2月の主な行事は、メニュー→行事予定でご確認ください。
お知らせ
学校生活
2025年10月の記事一覧
前期終業式・後期始業式(10月10日・16日)
10月10日(金)に前期終業式、16日(木)に後期始業式を行いました。短い秋休みでしたが、学期の区切りとして、各学年、及び生徒会の代表が、前期の振り返りと、後期の抱負を堂々と述べました。
私からは、前期の振り返りと併せて、後期は「自律」をキーワードとして、「自分自身や学級、学年、学校がより向上し、より良くなるために、自ら考え、主体的に行動すること。そのためには、自分を律し、我慢すべき事もあること。自律することで、自らの進路や将来を主体的に考え、判断し決定していくこと。」などを話しました。
後期は大きな行事があり、進学・進級につながる大切な時期です。全校生徒で頑張っていきます。
アクセスカウンター
6
6
9
4
8
9
学校案内(令和7年度)
バナー
熊本県教育情報システム登録機関
令和7年度
管理責任者 校長 真嶋 剛
運用担当者 教諭 小野大和
新着
学校生活
1月22日(木)に台湾士林國民中学との2回目のオンライン交流を行いました。3月8日(日)から2泊3日の予定で8年生の約半分が台湾へ行き、士林國民中学との姉妹校締結式と交流会を行う予定です。これに向けて、参加する23名が、士林國民中学の生徒26名とオンラインで小グループを作って交流をしました。1回目は全体的な交流で、本校の8年生が英語の時間で学んだことをもとに日本や熊本、小国のおいしいものを紹介しましたが、今回は、2~3名ずつの小グループで英語を使って好きな食べ物やアニメなどについてコミュニケーションをとりました。士林國民中学の生徒は、英語がとても上手で、発音、発話もスムーズで、参加した8年生からは、「もっと英語を勉強して話せるようになりたい」「またオンライン交流をしたい」との声が多数聞かれ、英語を学習する必然性と、コミュニケーションへの意欲が感じられました。士林國民中と調整をして、再度オンライン交流を行いたいと思います。また、当日に向けて台湾についての学習や、簡単な台湾語の学習を今後、行っていく予定です。(校長 真嶋)
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
参考2
新着
学校生活
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
くまなびの日
◇くまなびの日の取得申請は、二次元コードから
*取得日の7日前までに申請してください。
*参考:
小中一貫教育
中高一貫教育
リンク
熊本県警察提供
参考