日誌

新規日誌2

後期後半スタート

1月7日(火)

後期後半がスタートしました。

 

 

 

 

美術関係の表彰があったり、生徒代表による意見発表があったりしました。

校長先生からは前向きに進もうという話がありました。

最後に育児休業明けの先生の就任式を行いました。

0

研究授業

11月25日(月)

1年生二クラスで研究授業が行われました。

 

 

数学では比例のグラフを簡単に各方法はないか考えました。

 

 

英語で歌を歌ったり、can,can'tで文章を作って交流をしました。

0

一斉読書

11月21日(木)

本日は朝から一斉読書に取り組みました。

 

 

 

 

 落ち着いた雰囲気の中、静かに学校生活がスタートしました。

 

 

 

 

0

朝ボランティア

11月20日(水) 

 屋上から菊池川方向を臨みました。

朝ボランティアに取り組みました。

     

 

6時間目は3年生が薬物乱用防止教室です。

 

講師の先生の話を真剣に聞いています。

  

 

0

歯磨き指導

11月18日(月)

1年生で歯磨き指導がありました。

 

歯磨きをして染め粉で歯を染めるとうまく歯磨きができていないこともわかりました。

 

0

第3回命の講話

12日(火)には命の講話がおこなわれました。

 

光照寺の糸山様においでいただきました。アンパンマンの主題歌の詩を読みながら、命について考えました。

  

話の途中にはグループワークも行われました。

0

朝ボランティア活動

9月25日(水)

朝からボランティア活動を行いました。台風による木の枝の落下等があり、この活動できれいになりました。

 

 

 

町役場前の歩道にも枝が散乱していたので3年生が清掃活動に取り組みました。

0

認知症サポーター養成講座

9月19日(木)

期末テストも終わってほっとしている3年生です。午後から2時間続きで認知症サポーター養成講座を受講しました。

講話を聞いてグループワークを行いました。

「通学路で道に迷っているおじいちゃんを見つけました。座り込んで、ぼーっとしていて様子がおかしいです。」

1 なぜそのようなことがおこるのか。

2 そのときの認知症の人の思いは

3 あなたにできることを考えてみよう

とグループごとに話し合いを進めました。

 

 

 

 

 

 

 

付箋に自分の考えをかいて交流を進めました。

0

救命救急講習会

2年生で6月5日(水)に救命救急講習会が行われました。

 

指導をしていただいた消防署の皆様ありがとうございました。

途中で緊急出動もあり即座に対応される姿にびっくりしました。

0

朝ボランティア活動

5月29日(水)

 今日は和水町教職員研修会が、行われます。

朝からボランティア活動を行っています。毎週水曜日の朝からです。

本日は掃除がありませんので、校舎内の清掃と学級の花壇の草取りを行いました。

  

室内を清掃する3年生

 

 

足場がなくなって学級花壇を助走する1,2年生です。

 

0

学力充実タイム

5月27日(月)

毎週月曜日は掃除の時間を学力充実タイムとして国語、数学、英語の繰り返し学習をしています。今日は、その確認テストの日でした。クラスマッチ形式で全学年学級で平均点を競います。

 

0

体育大会集合写真

5月19日(日)に体育大会が行われました。

開会式直前に雨が降り出し、心配しました。しかし、天気は回復し

最高の体育大会となりました。

3年生を中心とした生徒全員による力の結集であったと思います。

 

0

生徒総会

5月7日(火)の5,6時間目に生徒総会が行われました。

 

多くの質問や意見がだされ、白熱した総会になりました。

それぞれの生徒がよりよい菊水中学校にしようという意識の表れでした。

0

結団式

5月7日(火)に結団式が行われました。

3年生のリーダーが大きな声で指示を出します。

行進の練習や声出しに1,2年生も頑張りました。

 

 

 

 

0

避難訓練

2月13日(木)避難訓練を実施しました。

家庭調理室を火元に行いましたが、職員の連携、生徒の安全確認などたいへん勉強になりました。

 

 

  

 

 

 

菊水分署の署員の皆さんに通報から避難の様子まで見てご指導いただきました。

お世話になりました。

0

赤ちゃんふれあい体験学習

本日は山鹿市民医療センターから講師の先生をお招きして講話を聞きました。また、赤ちゃん人形を使ってだっこの仕方や妊婦ジャケットを着用した体験学習もしました。

 

 

職員が赤ちゃんに扮して泣いています。「何を言いたいんだろう」と講師の先生からの質問に困っていた2年生でした。

 

0

訪問給食

木曜日は訪問給食でした。

担任は職員室で食べていつもと違う雰囲気?

静かに食べているクラスもあればいつも通り賑やかなクラスもあります。

 

 

 

0