3月の主な行事は、メニュー→行事予定でご確認ください。
2026年5月の記事一覧
1日目の活動④
本日、最後の活動『自分を語る』でした。これまでの生活を振り返り、みんなの前で自分のことを語ることを行いました。自分のことを語るのは、決して簡単なことではないと思います。自分のことを語ることができる関係性や自分のことを振り返る力など多くのことが大切です。これまで小学校でも行ってきたことをこの中学校でも継続して進めていく必要があると思います。また、語ったあとの返しも多くの生徒が発表してくれました。これも嬉しいものです。きっと今回の自分を語るは貴重な機会となったことだと思います。また、学校でも続けていきます。
明日は、カレー作りをします。また、お知らせします。本日の更新は終了します。
1日目の活動③
日も沈み、夕べの集いと夕食の時間です。夕べの集いでは、南阿蘇中学校と一緒になり、それぞれの学校の紹介がありました。小国中学校は、山炭くんが素晴らしい学校紹介をしてくれました。郷土の偉人や自然について話してくれ、小国中学校のいいところをたくさん話してくれました。南阿蘇中学校の本日の活動の様子を話してくれました。その後、ラジオ体操をし、夕食をいただきました。交流の家のバイキングでとても美味しくいただき、給食ではあまり食べない生徒もたくさんおかわりしていたようです。しっかりご飯も食べ、お風呂も入り、いよいよ『自分を語る』ことをします。それぞれの思いを伝える大切な機会です。
1日目の活動②
午後から草原オリエンテーリングでした。この暑さでしたので、心配していましたが、生徒たちも楽しみにスタートしました。途中、谷越えもあるので、苦手な生徒もいたことだと思いますが、みんなのチームワークで乗り越えたようです。友達の荷物を持ってくれたり、この暑さに疲れた友達に付き添ってくれたり、水を汲んでくれたりと小国中学校の生徒たちの素晴らしさを感じたところです。まだまだ細かな生活のルールについては、注意されるところもありますが、友達のつながりを感じることができたオリエンテーリングでした。何よりも怪我、熱中症などの大きな体調不良がなく全員が無事にゴールできたことが良かったです!
今から夕べの集いと夕ご飯、入浴です。
1日目の活動①
ASOびんピックをしました。いくつかのブースで競技があり、輪投げ、豆掴み、缶積み、ニュースポーツなどをチームで競い合いました。チームで協力して楽しんで活動できました。
その後、昼食を食べ、午後からはオリエンテーリングに出発します。
小中合同避難訓練
本日、小中合同避難訓練を実施しました。大雨が想定される場合の避難訓練でした。お迎えのご協力ありがとうございました。また、ルールに則った訓練のご協力も併せてお礼申し上げます。最近の異常気象による大雨や台風の発生等、自然の驚異を感じるここ数年ですが、このような気象が当たり前になっているような気もします。だからこそ、危機意識を持って、どうすれば身の安全を守れるのかということも考え、このような訓練を繰り返す必要がありますね。今回の訓練を活かしていきたいと思います。
熊本県教育情報システム登録機関
令和8年度
管理責任者 校長 島田 憲臣
運用担当者 教諭 平野 達也
パブリック
学校生活
パブリック
学校生活
◇くまなびの日の取得申請は、二次元コードから
*取得日の7日前までに申請してください。
*参考:
熊本県警察提供