湯中ブログ

2019年6月の記事一覧

中体連推戴式

明日6月29日からいよいよ中体連大会(陸上競技以外)が始まります。週末は残念ながら雨天が予想され、競技日程が延期される可能性があります。生徒の皆さんにはぜひ、集中力とピークを保って頑張って欲しいと思います。

招待授業

今日は湯前小学校の6年生児童を中学校に招待する、招待授業(本年度2回目)が実施されました。熊本出身で絵本や絵画で活躍されている葉祥明さんの作品を参考に、グラデーションの学習をしました。

調理員さんとの会食

今日は湯前中学校に、ふだんからお世話になっている調理員さんをお招きし、一緒に給食を食べました。メニューの話題で盛り上がり、楽しい会食になりました。調理員さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

食育講話

今日は給食センターから桑原先生をお招きし、食育に関する講話をしていただきました。給食委員会が作成したプレゼンテーションもわかりやすく、意義ある一時間になりました。

1学期期末テスト

本日から三日間、期末テストです。1年生にとっては初めての定期テストです。緊張に負けず、普段の学習の成果を十分に発揮しましょう。

人権旬間

本日6月10日から22日まで、人権に取り組む人権旬間です。各学年人権学習や集会に取組みます。

読書週間

本日より8日まで、読書週間です。各学年、朝の読み聞かせ活動や、給食の時間には図書委員会による朗読も企画されています。