おいしい!給食
6/24(水)の給食
【ふるさと くまさんデー】
6月は「玉名」編!
ゆかり ごはん
牛乳
節そうめん汁
きびなご カリカリ フライ
なすび の ひこずり
毎月19日は「食育の日」です。
熊本県では、19日前後の日に「ふるさとくまさんデー」と銘打った献立が実施されています。
ふるさとくまさデーでは、熊本県各地域の産物を使った給食や、郷土料理を献立に取り入れていただいています。
今月の【ふるさとくまさんデー】は、 『玉名地区』の紹介です。
今回は、南関町の名物 “節そうめん” と、郷土料理 “なす の ひこずり” が登場します。
どちらも昔から地元で親しまれてきた味ですよ!
6/23(火)の給食
麦ごはん
牛乳
キムチ スープ
ヤンニョム チキン
三色ナムル
本日のメニュー “ヤンニョムチキン” は、「コチュジャン」や「ニンニク」「砂糖」など を 合わせた “甘辛いタレ” で味つけした、 “韓国のフライドチキン” です。
ごはん が すすむ人気メニューですよ!
6/22(月)の給食
コッペパン(カット)
牛乳
ミネストローネ スープ
ほうれんそうオムレツ
フルーツ クリーム
今日は、よーく冷えた “フルーツ クリーム” を “コッペパン” に はさんで、『フルーツサンド』にして食べてみてね!
私も はさみました!…
(それは どうでも いいですね…)
6/19(金)の給食
麦ごはん
牛乳
ビーンズ スープ
とり肉のマスタード焼き
うの花サラダ
本日のメニュー “ビーンズ スープ” は、「たんぱく質」や「ビタミン」が たっぷり入った豆を使ったスープです。
体をつくる大事な栄養が入っているので、好ききらいをせずに おいしく食べてくださいね!
6/18(木)の給食
麦ごはん
牛乳
ポテトスープ
タラのチリソースかけ
トマト サラダ
本日のメニュー “タラのチリソースかけ” は、くせがなく、やわらかい白身魚の鱈(タラ)をカラッと揚げて、ピリッと辛いソースをかけました。
ご飯がどんどん進む おいしさですよ!
6/17(水)の給食
麦ごはん
牛乳
魚そうめん汁
肉しのだ
じゃこ と 野菜の和えもの
本日のメニュー “魚そうめん” は、「イトヨリダイ」という魚の すり身 から作られています。
魚のうま味がギュッとつまった一品ですよ!
プルッとした弾力があり、やさしい出し汁 と よく合う一品です!!
6/16(火)の給食
麦ごはん
牛乳
お野菜つみれ汁
ぶた肉とキャベツ の みそ炒め
ごま きゅうり
給食では、いろいろな食材を使っています。
元気で丈夫な体をつくるためにも、好き嫌いをせずに おいしく食べてくださいね!
6/15(月)の給食
黒糖パン
牛乳
ポーク ビーンズ
かぼちゃ ひき肉フライ
手作り ぶどうゼリー
今日の食材 “かぼちゃ” は、「食物せんい」や「カリウム」、「カロテン」、「ビタミンC」がたっぷり入っています。
栄養がギュッとつまった、元気をくれる緑黄色野菜なんですよ!
6/12(金)の給食
麦ごはん
牛乳
クイッティオ スープ
ささみ の レモンづけ
鉄骨サラダ
今日の “鉄骨サラダ” には、「チーズ・ひじき・大豆」が入っています。
どれもカルシウムが豊富で、骨の成長を助けてくれる食材です。おいしく味わってくださいね。
それぞれの食材の うま味が合わさり、栄養もしっかりとれるサラダになっていますよ!
6/11(木)の給食
【~今月の みそ汁~】
麦ごはん
牛乳
新じゃがいも の みそ汁
いわし の カボス レモン煮
梅かつお和え
玉名市の学校給食では、毎月、旬の恵みを味わえる “旬みそ汁” が登場します。
6月は、「新じゃがいも」の みそ汁です。
水分がたっぷりで、やわらかいのが特徴です。
皮がうすいので、皮ごと おいしく食べられますよ。
旬の味わいを楽しんでくださいね!
6/10(水)の給食『歯と口の健康週間』
南関揚げ と 大豆の まぜごはん
牛乳
はるさめ汁
魚の ねぎソースかけ
ごま和え
今日の「かみかみメニュー」の食材は、まぜごはん の中に入っている “大豆” と “ちりめんじゃこ” です。
どちらも かみかみ食材 で、よく噛む と 美味しさがアップして、カルシウムもたっぷりとれますよ!
6/9(火)の給食『歯と口の健康週間』
麦ごはん
牛乳
トマト団子汁
とり肉の梅肉焼き
しそ昆布和え
今日の “トマトだご汁” と “とり肉の梅肉焼き” は、かみごたえのあるメニューです。
ひと口ずつ しっかりかんで食べましょうね!
6/8(月)の給食『歯と口の健康週間』
ミルクパン
牛乳
パリパリ焼きそば
かみかみサラダ
今日の「かみかみメニュー」の食材は、 “パリパリめん” と “ごぼう” です。
よくかんで細かくし、体の中で消化しやすくしましょう
しっかりかんで、体にも歯にもやさしい食べ方を意識しましょうね!
6/5(金)の給食『歯と口の健康週間』
南関揚げ丼(麦ごはん)
牛乳
ししゃもフライ
ひじきマリネ サラダ
今日は、カリッとした歯ごたえが楽しめる“ししゃもフライ”と、カルシウムたっぷりの“ひじき”を取り入れました。
歯の健康づくり に ぴったりのメニューです!
6/4(木)の給食『歯と口の健康週間』
ひき肉とトマトのカレー(雑穀ごはん)
牛乳
ブロッコリー サラダ
みかんゼリー
今日から『歯と口の健康週間』が始まります。
この期間は、生徒の皆さんに“よくかんで食べること”を意識してもらえるよう、「かみかみメニュー」を用意しています!
『歯と口の健康週間』6月4日(木)~10日(水)
6/3(水)の給食
麦ごはん
牛乳
中華つくねスープ
ホキの南蛮づけ
まめ豆サラダ
“まめ豆(まめ)サラダ”には、大豆と枝豆が入っています。
大豆は「たんぱく質」が多く、枝豆は「ビタミン類」が豊富です!
6/2(火)の給食
麦ごはん
牛乳
野菜スープ
手づくりハンバーグ
コーン サラダ
今日は、一つひとつ心を込めて ていねいに作っていただいた“手づくりハンバーグ”です。
少し甘めのケチャップ ソースをかけてありますよ!
6/1(月)の給食
はちみつレモン トースト
牛乳
米粉のクリームスープ
グリーンサラダ
“はちみつ”に含まれる糖分は、体の中で素早く吸収されてエネルギーになります。
さらに、“レモン”のクエン酸はエネルギーを生み出す働きをサポートしてくれるんですよ!
6月は『食育月間』です!
「食育」とは、食べ物や栄養について学び、健康によい食生活を身につけることです。
また、食べ物を作る人への感謝や、日本の食文化、環境との関わりについて考えることも大切にしています。
6月になりました
6月の『旬の食材』は
「きゅうり」「トマト」「なす」「ピーマン」
「とうもろこし」「新じゃがいも」「梅」
「びわ」「さくらんぼ」「いわし」「あじ」など
です!
給食センターのみなさん
今月も「おいしい!給食」
いただきます
5/29(金)の給食
麦ごはん
牛乳
ワンタン スープ
豚肉のキムチ炒め
ピーマン のじゃこ和え
ピリっと辛い“豚肉のキムチ炒め”と一緒にご飯を食べて、暑さに負けない体を作りましょう!
給食センターのみなさん
5月の「おいしい!給食」
ごちそうさまでした
5/28(木)の給食
麦ごはん
牛乳
だんご汁
きびなごカリカリ揚げ
ゆかり和え
大分県の郷土料理 “だんご汁” には、平たく太い麺が入っています。
大分県には、この平麺に「きなこ」と「砂糖」を まぶして食べる『やせうま』という郷土料理もあります。
5/27(水)の給食
麦ごはん
牛乳
五目春雨スープ
魚のバーベキュー ソース
ごぼうサラダ
“ごぼうサラダ”には、「新ごぼう」が たっぷり使われています。
やわらかくて おいしい ごぼう の風味を、ぜひ味わって食べてくださいね!
5/26(火)の給食
麦ごはん
牛乳
ジャージャンどうふ
にんじんシューマイ
中華サラダ
“にんじんシューマイ”は、「にんじん」と「魚のすり身」を混ぜて作られます。
色鮮やかで、やわらかなシューマイですよ!
5/25(月)の給食
ココア メロンパン
牛乳
ラビオリオ スープ
海藻サラダ
今日は、丸パンにメロンパン生地をのせて焼いた“メロンパン風”の『ココア メロンパン』です。
給食センターで、ひとつひとつ ていねいに 心を込めて 作っていただきました
生徒のみなさんも感謝の気持ちも込めて、味わってくださいね
5/22(金)の給食
カレー ピラフ
牛乳
コンソメ スープ
トマト オムレツ
こんにゃくサラダ
今日は、暑さで疲れていても食べやすいように、カレー粉のスパイスをきかせた“カレー ピラフ”です。
食欲が落ちやすい季節でも、しっかりエネルギーがとれて元気が出る一品ですよ!
5/21(木)の給食
麦ごはん
牛乳
わかめスープ
魚のキャロット焼き
フレンチサラダ
“魚のキャロット焼き”は、すりおろした「にんじん」と「マヨネーズ」混ぜたソースを、魚の上にかけて焼いた料理です。
にんじん の甘みで食べやすくなっていますよ!
5/20(水)の給食
【~今月の みそ汁~】
麦ごはん
牛乳
新ごぼう の みそ汁
あじゴマ フライ
わかめ の 酢の物
玉名市の学校給食では、毎月、旬の恵みを味わえる“旬みそ汁”が登場します。
5月は、ほんのり甘みがあって食べやすい“新ごぼう の みそ汁”です。
旬の味わいを、楽しんでくださいね!
5/19(火)の給食
【ふるさと くまさんデー】
5月は「熊本市」編!
麦ごはん
牛乳
タイピーエン
春巻き
れんこんサラダ
毎月19日は「食育の日」です。
熊本県では、19日前後の日に「ふるさとくまさんデー」と銘打った献立が実施されています。
ふるさとくまさデーでは、熊本県各地域の産物を使った給食や、郷土料理を献立に取り入れていただいています。(
今月の【ふるさとくまさんデー】は、 『熊本市』の紹介です。
“タイピーエン”は、中華料理の影響を受けて生まれた熊本市のご当地料理で、春雨が入った あっさり味のスープです。
野菜がタップリ入って、栄養満点の一品です
熊本市の食文化を感じられる味を、今日の給食で楽しんでくださいね!
5/18(月)の『昼食』
体育大会では、あたたかい応援をいただき、ありがとうございました。
本日は体育大会振替休業日の予備日にあたるため、中学校は給食ではなく、各自でお弁当を持参していただきました。
ご家庭の皆さまにはご協力いただき、誠にありがとうございます
5/15(金)の給食
麦ごはん
牛乳
もずく の みそ汁
しょうが焼き
昆布 和え
“もずく”には、カルシウムや食物繊維が たっぷり含まれています。
みそ汁に入れてツルっと食べやすい一品になっています!
5/14(木)の給食
わかめ ごはん
牛乳
たぬき汁
ちくわ の 礒辺揚げ
大豆サラダ
※みかん果汁
(※体育大会直前の今週は、月・火・木に「みかん果汁」が特別に配布されます)
長洲町で作られている“ちくわ”は、地元の人気食材です。
魚の“うま味”が ギュッ とつまっていて、かむほどにおいしさが広がりますよ!
5/12(火)の給食
麦ごはん
牛乳
あおさ汁
揚げ出し豆腐 の 肉みそ あんかけ
アスパラの梅和え
※みかん果汁
(※体育大会直前の今週は、月・火・木に「みかん果汁」が特別に配布されます)
天水町で育った“アスパラガス”は、やわらかくて甘みがあるのが特徴です。
旬の味を、給食でも おいしく味わってくださいね!
5/11(月)の給食
コッペパン(カット)
牛乳
コーン スープ
スティック ハンバーグ
フルーツ ジュレ
※みかん果汁
(※体育大会直前の今週は、月・火・木に「みかん果汁」が特別に配布されます)
今日は、ちょっとワクワクする食べ方にチャレンジ!
スティック ハンバーグをコッペパンに はさんで、オリジナル“ハンバーガー”にしてみよう
おおいしさをしっかり楽しんでくださいね!
私も はさみました!…
(それは どうでも いいですね…)
5/8(金)の給食
ハヤシシチュー(雑穀ごはん)
牛乳
いわしカリカリ フライ
シークヮーサー ゼリー
“シークヮーサー”は酸味が強く、さわやかな香りが特徴の沖縄の柑橘類です。
今日のメニューでは、シークヮーサーを使ったゼリーとして登場します!
生徒の皆さん、さっぱりとした味わいを楽しんでくださいね
5/7(木)の給食
タコライス
(麦ごはん・レタスとトマトのサラダ)
牛乳
オニオンスープ
今日は、甘み と 水分が たっぷりの「新たまねぎ」を使った“オニオンスープ”です。
加熱すると とろけるような食感になり、やさしい味わいが楽しめます
5/1(金)の給食
【端午の節句 献立】
菜めし
牛乳
若竹汁
かつおフライ
甘酢和え
かしわもち
【端午の節句】には、成長の象徴である“たけのこ”や、子孫繁栄を願う“かしわもち”を食べる習慣があります。
どちらも家族の幸せを願う気持ちが込められているんです
5月になりました
5月の『旬の食材』は
「かつお」「そらまめ」「アスパラガス」
「新にんじん」「スナップえんどう」「メロン」
です!
給食センターのみなさん
今月も「おいしい!給食」
いただきます
4/30(木)の給食
麦ごはん
牛乳
かきたま汁
鰯(いわし)の しょうが煮
ごぼうサラダ
天水中のみなさん、中学校の給食には少しずつ慣れてきましたか。
食べなれない麦ごはんや、給食ならではの決まりごとに戸惑うことも あるかもしれません。
でも、毎日の給食には、みなさんの体を しっかり支える大事な栄養が つまっています。
《今日のメニュー》
“麦ごはん”は、かむほどに甘みが出て、お腹の調子を ととのえてくれます。
“かきたま汁”は、ふんわり卵で体が ほっと あたたまる一品。
“鰯のしょうが煮”は、骨までやわらかく、カルシウムが しっかりとれます。
“ごぼうサラダ”は、シャキシャキ食感で食物せんいが たっぷりです。
しっかり食べることは、毎日を元気に過ごすための大事なエネルギーになります
今日の給食も、“元気のもと”にしていきましょう!
給食センターのみなさん
4月の「おいしい!給食」
ごちそうさまでした
4/28(火)の給食
【ふるさと くまさんデー】
4月は「水俣・芦北」編!
麦ごはん
牛乳
かしわ汁
太刀魚フライ
サラたまサラダ
毎月19日は「食育の日」です。
熊本県では、19日前後の日に「ふるさとくまさんデー」と銘打った献立が実施されています。
ふるさとくまさデーでは、熊本県各地域の産物を使った給食や、郷土料理を献立に取り入れていただいています。
今月の【ふるさとくまさんデー】は、 『水俣・芦北』地域の紹介です。
この地域では、やわらかくて食べやすい “太刀魚(たちうお)”や生でもおいしい“サラダたまねぎ”、みずみずしい“トマト”や、さわやかな香りの“甘夏”も名物です
水俣・芦北のおいしさを、今日の給食でしっかり味わってくださいね!
4/27(月)の給食
食パン
牛乳
コンソメ スープ
じゃが と アスパラのグラタン
マーシャル ビーンズ
“アスパラガス”は春が旬の野菜です。
シャキッ!とした食感が楽しめて、体の調子をととのえる栄養もたっぷり
この時期ならではの美味しさを、しっかり味わってくださいね!
4/24(金)の給食
たけのこ ごはん
牛乳
とうふ汁
ししゃもフライ
おかか和え
今日は、旬の「たけのこ」を使った“たけのこ ご飯”です。
たけのこは、ぐんぐん育つ この季節だけの お楽しみ
今だけの味をしっかり味わってくださいね!
4/23(木)の給食
【~今月の みそ汁~】
麦ごはん
牛乳
新たまねぎ の みそ汁
キャベツ入り つくね
じゃこ と 野菜 の 和えもの
玉名市の学校給食では、毎月、旬の恵みを味わえる“旬みそ汁”が登場します。
4月は、甘みが増しておいしい“新たまねぎ の みそ汁”です。
しっかり味わってくださいね!
4/22(水)の給食
ビーフカレー(雑穀ごはん)
牛乳
コーンサラダ
“雑穀ごはん”には、「麦」「大豆」「小豆」「あわ」「ひえ」など、体によい いろいろな穀物がギュッ!とつまっています。
『食物せんい』や『ビタミン』がしっかり取れるので、みなさんの元気な体づくりにピッタリですよ
4/21(火)の給食
ビビンバ(麦ごはん)
牛乳
わかめスープ
ムース
今日は、韓国料理の“ビビンバ”ですよ。
ご飯 と ビビンバの“具”を しっかり混ぜて、おいしく味わってくださいね!
4/20(月)の給食
コッペパン(カット)
牛乳
ペンネ ナポリタン
フルーツ クリーム
みなさん、ペンネナポリタンの“ペンネ”って知っていますか?
実はこれ、「パスタ」の名前なんです。
ペンの先みたいに とがった形をしているのが特徴なんですよ!
4/17(金)の『昼食』
歓迎遠足
本日は歓迎行事のため、中学校は給食ではなく、各自でお弁当を持参していただきました。
ご家庭の皆さまにはご協力いただき、誠にありがとうございます
4/16(木)の給食
ゆかり ごはん
牛乳
お野菜つみれ汁
きびなごカリカリフライ
ごまみそマヨ和え
今日は、魚のすり身で作った“つみれ汁”です。
にんじん(赤)・かぼちゃ(黄)・ほうれん草(緑)を練り込み、彩りよく仕上げてあります!
4/15(水)の給食
【入学・進級お祝い献立】
麦ごはん
牛乳
花麩(はな ふ)の すまし汁
鮭のハーブ焼き
トマト サラダ
お祝いゼリー
今日は、 【入学 • 進級おめでとう献立】です。
みんなで楽しく給食を味わってくださいね!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 中原 孝文
運用担当者 教諭 境 恵司
天水中マスコット「みかんちゃん」
天水中学校は
日本教育工学協会の
学校情報化優良校
に認定されています