3月の主な行事は、メニュー→行事予定でご確認ください。
2026年9月の記事一覧
テスト期間中
8日からテストを実施していますが、本日でそのテストも終了です。生徒も一安心したところではないでしょうか。9年生は、様々なテストも続きますし、いよいよ進路についても目の前に迫ってきています。学習への意欲もますます上がってきたのではないかと思っています。
この1週間は、勉強も遅くまでしていたのか、朝から、元気がなさそなう姿が多かったです。挨拶をしても、元気のない生徒やスルーする生徒も、、、。遅くまで勉強して疲れているのかなと思いつつも、今こそ、凡事徹底だなと改めて思ったところです。
さて、テストも終わりましたが、日頃の学習の成果が結果として出るといいのですが、そうでないときもあります。自分自身で十分に見直しや振り返りながら次の学習へ活かしてほしいと思います。
study week ロングバージョン
現在、テスト前期間ということもあり、前期前半でも実施した生徒会主催の「study week」を実施中です。また、授業態度コンテストも実施しています。
そして、本日3日木曜日はstudy week ロングバージョンを行いました。9年生の有志が7・8年生の各クラスを回り、学習サポートをしました。9年生にとっても教えることで自分の学びになりますので、とてもいい時間となりました。このような取組もなかなか行っていないことだと思いますが、発案して実現できるところにこの小国中学校のよさがあると思います。どんどん、挑戦してほしいと思います。そして、基礎学力の向上も目指して取り組んでいきます。
中高一貫教育乗り入れ授業
小国高校との中高一貫教育に係る乗り入れ授業が行われています。英語と数学の2教科を9年生対象に行っています。英語は小国高校の杉本先生、数学は小国高校の中嶋先生のお二人です。この取組は数年前から実施されており、好評な取組の1つです。
熊本県教育情報システム登録機関
令和8年度
管理責任者 校長 島田 憲臣
運用担当者 教諭 平野 達也
◇くまなびの日の取得申請は、二次元コードから
*取得日の7日前までに申請してください。
*参考:
熊本県警察提供