学校の概要
町の概要
湯前町は熊本県の南部、人吉市より24km・球磨盆地の東端に位置し・東は宮崎県児湯郡西米良村と九州山脈で接しています。西は多良木町大字久米・北は球磨川流域で遮り対岸は水上村に隣接しています。
面積は48.37平方キロメートルで町の中心部から熊本市まで118km、宮崎市まで120km、鹿児島市まで110kmとなっています。
交通は、基幹道路として国道219号線が中心部を東西に走り、国道388号線も中心より北に走っておりこれらの国道を軸として4路線の県道が隣接町村を結んでいます。
町内には、湯前まんが美術館 や ゆのまえ温泉湯楽里ゆのまえグリーンパレスふれあい交流センター「湯~とぴあ」等の施設があります。
日本遺産に指定された人吉球磨地域には、たくさんの文化財があり、町内にも城泉寺(浄心寺)阿弥陀堂等が残っています。
また、江戸中期に完成した疎水路である幸野溝が、町の中央部を東西に流れています。
 
 
本校の概要
本校は、昭和22年の創立です。「自主 創造 勤勉」の三綱領のもと日々の教育活動に励んでいます。
湯前小学校とともに併設型小中一貫校として、合同行事や乗り入れ授業等の取り組みを進めています。
小中合同の学校運営協議会を設置するコミュニティ・スクールとして、地域学校協働本部との連携・協働により、職場体験活動等の様々な取り組みを進めています。
地域の伝統芸能(東方組太鼓踊り浅鹿野棒踊り球磨神楽)の継承に取り組み、地域の方々の指導を受け文化祭等での発表を行っています。
  
 
 三綱領
 
 校章(昭和28年5月4日制定)
 
 
 校歌(昭和35年11月3日制定)
<平成18年 文化祭 生徒作品/体育館掲示>
<YouTube 湯前中公式チャンネル>

湯前中学校校歌
作詞 山口 白陽
作曲 出田 憲二

上球磨は山青き郷
月雪に花に紅葉に
折々の風致を誇る
湯前 湯前 湯前中学
明暮に燃ゆる歓喜よ

上球磨は水清き郷
幸野溝みのり豊かに
先賢の偉業を仰ぐ
湯前 湯前 湯前中学
明暮に燃ゆる感謝よ

上球磨は雲白き郷
城泉寺古き仏に
伝統の文化を思う
湯前 湯前 湯前中学
明暮に燃ゆる希望よ
 


学校の様子
青雲橋(正門)
校舎(北側 玄関)
校舎(南側 生徒昇降口)