学校生活

学校生活

春の午後における各学年の様子

春の訪れを感じさせてくれる今日の午後における各学年の様子をお伝えします。

1年生は学年PTA会費を使って購入していただいた花を植えました。

2年生はハンセン病に関する正しい知識を身に付ける人権学習に真剣に取り組みました。

3年生は体育館で本番さながらの緊張感を持って卒業式の練習に取り組みました。

集団宿泊教室報告その2

令和3年2月26日 

 集団宿泊教室最後のプログラムは、熊本県環境生活部水俣病保健課による「県立あしきた青少年の家における水俣学習」です。この取組は「水俣病に関する情報や教訓を正しく発信し、水俣病に対する理解の促進と偏見・差別の解消を図るとともに、水俣病の教訓をもとにした環境学習への積極的な取組を推進すること」を目的としています。

  講師は一般社団法人「希望・未来・水俣」の皆さん方5人です。今回は感染症予防の観点からZoom によるリモートで行われました。写真は講話の後、積極的に感想を述べたり質問をしたりしている様子です。小学校5年生での「水俣に学ぶ肥後っ子教室」を踏まえて、より深い学びができました。最後は画面越しに握手をして終わりました。

 

    集団宿泊教室2日目はあいにくの冷たい雨となりました。それでも1年生は全員元気に体育館で3種類のニュースポーツに取り組み、笑顔があふれています。写真はその様子です。

集団宿泊教室報告その1

令和3年2月25日

 1年生は集団宿泊教室であしきた青少年の家に来ています。

こちらはペーロン漕艇を体験して協力することの大切さを実感した後の集合写真です。

校内書初め大会

 

 1月12日(火)に校内書初め大会を行いました。例年、玉名荒尾教育会の書初め大会に出品しますが、新型コロナウイルス感染症のため、今年度は中止となりました。ならばと、天水中学校では、笠久美子先生を講師にお招きして、校内書初め大会を実施することにしました。笠先生からは「どの子も一生懸命集中しており、たいへんよい字を書いている」とお褒めの言葉をいただきました。

 特選作品は、校内に掲示しています。

 

令和3年1月7日 令和3年の教育活動がスタートしました。 

 本日、令和3年(2021年)の教育活動がスタートしました。これからの3ヶ月間は本年度の総括(成果と課題を明らかにする)と来年度の準備をする期間です。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

 昨日は今日の全校集会に先立ち、新生徒会執行部リーダー研修を行いました。本校生徒会活動のこれまでを振り返り、今後の活動をどう進めていくかを考え、話し合い、みっちり中身の濃い2時間があっという間に過ぎました。写真はその時の一場面です。

こちらの写真は昨日午後、本校が市教委による「特別活動」研究指定校であることをアピールする幕を設置したところです。