学校生活

2025年12月の記事一覧

薬物乱用防止教室~1年生対象~

12月3日(水)の5時間目、1年生を対象に薬物乱用防止教室が実施されました。

学校薬剤師の先生を講師に、各教室をオンラインでつないでリモートでの開催でした。

講師の先生から、薬物の危険性や心身への影響、誘われたときの断り方などについて

分かりやすく説明していただきました。

生徒たちは、資料を通して「自分の身を守るために正しい知識を持つことが大切だ」と

学びました。今後も、健全な生活を送るための教育を継続していきます。

 

熊本県学力・学習状況調査CBT~Computer Based Testing~

今日から12月(師走)になり、今年も残すところあと1ヶ月となりました。

やり残したことややっておきたいことを、今月中に取り組めるといいですね。

さて、12月1日(月)、1年生の熊本県学力・学習状況調査(CBT)が実施されました。

動画や音声をイヤホンで聴き取りながら、メモ用紙にメモをしたり、

計算を工夫したりと、初めての調査方法でしたが、

生徒たちは戸惑うことなく、ネット環境も滞ることなく、

スムーズに調査を行うことができました。

保護者の皆さまにおかれましては、タブレットの充電や持参について

お子さまへの声かけ等のご協力をいただき、ありがとうございました。

明日は、2年生の調査になります。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。