おいしい!給食

おいしい!給食

給食・食事 6/24(水)の給食

【ふるさと くまさんデー】
6月は「玉名」編!


ゆかり ごはん 
牛乳 
節そうめん汁 
きびなご カリカリ フライ 
なすび の ひこずり

毎月19日は「食育の日」です。
熊本県では、19日前後の日に「ふるさとくまさんデー」と銘打った献立が実施されています。
ふるさとくまさデーでは、熊本県各地域の産物を使った給食や、郷土料理を献立に取り入れていただいています。

 今月の【ふるさとくまさんデー】は、 『玉名地区』の紹介です。
 今回は、南関町の名物 “節そうめん” と、郷土料理 “なす の ひこずり” が登場します。
 どちらも昔から地元で親しまれてきた味ですよ!

給食・食事 6/23(火)の給食

麦ごはん 
牛乳 
キムチ スープ 
ヤンニョム チキン 
三色ナムル

 本日のメニュー “ヤンニョムチキン” は、「コチュジャン」や「ニンニク」「砂糖」など を 合わせた “甘辛いタレ” で味つけした、 “韓国のフライドチキン” です。
 ごはん が すすむ人気メニューですよ!

給食・食事 6/22(月)の給食


コッペパン(カット)
牛乳 
ミネストローネ スープ 
ほうれんそうオムレツ 
フルーツ クリーム

 今日は、よーく冷えた “フルーツ クリーム” を “コッペパン” に はさんで、『フルーツサンド』にして食べてみてね!

私も はさみました!…
(それは どうでも いいですね…)


給食・食事 6/19(金)の給食

麦ごはん 
牛乳 
ビーンズ スープ
とり肉のマスタード焼き
うの花サラダ

 本日のメニュー “ビーンズ スープ” は、「たんぱく質」や「ビタミン」が たっぷり入った豆を使ったスープです。
 体をつくる大事な栄養が入っているので、好ききらいをせずに おいしく食べてくださいね!

給食・食事 6/18(木)の給食

麦ごはん 
牛乳 
ポテトスープ
タラのチリソースかけ
トマト サラダ

 本日のメニュー “タラのチリソースかけ” は、くせがなく、やわらかい白身魚の鱈(タラ)をカラッと揚げて、ピリッと辛いソースをかけました。
 ご飯がどんどん進む おいしさですよ!

給食・食事 6/17(水)の給食

麦ごはん 
牛乳 
魚そうめん汁
肉しのだ
じゃこ と 野菜の和えもの

 本日のメニュー “魚そうめん” は、「イトヨリダイ」という魚の すり身 から作られています。
 魚のうま味がギュッとつまった一品ですよ!
 プルッとした弾力があり、やさしい出し汁 と よく合う一品です!!

給食・食事 6/16(火)の給食

麦ごはん 
牛乳 
お野菜つみれ汁 
ぶた肉とキャベツ の みそ炒め 
ごま きゅうり 

 給食では、いろいろな食材を使っています。
 元気で丈夫な体をつくるためにも、好き嫌いをせずに おいしく食べてくださいね!

給食・食事 6/15(月)の給食

黒糖パン 
牛乳 
ポーク ビーンズ
かぼちゃ ひき肉フライ 
手作り ぶどうゼリー

 今日の食材 “かぼちゃ” は、「食物せんい」や「カリウム」、「カロテン」、「ビタミンC」がたっぷり入っています。
 栄養がギュッとつまった、元気をくれる緑黄色野菜なんですよ!

給食・食事 6/12(金)の給食

麦ごはん 
牛乳 
クイッティオ スープ 
ささみ の レモンづけ 
鉄骨サラダ

 今日の “鉄骨サラダ” には、「チーズ・ひじき・大豆」が入っています。
 どれもカルシウムが豊富で、骨の成長を助けてくれる食材です。おいしく味わってくださいね。
 それぞれの食材の うま味が合わさり、栄養もしっかりとれるサラダになっていますよ!

給食・食事 6/11(木)の給食

【~今月の みそ汁~】

麦ごはん 
牛乳 
新じゃがいも の みそ汁 
いわし の カボス レモン煮 
梅かつお和え

 玉名市の学校給食では、毎月、旬の恵みを味わえる “旬みそ汁” が登場します。
 6月は、「新じゃがいも」の みそ汁です。
 水分がたっぷりで、やわらかいのが特徴です。
 皮がうすいので、皮ごと おいしく食べられますよ。
 旬の味わいを楽しんでくださいね!

給食・食事 6/10(水)の給食『歯と口の健康週間』

南関揚げ と 大豆の まぜごはん
牛乳 
はるさめ汁 
魚の ねぎソースかけ 
ごま和え

 今日の「かみかみメニュー」の食材は、まぜごはん の中に入っている “大豆” と “ちりめんじゃこ” です。
 どちらも かみかみ食材 で、よく噛む と 美味しさがアップして、カルシウムもたっぷりとれますよ!

給食・食事 6/8(月)の給食『歯と口の健康週間』

ミルクパン 
牛乳 
パリパリ焼きそば 
かみかみサラダ

 今日の「かみかみメニュー」の食材は、 “パリパリめん” と “ごぼう” です。
 よくかんで細かくし、体の中で消化しやすくしましょう
 しっかりかんで、体にも歯にもやさしい食べ方を意識しましょうね!

給食・食事 6/5(金)の給食『歯と口の健康週間』

南関揚げ丼(麦ごはん) 
牛乳 
ししゃもフライ 
ひじきマリネ サラダ

 今日は、カリッとした歯ごたえが楽しめる“ししゃもフライ”と、カルシウムたっぷりの“ひじき”を取り入れました。
 歯の健康づくり に ぴったりのメニューです!

給食・食事 6/4(木)の給食『歯と口の健康週間』

ひき肉とトマトのカレー(雑穀ごはん) 
牛乳 
ブロッコリー サラダ 
みかんゼリー

 今日から『歯と口の健康週間』が始まります。
 この期間は、生徒の皆さんに“よくかんで食べること”を意識してもらえるよう、「かみかみメニュー」を用意しています!

給食・食事 6/3(水)の給食


麦ごはん 
牛乳 
中華つくねスープ 
ホキの南蛮づけ 
まめ豆サラダ

 “まめ豆(まめ)サラダ”には、大豆と枝豆が入っています。
 大豆は「たんぱく質」が多く、枝豆は「ビタミン類」が豊富です!

給食・食事 6/2(火)の給食

麦ごはん 
牛乳 
野菜スープ 
手づくりハンバーグ 
コーン サラダ

 今日は、一つひとつ心を込めて ていねいに作っていただいた“手づくりハンバーグ”です。
 少し甘めのケチャップ ソースをかけてありますよ!

給食・食事 6/1(月)の給食


はちみつレモン トースト 
牛乳 
米粉のクリームスープ 
グリーンサラダ

 “はちみつ”に含まれる糖分は、体の中で素早く吸収されてエネルギーになります。
 さらに、“レモン”のクエン酸はエネルギーを生み出す働きをサポートしてくれるんですよ!

給食・食事 6月は『食育月間』です!

 「食育」とは、食べ物や栄養について学び、健康によい食生活を身につけることです。
 また、食べ物を作る人への感謝や、日本の食文化、環境との関わりについて考えることも大切にしています。

給食・食事 6月になりました


6月の『旬の食材』は

「きゅうり」「トマト」「なす」「ピーマン」
「とうもろこし」「新じゃがいも」「梅」
「びわ」「さくらんぼ」「いわし」「あじ」など

です!


給食センターのみなさん
今月も「おいしい!給食」
いただきますキラキラ

給食・食事 5/29(金)の給食

麦ごはん 
牛乳 
ワンタン スープ 
豚肉のキムチ炒め 
ピーマン のじゃこ和え

 ピリっと辛い“豚肉のキムチ炒め”と一緒にご飯を食べて、暑さに負けない体を作りましょう!


給食センターのみなさん
5月の「おいしい!給食」
ごちそうさまでしたキラキラ

給食・食事 5/28(木)の給食

麦ごはん 
牛乳 
だんご汁 
きびなごカリカリ揚げ 
ゆかり和え

 大分県の郷土料理 “だんご汁” には、平たく太い麺が入っています。
 大分県には、この平麺に「きなこ」と「砂糖」を まぶして食べる『やせうま』という郷土料理もあります。

給食・食事 5/27(水)の給食

麦ごはん 
牛乳 
五目春雨スープ 
魚のバーベキュー ソース 
ごぼうサラダ

 “ごぼうサラダ”には、「新ごぼう」が たっぷり使われています。
 やわらかくて おいしい ごぼう の風味を、ぜひ味わって食べてくださいね!

給食・食事 5/26(火)の給食

麦ごはん 
牛乳 
ジャージャンどうふ 
にんじんシューマイ 
中華サラダ

 “にんじんシューマイ”は、「にんじん」と「魚のすり身」を混ぜて作られます。
 色鮮やかで、やわらかなシューマイですよ!

給食・食事 5/25(月)の給食

ココア メロンパン 
牛乳 
ラビオリオ スープ 
海藻サラダ

 今日は、丸パンにメロンパン生地をのせて焼いた“メロンパン風”の『ココア メロンパン』です。
 給食センターで、ひとつひとつ ていねいに 心を込めて 作っていただきましたキラキラ
 生徒のみなさんも感謝の気持ちも込めて、味わってくださいねにっこり

給食・食事 5/22(金)の給食


カレー ピラフ 
牛乳 
コンソメ スープ 
トマト オムレツ 
こんにゃくサラダ

 今日は、暑さで疲れていても食べやすいように、カレー粉のスパイスをきかせた“カレー ピラフ”です。
 食欲が落ちやすい季節でも、しっかりエネルギーがとれて元気が出る一品ですよ!

 

給食・食事 5/21(木)の給食

麦ごはん 
牛乳 
わかめスープ 
魚のキャロット焼き 
フレンチサラダ

 “魚のキャロット焼き”は、すりおろした「にんじん」と「マヨネーズ」混ぜたソースを、魚の上にかけて焼いた料理です。
 にんじん の甘みで食べやすくなっていますよ!

給食・食事 5/20(水)の給食

【~今月の みそ汁~】

麦ごはん 
牛乳 
新ごぼう の みそ汁 
あじゴマ フライ 
わかめ の 酢の物

 玉名市の学校給食では、毎月、旬の恵みを味わえる“旬みそ汁”が登場します。
 5月は、ほんのり甘みがあって食べやすい“新ごぼう の みそ汁”です。
 旬の味わいを、楽しんでくださいね!

給食・食事 5/19(火)の給食

【ふるさと くまさんデー】
5月は「熊本市」編!


麦ごはん 
牛乳 
タイピーエン 
春巻き 
れんこんサラダ

毎月19日は「食育の日」です。
熊本県では、19日前後の日に「ふるさとくまさんデー」と銘打った献立が実施されています。
ふるさとくまさデーでは、熊本県各地域の産物を使った給食や、郷土料理を献立に取り入れていただいています。(

 今月の【ふるさとくまさんデー】は、 『熊本市』の紹介です。
 “タイピーエン”は、中華料理の影響を受けて生まれた熊本市のご当地料理で、春雨が入った あっさり味のスープです。
 野菜がタップリ入って、栄養満点の一品ですキラキラ
 熊本市の食文化を感じられる味を、今日の給食で楽しんでくださいね!

給食・食事 5/18(月)の『昼食』

 体育大会では、あたたかい応援をいただき、ありがとうございました。
 本日は体育大会振替休業日の予備日にあたるため、中学校は給食ではなく、各自でお弁当を持参していただきました。
 ご家庭の皆さまにはご協力いただき、誠にありがとうございますお辞儀

給食・食事 5/15(金)の給食

麦ごはん
牛乳 
もずく の みそ汁 
しょうが焼き 
昆布 和え

 “もずく”には、カルシウムや食物繊維が たっぷり含まれています。
 みそ汁に入れてツルっと食べやすい一品になっています!

給食・食事 5/14(木)の給食

わかめ ごはん 
牛乳 
たぬき汁 
ちくわ の 礒辺揚げ 
大豆サラダ

※みかん果汁
(※体育大会直前の今週は、月・火・木に「みかん果汁」が特別に配布されます興奮・ヤッター!)

 長洲町で作られている“ちくわ”は、地元の人気食材です。
 魚の“うま味”が ギュッ とつまっていて、かむほどにおいしさが広がりますよ!

給食・食事 5/12(火)の給食

麦ごはん 
牛乳 
あおさ汁 
揚げ出し豆腐 の 肉みそ あんかけ
アスパラの梅和え

※みかん果汁
(※体育大会直前の今週は、月・火・木に「みかん果汁」が特別に配布されます興奮・ヤッター!)

 天水町で育った“アスパラガス”は、やわらかくて甘みがあるのが特徴です。
 旬の味を、給食でも おいしく味わってくださいね!

給食・食事 5/11(月)の給食


コッペパン(カット)
牛乳 
コーン スープ 
スティック ハンバーグ 
フルーツ ジュレ

※みかん果汁
(※体育大会直前の今週は、月・火・木に「みかん果汁」が特別に配布されます興奮・ヤッター!)

 今日は、ちょっとワクワクする食べ方にチャレンジ!
 スティック ハンバーグをコッペパンに はさんで、オリジナル“ハンバーガー”にしてみようキラキラ
 おおいしさをしっかり楽しんでくださいね!

私も はさみました!…
(それは どうでも いいですね…)

給食・食事 5/8(金)の給食

ハヤシシチュー(雑穀ごはん) 
牛乳 
いわしカリカリ フライ 
シークヮーサー ゼリー

“シークヮーサー”は酸味が強く、さわやかな香りが特徴の沖縄の柑橘類です。
 今日のメニューでは、シークヮーサーを使ったゼリーとして登場します!
 生徒の皆さん、さっぱりとした味わいを楽しんでくださいねキラキラ

 

給食・食事 5/7(木)の給食

タコライス
(麦ごはん・レタスとトマトのサラダ)

牛乳 
オニオンスープ 

 今日は、甘み と 水分が たっぷりの「新たまねぎ」を使った“オニオンスープ”です。
 加熱すると とろけるような食感になり、やさしい味わいが楽しめますキラキラ

 

給食・食事 5/1(金)の給食

【端午の節句 献立】

菜めし 
牛乳 
若竹汁 
かつおフライ 
甘酢和え 
かしわもち

 【端午の節句】には、成長の象徴である“たけのこ”や、子孫繁栄を願う“かしわもち”を食べる習慣があります。
 どちらも家族の幸せを願う気持ちが込められているんですにっこり

 

給食・食事 5月になりました

5月の『旬の食材』は

「かつお」「そらまめ」「アスパラガス」
「新にんじん」「スナップえんどう」「メロン」

です!

 
給食センターのみなさん
今月も「おいしい!給食」
いただきますキラキラ

給食・食事 4/30(木)の給食

麦ごはん 
牛乳 
かきたま汁 
鰯(いわし)の しょうが煮 
ごぼうサラダ

 天水中のみなさん、中学校の給食には少しずつ慣れてきましたか。
 食べなれない麦ごはんや、給食ならではの決まりごとに戸惑うことも あるかもしれません。
 でも、毎日の給食には、みなさんの体を しっかり支える大事な栄養が つまっています。

《今日のメニュー》
“麦ごはん”は、かむほどに甘みが出て、お腹の調子を ととのえてくれます。
“かきたま汁”は、ふんわり卵で体が ほっと あたたまる一品。
“鰯のしょうが煮”は、骨までやわらかく、カルシウムが しっかりとれます。
“ごぼうサラダ”は、シャキシャキ食感で食物せんいが たっぷりです。

 しっかり食べることは、毎日を元気に過ごすための大事なエネルギーになりますキラキラ
 今日の給食も、“元気のもと”にしていきましょう!

 
給食センターのみなさん
4月の「おいしい!給食」
ごちそうさまでしたキラキラ

給食・食事 4/28(火)の給食

【ふるさと くまさんデー】
4月は「水俣・芦北」編!


麦ごはん 
牛乳 
かしわ汁 
太刀魚フライ 
サラたまサラダ

毎月19日は「食育の日」です。
熊本県では、19日前後の日に「ふるさとくまさんデー」と銘打った献立が実施されています。
ふるさとくまさデーでは、熊本県各地域の産物を使った給食や、郷土料理を献立に取り入れていただいています。

 今月の【ふるさとくまさんデー】は、 『水俣・芦北』地域の紹介です。
 この地域では、やわらかくて食べやすい “太刀魚(たちうお)”や生でもおいしい“サラダたまねぎ”、みずみずしい“トマト”や、さわやかな香りの“甘夏”も名物ですキラキラ
 水俣・芦北のおいしさを、今日の給食でしっかり味わってくださいね!

給食・食事 4/27(月)の給食

食パン 
牛乳 
コンソメ スープ 
じゃが と アスパラのグラタン 
マーシャル ビーンズ

 “アスパラガス”は春が旬の野菜です。
 シャキッ!とした食感が楽しめて、体の調子をととのえる栄養もたっぷりキラキラ
 この時期ならではの美味しさを、しっかり味わってくださいね!

給食・食事 4/24(金)の給食

たけのこ ごはん 
牛乳 
とうふ汁 
ししゃもフライ 
おかか和え

 今日は、旬の「たけのこ」を使った“たけのこ ご飯”です。
 たけのこは、ぐんぐん育つ この季節だけの お楽しみキラキラ
 今だけの味をしっかり味わってくださいね!

給食・食事 4/23(木)の給食

【~今月の みそ汁~】

麦ごはん 
牛乳 
新たまねぎ の みそ汁 
キャベツ入り つくね 
じゃこ と 野菜 の 和えもの

 玉名市の学校給食では、毎月、旬の恵みを味わえる“旬みそ汁”が登場します。
 4月は、甘みが増しておいしい“新たまねぎ の みそ汁”です。
 しっかり味わってくださいね!

給食・食事 4/22(水)の給食

 ビーフカレー(雑穀ごはん) 
牛乳 
コーンサラダ

 “雑穀ごはん”には、「麦」「大豆」「小豆」「あわ」「ひえ」など、体によい いろいろな穀物がギュッ!とつまっています。
 『食物せんい』や『ビタミン』がしっかり取れるので、みなさんの元気な体づくりにピッタリですよキラキラ


給食・食事 4/21(火)の給食

ビビンバ(麦ごはん) 
牛乳  
わかめスープ 
ムース

 今日は、韓国料理の“ビビンバ”ですよ。
 ご飯 と ビビンバの“具”を しっかり混ぜて、おいしく味わってくださいね!

給食・食事 4/20(月)の給食

           コッペパン(カット)
牛乳 
ペンネ ナポリタン 
フルーツ クリーム

 みなさん、ペンネナポリタンの“ペンネ”って知っていますか?
 実はこれ、「パスタ」の名前なんです。
 ペンの先みたいに とがった形鉛筆をしているのが特徴なんですよ!

給食・食事 4/17(金)の『昼食』

遠足歓迎遠足興奮・ヤッター!

 本日は歓迎行事のため、中学校は給食ではなく、各自でお弁当を持参していただきました。
 ご家庭の皆さまにはご協力いただき、誠にありがとうございますお辞儀

給食・食事 4/16(木)の給食

ゆかり ごはん 
牛乳 
お野菜つみれ汁 
きびなごカリカリフライ 
ごまみそマヨ和え

 今日は、魚のすり身で作った“つみれ汁”です。
 にんじん(赤)・かぼちゃ(黄)・ほうれん草(緑)を練り込み、彩りよく仕上げてあります!

給食・食事 4/15(水)の給食

【入学・進級お祝い献立】

麦ごはん 
牛乳 
花麩(はな ふ)の すまし汁 
鮭のハーブ焼き 
トマト サラダ 
お祝いゼリー 

今日は、 【入学 • 進級おめでとう献立】です。
みんなで楽しく給食を味わってくださいね!