湯中ブログ

2019年7月の記事一覧

1学期終業式

今日は1学期の締めくくりとなる終業式でした。3名の生徒が反省と抱負を発表しました。2学期は少し早く始まりますので、宿題など忘れ物が無いようにしましょう。

・2学期は8月26日(月)から始まります。

・全校体育、学習会など計画表を確認しましょう。

・終業式で話されたことを振り返り、健康・安全に過ごしましょう。

伝統芸能継承活動

湯前中学校は、町に伝わる「神楽」「棒踊り」「太鼓踊り」を継承する活動を行っています。開始当初は3年生のみの活動でしたが、生徒数の減少により、2年生も参加するようになりました。

漫画授業

湯前町は那須良輔記念館・漫画美術館があり、漫画と縁が深い町です。本日3校時に1年生、5・6校時に3年生が漫画授業に参加しました。漫画の歴史、漫画特有の表現を、実技を交えて学習することができました。

高校説明会

本日5、6校時、高校・専門学校説明会が実施されました。学校の雰囲気を体験入学前に知る機会です。情報はネットでも知ることはできますが、高校・専門学校の先生方から直にお話をうががうことができる、数少ないチャンスです。

救急救命講習

夏は水難事故等が予想されます。本日2~4校時、湯前中では救急救命講習が実施されました。多良木消防署の方々を指導者にお招きし、生徒各班を講習していただきました。救命時間の重要性を学び、人工呼吸、AEDの講習を受けました。