1学年ブログ

1学年

藤山先生の道徳(R4.11.22)

 藤山先生が1-1で道徳の授業を行われました。今回は、公平、不公平について学ぶ授業でしたキラキラ平成29年3月改訂の学習指導要領では、道徳が教科化され、「考え議論する道徳」を目指して授業を行っています。

 あるテーマについて考え議論するためには、個人個人がどのように考えを持つのか、その考えをどのような言葉で表現するか等が問われます。これはきっと社会に出てからも必要となる能力です。簡単なことではありませんが、日々、努力を積み重ねていくことが大事だと思います。子どもたちには、中学校生活を通して未来を切り拓く力をつけてほしいと願っています。

<感想紹介>

 今まで考えもしなかった場面でのことを考えて、自分は公平・不公平だと思っていても、周りはそうでもないという意見もあり、驚きでした。自分が思っていることすべてが正しいわけではなく、それぞれの気持ちや意見も大切だと思いました、自分だけ得する方が公平ではなく、互いに得する方が公平だということを知れました。

→ まさしくその通りだと思います。自分の考えを確かめようと思えば、必ず人との対話が必要になってきます。周りとの共通点や相違点に気づいたり、友だちの感想等をフィードバックしてもらうことで、客観的に自分の姿(考え方)を見つめることができます。『考え、議論する』本当の目的は、自分を知る、他人を知る、よりよい生き方を探るということだと思います。

 自分だけ得する方が公平じゃないという考え方、本当に素敵です。SDGsの考え方もみんなの幸せ(ウェルビーイング)に根差したものです。この実現を目指して一人ひとりできることを積み重ねていくことが大切ですね☆

認知症サポーター養成講座(R4.11.15)

 昨日11月15日(火)の5、6時間目、1年生において「認知症サポーター養成講座」が行われました。子供たちは、講師の方々から話を聞いた後、グループに分かれて認知症の方に対する声掛けや対応を話し合う「ワークショップ」を行いました。

 認知症は、脳の病気や障害など様々な原因により、認知機能が低下し、日常生活全般に支障が出てくる状態です。日本における65歳以上の認知症の人の数は約600万人(2020年現在)と推計され、2025年には約700万人(高齢者の約5人に1人)が認知症になると予測されており、高齢社会の日本では認知症に向けた取組が今後ますます重要になります。

 また、認知症は誰でもなりうることから、認知症への理解を深め、認知症になっても希望を持って日常生活を過ごせる「共生」(認知症の人が、尊厳と希望を持って認知症とともに生きる、また認知症があってもなくても同じ社会でともに生きるという意味)の社会を創っていくことが重要となります。

 ますます進む高齢化社会の中、社会全体でこの問題を考え、一人ひとりが力を合わせていかなければなりません。今日の学びもしっかり振り返って、これからの生活に生かしていきましょう。

 ご協力いただいた皆様に、この場をお借りして深く感謝申し上げます。本当にありがとうございましたにっこり

授業の様子(ICT活用)R4.9.30

 今回は、ICTを活用した授業の紹介をします☆彡昨年度から、1人1台のタブレットが支給されました。現在、各教科で学力の向上を目指して活用を進めているところですキラキラ

 後藤先生(理科)では、タブレットを活用して確認テストを行っていました花丸前の時間までに学習した内容をクイズ形式で出題しています。生徒たちは、選択肢の中から選んだり、用語を記入したりして回答していきます。

 ICT機器を活用することで生徒はその場で点数を確認することができます。教師も、生徒の点数を即時に確認することができます。より生徒のつまづきに応じた指導が可能になると考えられます。このほか、社会のプレゼンテーションや理科の考察、美術の絵の構図確認など様々な場面でタブレットの活用が進んでいますので、今後も紹介していきたいと思います☆彡

校内ハローワーク(1年生)(R4.9.3)

 夏休みが明けて約1週間、期末テスト・校内ハローワーク・部活動再開とあわただしい日々がスタートしましたが、体調はいかがですか?

 本日1年生は、吉田 道夫様、佐賀 文男様、中村 美弥子様、合志 文利様の話をお聞きしましたキラキラ人生順風満帆なことばかりではないし、今の夢がかなう場合も違った夢に代わることもあります。ただ、今を精一杯生きるということはどなたにも共通していたメッセージではないかと思います。そして今、学んでいることが将来にどのようにつながっていくのかを意識していくと、今の学習を積極的に生かしていけるという話もありました。

 今回は実際に、これまでの学びを生かしていらっしゃる大人の方の話を聞くことができましたね。感想を書く時間がとれませんでしたが、記憶のあたらしいうちに今日何を学んだかを整理しておくといいかなと思います。

 今日はぜひ昼食や夕食を囲みながら、お子さんから感想を聞いてみていただければなと思います。

①吉田 道夫様

②佐賀 文男様

③中村 美弥子様

④合志 文利様

犯罪の防止(1年生)(R4.7.19)

 全国的に見ると、夏休み中に様々な犯罪に巻き込まれてしまう子どもたちがいます。

おそらく大津中学校では大丈夫、心配ないと信じていますが、やはりまだ成長途上にある

子どもたちですので、啓発活動は行っていかなければならないと考えています。

 火遊び、暴走行為、万引き、ドラッグなど、子どもたちの周りは実は危険と隣あわせ。

子どもたちに幸せに生きて欲しいからこそ、正しい知識をつけ、自制していく強い気持ちを

育てていくことが大切だと考えます。

 ちょっとこのくらい、ばれないだろう、魔が差して・・、犯罪をおかすと、本人も保護者も先生も

関わってきた全ての人たちが悲しい思いをします。

 子どもたちには、誠実に生き、正しい判断ができる人になって欲しいと思います。

そして、自分の成長や他人の幸せのために努力できる人になって欲しい。

今回、配布した資料ですので、ご家庭でも是非ご一読いただければと思います。

何かお困りのことがあればいつでも学校までご相談ください。

万引き防止.pdf

夏休みの課題(1年生)(R4.7.19)

夏休みの課題を掲載しますにっこり

学習に計画的に励み、夏休みを有意義に過ごしましょう!

子どもたちには明日、配布します☆

中学生ですので、是非自分で計画的に取り組んで欲しいですが、

時々は親御さんも声かけ、確認をしていただければ助かります。

※ 細かく言い過ぎるのもよくないと思いますが、完全に目を離してしまうのは危ないです。

夏休みの課題一覧(1年).pdf

課題チェック表(1年).pdf

ドキドキの初ガスバーナー(R4.7.8)

 4時間目理科の時間は、ガスバーナーに初チャレンジ!

後藤先生が丁寧に説明して、子ども達も真剣に頑張っていました☆

こわごわとマッチをつける生徒、途中で時計回りと反時計回りが混乱して火がつかない生徒も

いましたが、最後には無事全員がガスバーナーに火をつけることができましたにっこり

(普段からマッチを使う習慣がない子どもたちが多いので苦労していたようです)

次は、ガスバーナーを使った実験だそうです!!

楽しみですね☆安全に注意してどんどん学んでいきましょう花丸

薬物乱用防止教室(R4.7.6)

 薬物乱用防止教育がありましたにっこり今回は鈴木田先生にお世話になりました。

熱中症予防のためにリモートで行いましたキラキラ内容は十分理解できましたか??

薬物はすぐ近くまで忍び寄っています。先輩から誘われて、ちょっと好奇心から・・そうやって

誘惑に負けて手を出してしまう人も残念ながら毎年出ています。

正しい知識と、断る勇気が大切です花丸

☆子どもの感想です☆

 今日の話を聞いて、薬物、たばこ、アルコールはすごくいけないものなんだと改めて思いました。将来、薬物とタバコは絶対にしないって決めているけれど、アルコールが入っているお酒は飲んでみたいと思っていたから、絶対飲まないというわけではないけれど、飲み過ぎに注意しようと思いました。誰かがしようとしていたり、誘われたりしても断ったり、止めた方がいいよと言えるようにしたいと思いました。

 

弁当の日

 本日は弁当の日!!!

カラフルなお弁当がたくさん並びました花丸

頑張ってつくったお弁当はおいしい音楽

すげーこだわってる~花丸

もっと緑を入れればよかった~。みたいに色々感想を話していましたが、

素直にチャレンジしてくれたことに喜びを感じました。

つくってみた感想はどうだったでしょうか?

(つくってない・・って生徒は次こそガンバレ☆)

保護者の皆様はどうお感じになったでしょうか?

感想用紙を配布しておりますので、率直な意見をいただければと思いますにっこり

2名分だけですが、紹介します。

 

 

学年人権集会(R4.6.28)

 1年生も学年人権集会を行いましたにっこり普段の授業で積極的に発言したり、友だちのことを思いやったりできる子ども達です。学校での笑顔も多くなり、学級の雰囲気も温かいものになってきているなと感じますキラキラここまで約2ヶ月半生活してきて、生徒同士の絆が深まり、お互いのこともよりわかってきたころだと思います。

 でもこうした時期だからこそ、ちょっと立ち止まって自分たちの行動を見直したり、学級の様子に気を配ったりすることって大事だと思いませんか?

 周りを見ると実は、悩んでいる友だちがいたり、助けを求めている友だちに気づいたりもできます。ちょっとした一言、何気ない一言で救われる友だちもいます。今、順調に生きている人も、いつか悩んだり壁にぶち当たったりもします。そんなとき「大丈夫?」「どうしたの?」「何か手伝えることある?」と声をかけてくれる人がいれば、どんなに心が軽くなるでしょう。

 人と人のつながりについて考えていくことは、人生を豊かに生きることともつながると思います。集会を通して、道徳を通じて、日常生活を通じて人としてどう生きていくかを問い直し、周りの人とともに幸せに生きていって欲しいと願います。

 

スクールロイヤー講演会(R4.6.24)

 6時間目にスクールロイヤーの益子さんの講演がありました!ネットやSNSのトラブルがいじめや暴力などにつながり、大きな問題になって新聞やテレビで報道される場面を見たことがおありの方も多いかと思います。そうしたトラブルに対し、事前に法律家である弁護士の立場で学校にアドバイスしたり、解決法を提案したりするのがスクールロイヤーの役割です。お互いが納得できず裁判になっている例も残念ながら皆無ではありません。裁判になればお互いにとって影響も大きく、わだかまりを残さず解決することはほとんど望むことができません。

 このように大きな問題になる前に、解決を図れるよう、専門家であるスクールロイヤーは、貴重な意見や考えを提供してくれますキラキラ

 誰かを困らせてやろう、トラブルを起こしてやろうと思ってネットやSNSに悪口や不適切な動画を投稿する生徒は少ないと思います。ちょっといたずらしてやろうと思って、みんながウケると思って・・という軽い気持ちでやったことが大きな問題になってしまう場面が少なくありません。そこで今回は、ラインやSNSなどのトラブルを中心に紹介していただきました。送る前、投稿する前に本当に大丈夫なのか、受け取る側がどのような気持ちになるのかなど、ちょっと立ち止まって考えるクセをつけるのも大事なことだと思います。

1年3組の坂田くんが代表で謝辞を述べてくれましたので紹介します。

 僕は、ネットやラインを主に使っているので、今日の話を聞いて、相手に不快な思いをさせないようにしっかりと考えて送信したいと思いました。

 

 日々の人権学習や道徳学習を通して、人権感覚やモラルを身につけていくことも大切ですキラキラみんなが過ごしやすい環境、安心できる環境をつくるためにはどうすればよいのかを自分事として考えていって欲しいと願っています☆

授業の様子(R4.6.21)

英語(1年2組)田島先生

 子どもの同士で、様々な英会話をしていました。私も、What do you do every Sunday?(休みの日は何をしているのですか?)と聞かれたので、I watch movies.(映画をみます)と答えました。小4の息子と小3の娘がいますので、タイトルは「Naruto」とか「ドラえもん」とかなんですけどね・・。みんな楽しそうに英語に親しんでいました☆

 社会(1年3組)藤山先生

 縄文時代と弥生時代の違いについて調べる授業でした。縄文土器や弥生土器(レプリカ)をもって来られていて、子ども達は気づきを出し合っていました。また、縄文時代や弥生時代の建物のつくりや暮らしなどについても学びを深めていました。時代は違えども、そこには人々の生活の知恵があり文化があります。今の時代にもつながる考え方もあります。自分でも色々と調べてみると新たな気づきが得られるかもしれません。主体的な学びにむけて一歩を踏み出してみましょう☆

 

小中連絡会(R4.6.13)

 6月13日(月)に小中連絡会が行われました。みなさんが学んできた大津小学校、大津南小学校、大津東小学校から、教頭先生や前6年生の担任の先生が来校されましたキラキラ色々な思い出を思い出して過去を懐かしんだ生徒もいたでしょう!みなさんを送り出した先生方は、中1のみなさんの活躍を楽しみにされています。いつまでも子どもたちの応援団です。精一杯頑張って、充実した日々を送ってください☆

 

集団宿泊追加写真(R4.6.14)

 集団宿泊お疲れ様でした☆最終日は、更新できずごめんなさい(m_m)

いくつか追加で写真を掲載しますので、是非ご覧ください。

①「自分を語る」の取組です。

 自分自身のこれまでの生き方や、頑張ってきたことや悩んだことなどをお互いに共有する貴重な時間です。みんな真剣に耳を傾け、温かい返しを発表していました。

②みんなで集まってハイチーズ

集団宿泊5

今から山登りです☆

動物や植物との出会い。仲間との絆づくり。協力の大切さ。自然の中で様々な学びがあります星

今年はこうした行事が開催できて本当に良かったです(^o^)

集団宿泊4

集合写真ですにっこり

雄大な自然に囲まれてみんな良い表情です☆

全てのクラスの分の写真がありませんがご容赦くださいm(_ _)m

集団宿泊3

 先ほど青少年交流の家に入所しました。これから入所式になりますにっこり

順調に日程が進んでいます☆

火山博物館でもたくさんの学びがありましたキラキラ

集団宿泊教室2(R4.6.10)

活動の様子の紹介ですにっこり

無事、草千里に到着し、火山博物館で阿蘇の成り立ちや、地下の資源などについて学んでいます。

天気にも恵まれて楽しく活動中です星

集団宿泊教室スタート(R4.6.10)

おはようございます!

1年生が集団宿泊教室に向けてスタートしましたキラキラ

このHPでなるべく様子をお送りしたいと思います音楽

たくさんの生徒が笑顔で手を振ってくれましたにっこり

元気にいってらっしゃーい♪

集団宿泊に向けて(1年生)(R4.6.7)

 テストが終わり結果が返却される教科もたくさん出てきていると思います。どうでしたか?「中学校の範囲は多くて、全部テスト範囲が終わらなかった」「緊張してしまった」「意外とできていた」など様々な声が聞かれています!しかし、結果はともあれ、受け止めてどう動くのかが大事です。頑張ってください☆

 さて、4時間目に1年生全体で、集団宿泊教室に向けての確認を行いました!集団宿泊教室を楽しみにしていたという子どもたちも多いのではないでしょうか?体調を整えて当日を迎えてくれたらと思いますにっこり(阿蘇の自然を感じながらの散策活動なども予定されております)また、準備物についても早めに確認して揃えておくようお願いいたします(_ _)

今週の日程(注意点など)

 今週は日程がいつもと違いますので、学級通信や集団宿泊のしおりをよく読み、先生の話をきちんと聞くよう子どもたちにも指導しております。以下に日程などを掲載しますので、保護者の皆様も是非ご確認ください (_ _)

☆本日(6月6日(月))は1年生のみ5時間授業です。下校時刻は14:45になります。

☆明日(7日(火))は、4時間授業です。下校時刻は13:55です。

☆8日(水)は、振替休業日(1年生のみ)

☆9日(木)は、5時間授業です。下校時刻は14:45です。

☆10日(金)~11日(土)は、集団宿泊研修(阿蘇青少年交流の家)になります。集合時間、準備時間、詳細な日程などは、「集団研修のしおり」に記載しておりますので、事前にご家庭で一読され、ご確認くださいにっこり

 子どもたちにとって素晴らしい思い出に残る集団宿泊研修にしたいと、子ども達も職員も一丸となって頑張っておりますので、当日までの健康管理なども併せてよろしくお願いいたしますキラキラ

本日の授業(R4.6.1)

  1年5組の5時間目理科にお邪魔しました!

こ、これは・・前期中間テストの対策プリントではないですかにっこり

宝ですよ☆これを活用しない手はない!

 テスト前の授業では、先生からこうして勉強のポイントを教えてもらえることがあります王冠

優しい後藤先生の期待に応えましょうキラキラ

 それから教室の外には、志賀先生への歓迎のメッセージが音楽

とても素敵な1年5組の子どもたちだなと感じました花丸

 

本日の授業(R4.5.25)

1年1組 英語(吉村先生)

 自己紹介の授業でしたキラキラ

I'm ◯◯. I play baseball everyday. など自己紹介に1言添えて伝えていました。

とても良い雰囲気でみんな楽しく学習していました。

アウトプットすると、脳が活性化されて学習効果も上がります。

ファイトー!

1年5組(数学)中野先生

 一生懸命に問題を解いていました。みんな真剣な表情!

教科担任の先生だけでなく、学習支援の先生も指導に入られます。

わからないところがあれば、積極的に質問してみましょう☆

優しく教えてくれますよにっこり

授業の様子(R4.5.23)

 2時間目、1年1組で理科の授業(後藤先生)が行われていました。

シダ植物やコケ植物のように、胞子で増える植物の学習でした。

身の回りにも様々な植物があり、環境によって植生も変わってきます。

シダ植物の裏側には、胞子がいっぱいついていることがありますので、

帰り道や旅行先ででも確認してみてくださいにっこり

 学校で習った内容をさらに深めていくことで新たな発見もあるかも

しれませんよ花丸夏休みの自由研究で取り組んでみるのもいいですね。

 

 

授業の様子(R4.5.21)

 ちょっと更新が遅れましたが、5月21日(土)の授業の様子です。

1-1(杉野先生)

 「和服の特徴にはどのようなものがあるだろうか」というテーマで授業が進められていました。

和服ってなかなか着る機会がないですよね。成人式や結婚式、七五三、初詣なんかで

着ている方はいらっしゃいますが、とくに近年の子どもたちについてはなじみが薄い物に

なっているようです。

 成人式では、たくさんの卒業生が素敵な和装姿で式に参加してくれていて、私は、楽しみに

参加させていただいてます。

 

 

 

以下は、杉野先生が実際に持ってきてくださった和服(浴衣)です。

このような実物を通しての学びは、子ども達にとって貴重な学習の機会になります。

先生たちは、子どもたちに学校でたくさんのことを学んでほしいなと思って授業を

つくっています。

 もっと知りたいなと思った生徒は、本やインターネット、実際にインタビューをしたりして

学びを深めてくれると嬉しいですキラキラ

 

1年生の授業の様子(R4.5.20)

 1年生の授業にお邪魔してきました花丸

コロナウイルス感染症拡大防止のため、授業参観を開いたり、来校していただくことが

難しい状況ですので、HPで少しでも子ども達の活躍をお伝えできればと思っていますキラキラ

 

数学(1-2)では「式の展開」の授業を進められていました。

計算は基礎・基本として大切ですので、何度もくり返し学習して力をつけましょう。

入試でも5~6問は計算のみの問題が出題されます。日々の積み重ねが大事です。

 

国語(1-1)では、「言葉の単位と文節に区切る方法」についての授業が行われていました。

文節は、『~ね、~さ、~よ』を入れて、不自然ではないところで区切ります。

単語についても学んでいました。その日のうちに復習できるといいですね。

 

理科(1-3)では、「植物のからだのつくり」について授業が行われていました。

担当の後藤先生は、あじさいの葉やハツカダイコンをもって来られていました。

これまで様々な植物を育てた経験がおありでした。植物の鉢に立てられている名前は・・

これまで育ててきた植物たちにつけていた名前のようです。

機会があれば尋ねてみるのもいいかもしれませんにっこり

 

 学びは楽しいものです!知れば知るほど、考えれば考えるほど、普段の生活も豊かになって

いくものだと思います。ファイト~☆

 

 

前期中間テスト範囲を掲載します(1年部)(R4.5.18)

 前期中間テスト範囲を掲載します。1年生は、はじめての定期考査になります。

小学校のときより範囲が広くなっていますが、コツコツやれば大丈夫です。

授業内容をもう一度ノートにまとめてみたり、何度もくり返しワークを解いてみたりすると

力がついてくると思います。一夜漬けでは間に合いません。

 質問のある生徒は、早めに相談していただければと思います。

範囲表は以下からダウンロードできます。生徒には本日(R4.5.18)配布済みです。

 

R4 前期中間テスト範囲表(1年).pdf

 

連絡です!(集団宿泊に向けて)

 おはようございます。日頃より、学校教育へのご理解ご協力誠にありがとうございます。

 入学して早1ヶ月が経ちましたが、お子様のご様子はいかがでしょうか?環境の変化に対応できている生徒もいますが、もしかするとまだちょっと不安だ、慣れないなと感じている生徒もいるのではないかと心配しているところです。

 何かお困りのことがあればいつでも学校(096-293-4360)までご連絡いただければと思います。

 今回は、集団宿泊に向けてのお願いになります。本日(13日)の学年通信でも配布しておりますが、

 集団宿泊に向けて、「事前保健調査」「集団宿泊教室実施計画」を配布しております。保健関係書類につきましては、内容をご確認いただき(保険証のコピーが必要)、期限(20日)を守ってご提出いただきますようお願い申し上げます