学校生活

2025年6月の記事一覧

鉛筆 How was the test?~テストはいかがでしたか?~

6月4日(水)から2日間にわたり、前期中間テストが実施されています。

1年生のみなさんにとっては、中学生になって初めての定期テストです。

まずは、本日の3教科いかがだったでしょうか?

どの学年の生徒も、時間いっぱい問題と向き合う姿が見られました。

また、テスト中に消しゴム等を床に落としてしまった時、挙手をして試験監督の先生に拾っていただきます。

拾ってもらうことが当たり前ではなくて、

きちんと会釈をしてお礼の気持ちを伝えている人もいました。

明日は、前期中間テスト2日目です。

みなさんの頑張りを応援しています!

みなさんの頑張りに期待しています!

 

 

Together with the Community~地域とともに~

6月3日(水)は、午後から

〇学校保健委員会

〇第1回西合志南中学校区学校総合会議(学校運営協議会・生徒指導ネットワーク会議)

〇PTA執行委員会

が行われました。

学校のグランドデザインや実情、西南中校区小中一貫教育等についてお伝えするとともに、

地域や関係機関の方から、貴重なご意見をいただくことができました。

今後も連携を密にしていき、学校教育目標の具現化を目指した教育活動を推進していきます。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

ハート Resilience〜レジリエンス〜

6月になりました。

6月2日(月)は、今年度1回目の「心の元気アップタイム」が行われました。

保健室からオンライン配信で、スクールカウンセラーの先生の紹介やレジリエンス

(落ち込みから立ち直る力、しなやかな心の回復力)について

オリエンテーションが行われました。

また、毎月15日の「メディアコントロールデー」をどのように過ごすか、

生徒のみなさんは、ワークシートを読みながら考えました。ぜひ、実行できるといいですね。

次回の「心の元気アップタイム」は・・・・?

楽しみですね!