町の施策に関心をもち、意見や質問を発表する機会として、町議会及び町当局のご支援により、企画・開催していただいています。
3年生は、町の施策について学習し、自分たちの意見や質問を準備してきました。また、自分たちの視野で考えた町への提案を行うことができました。
3年生は、これから3年経つと成人し、大人として、選挙権など政治に参加する権利を得ます。
自分が、町や地域の問題にどう主体的に関わっていくかを常に意識しながら、自分自身に責任をもち、力強く成長してほしいと思います。
寒風の中、快走! ~ロードレース・駅伝大会~
12/19(月)延期となっていた校内ロードレース・駅伝大会を開催しました。
好天ではありましたが、寒風の中、生徒たちは、目標をもって自分のコースに挑みました。
大会は、個人で挑むロードレース(3km)、チームで挑む駅伝(1.7~3kmの6区間)に分かれての実施ですが、すべての生徒が自分の挑戦する距離を力強く完走しました。
生徒は、これまで、体育の授業での練習の他に、朝活動のRun Runタイムでランニングに取り組むなど、自分の健康管理をしながら、体力向上に努めてきました。完走した生徒の表情には、達成感が溢れていました。
沿道で応援していただいた保護者や地域の皆様、生徒たちの誘導をしていただいたPTAの皆様に心より感謝申し上げます。
門松を設置! ~PTA活動~
12/17(土)PTA役員の皆さんが、門松づくりを行いました。
地域の椎葉茂様にご指導いただき制作しました。
学校の青雲橋の門に設置していますので、ご覧になってください。
寒さに負けない!~Run Run タイム~
12/17(土)に開催します校内ロードレース・駅伝大会に向けて、朝活動としてRun Run タイムを始めました。
寒い朝ではありますが、全校で寒さに負けずにランニングに取り組み体力の向上を図っています。
誰が王様? ~スポレク~
11/17(木)生徒会主催のスポレク(スポーツ・レクリエーション)を行いました。
今回は、「王様ドッヂボール」を縦割班対抗で実施しました。
1年生から3年生まで、生徒全員の笑顔がはじける交流となりました。
伝統芸能を披露 ~里宮神社大祭~
11/15(火)学校は指定休業日でしたが、2・3年生が、里宮神社大祭に参加し、伝統芸能を披露しました。
地域の皆さんも、3年ぶりに復活した伝統芸能の披露を温かく見守っていただきました。
また、同日、特別養護老人ホーム福寿荘にて、棒踊りを披露し、施設利用者様に喜んでいただきました。
今年8月から4ヶ月にわたって練習してきた本年度の伝統芸能継承活動も、この日で終わり、次年度に引き継いでいきます。
球磨神楽(里宮神社)
浅鹿野棒踊り(福寿荘)
浅鹿野棒踊り(里宮神社)
東方太鼓踊り(里宮神社)
動画
哄笑~今と未来をつなぐ架け橋~(令和4年度文化祭)
11/12(土)文化祭では、地域・保護者の皆様の多数のご来場ありがとうございました。
ステージ発表では、伝統芸能継承活動の発表に始まり、各学年の発表、吹奏楽部の発表を行いました。
また、農村環境改善センターでは、学習成果物の展示を行いました。
この文化祭を通じて、生徒は、本校のめざす3つの力「支え合う力」「やりきる力」「伝える力」を高めることができたと感じています。
(※来場者の感想の一部を紹介します。)
・伝統芸能は、大人顔負けの演技でした。練習も大変だったと思います。大感動!!
・すごい!!ただただ感動でした!!涙が出ました。これからも伝統芸能継承してください。
・神楽、棒踊り、太鼓踊りを3年ぶりにみて感動させていただきました。生徒の皆様、指導者の皆様、感動をありがとう。末永く続きますように!
・3年生の演劇の続編が見られてよかったです。人数制限もなく祖父母にも見てもらうことができたので良かったです。
・数十年ぶりに母校を訪ね、友達に誘われて感謝しています。自分をリフレッシュすることができました。
・早く中学生になって棒踊りのマスターになりたいです。そして、中学生みたいにキレキレで、えがおでおどることをがんばろうと思います。
・1年生の発表を聞いて、水俣病について自分も調べてみたいなと思いました。2年生からは、友達の大切さやいじめのことについてとても学びました。3年生は、みんなで協力して、一人一人の個性を生かしていたのがすごいなと思いました。
・中学生のみなさんは、とてもかっこいいし、かわいいですね!!私もかっこよくて、かわいい中学生になって、先ぱいたちの後をついでいきたいと思いました。
・吹奏楽部のきれいなえんそうをを聞けてよかったです。
伝統芸能発表「球磨神楽」
伝統芸能発表「浅鹿野棒踊り」
伝統芸能発表「東方太鼓踊り」
1年発表 総合的な学習発表「集団宿泊教室で学んだこと」
2年発表 演劇「ともに」
3年発表 演劇「続・令和桃太郎伝説」
吹奏楽部演奏
koushou